2017年07月23日

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 4話感想

アバンはサンジェルマンの生い立ちから。
「支配の構造を終わらせる」とは2期でマリアが宣戦布告した時にも言ってましたね。

Aパート。

翼さんとマリアさんが持ち帰った資料を解析するために訪れたのは第二次世界大戦時に旧陸軍が組織した特務室『風鳴機関』。
民間人を強制退去させてまで守りたい秘密ならその周辺は国有地にすればいいのに・・・。
なんて思っていたら有事に畑を見に行っちゃうおばあちゃんが!それは死亡フラグだ!!

せっかちなカリオストロ登場で、ギアを纏えない3色団子もといがっかり団子三姉妹は大ピンチ。
「めぐる女性ホルモンが煮えたぎりそう」とか旧二課組のシンフォギアの色を信号機に例えるなどカリオストロのおもしろ語録が止まりません。いいぞ〜。

「ヒャッハー!」な変身バンクを披露したクリスはミサイルをサーフィンのように乗りこなす迫力のバトル。
からの〜ビッキーの重い一撃。「映画はなんでも教えてくれるッ!!」
シメは「壁!?」「剣だッ!!」

マシマシ特盛りAパートのあと、マリアさんがトマト嫌いだと判明。アナタ3期の4話でプチトマト入りのサラダ食べてたでしょ?・・・まさかトマトがあったからあんなアンニュイな顔を?(違う)
カウントオ−バーの脆さをはらんでいると3話で解説しておきながらささっとイグナイト化してしまう脚本はサクサク展開させるためとは言えちょっと雑じゃないかなー?民間人が避難している所に大量のアルカノイズがいるからっことはわかるけど、全員イグナイト化するのはいかがなモノかなと。

ラピスフィロソフィカス(ググっても解説は一件もヒットしなかったよ)のファウストローブ。
別名賢者の石。
あっさりと負けちゃうイグナイト。なんだかドラゴンボール並みのパワーインフレが続いている・・・。
決着の付いた勝負に割って入るマイケル・ジャクソンのような出で立ちの男は統制局長アダム。

「何を見せてくれるワケダ!」

”ナニ”まで見えてる−!!いきなり全裸だ、変態だこれ。
いやまあキャラクターデザインの吉井ダン先生いわく「全裸って最強」らしいので脱いだんでしょうね。

錬金術にて核融合を起こし倒れたビッキーたちに追い打ちを仕掛けるアダム。その規模はロシア上空で起こった隕石の爆発ツングースカ級に匹敵。
第二次世界大戦を知っているであろうおばちゃんは顔を覆い若い隊員たちは眺めるだけという対比は演出が細やかです。
LiNKERが切れた状態でイグナイト化し救助に向かうマリアさんにまたも適合の兆しが。

今回、翼さんの遺伝子的な意味で父親の風鳴訃堂が後ろ姿のみ登場したのですが、せっかく出てきたのにお小言だけ。
登場の仕方は大事とはいえ、アダムも弱った装者に特大の一撃をかまして下品な高笑いで大人げないというか小物感を覚えてしまいました・・・。

会話シーンは外注のようで若干乱れていましたが、バトル作画は安定していてかっこよったです。

posted by ちびトロ at 15:05| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

アガ−トラーム マリア 2

2017_07210003.JPG
マリアさん進捗〜。

2017_07210004.JPG
仮のヘッドフォンをこさえて腕を前にもってくるポーズ(顔面パンチとか?)をしてみたけどやっぱり干渉がすごい。


2017_07210005.JPG
というわけで髪の毛の房を可動させることにしました。

2017_07210006.JPG
房を斜め後ろに逃してから腕を上げれば大丈夫そう。 あと、首を前に倒せるようにしたいけど軸穴のスペースが取れるかな?どうかな?ってくらいギリギリなんですよね〜。

2017_07210007.JPG
足首にもパーツがあってここも可動化させないといけない・・・。マリアさん干渉クイーン。
posted by ちびトロ at 21:34| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンフェス2017sおしながき

お品書きです。ブログを更新してこの記事が下がったらこちらを削除して再度UPします。

卓番は7−19−06

2017_07080029_filtered.jpg
【figma 立花響 可動マフラー】2000円 準備数15個
二重版権許諾済。figma立花響を無加工でとりつけ可能。ホビーベースさんの球体ジョイントミニ4ミリ球2個で可動できます。
白色レジンのキットですので購入後に加工と塗装が必要になります。塗装済みの完成品ではありません。figmaは付属しません。



2017_07210004.JPG

2017_07210005.JPG

2017_07210010.JPG


2017_02130004.JPG
【figma 雪音クリス】13000円 準備数22個
二重版権許諾済。今回は抽選販売となります。
画像4枚目に抽選販売の流れがあります。近隣ディーラーさんのご迷惑とならないようご協力をお願い致します。
キットの内容や組み立て解説はこちらから。

2017_02130016.JPG

2017_02130027.JPG

2017_07150002a.JPG

どちらもおひとり1限となります。1つずつの組み合わせ購入はできます。

※ガイドブックに記載のある「1/12 きりしら胸像セット」は取り下げをしたのでありません。


posted by ちびトロ at 00:24| Comment(0) | wf2017s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

アガ−トラーム マリア 1

2017_07190002.JPG
Stand up! Ready!!

AXZ2話のマリアさんがカッコよかったので衝動的に作り始めてしまいました。
2017_07190003.JPG
始めてみて気付いたことは干渉しまくって可動どころじゃねえ!ということ。
腕を上にすると上腕パーツのトゲが横髪と後髪に当たるし、左の籠手から剣を出すポーズは胸のパーツに当たる。耳のギアがついたら更に干渉する。何もできないッ!

先の苦労を想像すると進めることが楽しくなくなるので頭を空っぽにしてやってみようと思います。
イベント用原型ではないです今のところ。イベントを意識するのも辛くなる要因なので。

2017_07190001.JPG
シンフォギアのアンソロ本も買いました。
基本4コマ漫画なのですが、装者たちの怒涛のボケに的確なツッコミを入れまくるクリスとか、ビッキーのお母さんがどうして洸(ビッキーの父ちゃん)とくっついたのかとか、未だに許されない「手紙」とか、楽しめる内容満載でした。


話は変わりますが、水曜どうでしょうのDVD第27弾を予約しました。
レギュラー放送のどうでしょうは第27弾のDVDで終了とのことで、それ以降の”新作”と呼ばれる不定期の放送分は今のところDVD化の予定はナシと。
そんなにヨーロッパ完結編のケンカは編集で見返しするのが苦痛なのかな?(ガチのケンカだったとか)
自分はヨーロッパ完結編から入ったクチなので好きなんですけどね。

どうでしょうフィギュアは店頭には置いてなかったのでこちらは案内始まったら予約ですね。

posted by ちびトロ at 00:57| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする