「ディアブロZヘルム」を作りたいのですが、「堅牢な黒巻き角」が出ないので作れません〜。
といってもまだ2回しか狩ってないんですけど・・・。
昨夜1回倒しましたが、残り8分というギリギリの狩猟でした。
雷と麻痺属性の武器で行ったら3回麻痺らせることに成功♪
それでも42分かかってしまったわけで・・・。
古龍と戦うより大変です。
2008年07月20日
2008年07月19日
ポニョ公開(〃^∇^)
崖の上のポニョが公開されましたね。
ちびトロは明日見る予定なのですが、グッズだけ買いに朝イチで劇場に行ってきました。
するとロビーに人だかりが・・・。
え〜こんなにポニョ人気だったの?と驚いたのですが、子供が多いような・・・。
手にDS持ってるし・・・。
どうやらポケモン目当てのようでした^^;
欲しかったグッズのうち、ひとつだけ売店に置いてなかったのですが、
気に入った物を買ってきました。
明日はグリグリとよく動くポニョを楽しもうと思います。
ちびトロは明日見る予定なのですが、グッズだけ買いに朝イチで劇場に行ってきました。
するとロビーに人だかりが・・・。
え〜こんなにポニョ人気だったの?と驚いたのですが、子供が多いような・・・。
手にDS持ってるし・・・。
どうやらポケモン目当てのようでした^^;
欲しかったグッズのうち、ひとつだけ売店に置いてなかったのですが、
気に入った物を買ってきました。
明日はグリグリとよく動くポニョを楽しもうと思います。
MHP2G プレイ中69
FF7ACユフィ Pinky 製作まとめ
ピンキー製作5体目はユフィでした。
この辺りから自分なりのポリパテとエポパテの使い分けが決まった気がします。
盛ったり削ったりが多い部分はポリパテ、とか
一発で成形できそうな部分はエポパテ、という具合。

髪の毛は盛ったり削ったりが多い部分なのでポリパテで作りました。
イメージを掴むために、ハチマキを紙で作って当ててます。

パーツの中に針金を仕込んでポーズ決め。
余分な所をナイフで削ってエポパテを盛っていきました。
ユフィの衣装はヒラヒラした部分が無いのでエポパテで一発成形で作っていきました。
ブーツはすでに9割がた出来ています。

上の画像から解説しますと・・・
リストバンドもエポパテを盛って、リップクリームを指につけて伸ばしていきました。
服の部分も同じようにして成形し、硬化するまで待ちます。
エポパテは成形まで一気にいけますが、硬化に1日かかりますし、
修正が入ると再度盛って1日乾燥させることになってしまうので結果的に時間がかかってしまうことも。
(ちびトロの場合は、ですが。いい方法があったら教えてください)
上着も同じようにして作ります。

上の画像の最後の部分を3方向から。

上着のフードの部分。
一発で完成させるためにかなり粘り強く形を作った記憶があります。40〜50分くらいやっていたかも。
さすがに指では窪みを作れなかったので、耳かきの形をしたヘラにリップクリームを塗って作業しました。

次はホットパンツ部分。
用途がよく分からない無数のポケットもエポパテです。
こういうモールドを彫るのが今でも苦手なのですが、このときは紙を短冊状に切ってパテに押し当てるようにして作りました。
もんじゃ焼きのヘラの形をした色んな長さの替え刃が安く売られていればいいのに・・・。
OLFAさんお願いしますm(==)m

原型がほぼ完成。
ブーツの紐を立体で作る方法が(今でも)分からないので、PCでデータを作ってプリントアウトして貼りつけることにしました。

ユフィといったら巨大手裏剣。
刃を1つ作って、「おゆまる」で3つ複製し、中央が空いている丸棒に貼り付けて原型をつくりました。
片面だけ作った状態なので、シリコン型を製作し、キャストに置き換え、2枚を貼り合わせてやっと1つの手裏剣が完成。

塗装して出来上がり。
グリップに巻いた紐は赤ペンで塗った紙を瞬間接着剤で貼り付けただけです。

さて、体の塗装です。
爪楊枝と洗濯ばさみは本当に重宝しますね(*゚ー゚)

部分的に塗装した状態です。
ユフィの衣装は白と黒がラインになっていて面倒なのですが、
先に白を吹いておいて白を残しておきたい部分にマスキングし
黒を吹くと手間を最小限にして塗装できます。
ブーツには紐のシールを貼りました。

上半身も塗ります。
「上半身と下半身でパーツ分けしておけばよかった・・・」と後悔したっけ・・・(‐_‐)

服の模様は手描きです。エナメル塗料で地道に描きましたが、当時のちびトロのレベルではこれが限界でした。
今思えば、花の部分だけシールを貼って残りの部分を塗装するとか、
下地を侵食しない水溶きも出来るアクリル絵の具で描くとか、方法はあったんですけどね・・・。
長々書きましたが、完成です。
製作期間22日。他のキャラよりごてごてしていなかったので早かったのですが、
エポパテの硬化時間が早ければもっと短期間で作れたかも。


唯一の心残りは右腕に動きが無いこと・・・。
この辺りから自分なりのポリパテとエポパテの使い分けが決まった気がします。
盛ったり削ったりが多い部分はポリパテ、とか
一発で成形できそうな部分はエポパテ、という具合。

髪の毛は盛ったり削ったりが多い部分なのでポリパテで作りました。
イメージを掴むために、ハチマキを紙で作って当ててます。

パーツの中に針金を仕込んでポーズ決め。
余分な所をナイフで削ってエポパテを盛っていきました。
ユフィの衣装はヒラヒラした部分が無いのでエポパテで一発成形で作っていきました。
ブーツはすでに9割がた出来ています。

上の画像から解説しますと・・・
リストバンドもエポパテを盛って、リップクリームを指につけて伸ばしていきました。
服の部分も同じようにして成形し、硬化するまで待ちます。
エポパテは成形まで一気にいけますが、硬化に1日かかりますし、
修正が入ると再度盛って1日乾燥させることになってしまうので結果的に時間がかかってしまうことも。
(ちびトロの場合は、ですが。いい方法があったら教えてください)
上着も同じようにして作ります。

上の画像の最後の部分を3方向から。

上着のフードの部分。
一発で完成させるためにかなり粘り強く形を作った記憶があります。40〜50分くらいやっていたかも。
さすがに指では窪みを作れなかったので、耳かきの形をしたヘラにリップクリームを塗って作業しました。

次はホットパンツ部分。
用途がよく分からない無数のポケットもエポパテです。
こういうモールドを彫るのが今でも苦手なのですが、このときは紙を短冊状に切ってパテに押し当てるようにして作りました。
もんじゃ焼きのヘラの形をした色んな長さの替え刃が安く売られていればいいのに・・・。
OLFAさんお願いしますm(==)m

原型がほぼ完成。
ブーツの紐を立体で作る方法が(今でも)分からないので、PCでデータを作ってプリントアウトして貼りつけることにしました。

ユフィといったら巨大手裏剣。
刃を1つ作って、「おゆまる」で3つ複製し、中央が空いている丸棒に貼り付けて原型をつくりました。
片面だけ作った状態なので、シリコン型を製作し、キャストに置き換え、2枚を貼り合わせてやっと1つの手裏剣が完成。

塗装して出来上がり。
グリップに巻いた紐は赤ペンで塗った紙を瞬間接着剤で貼り付けただけです。

さて、体の塗装です。
爪楊枝と洗濯ばさみは本当に重宝しますね(*゚ー゚)

部分的に塗装した状態です。
ユフィの衣装は白と黒がラインになっていて面倒なのですが、
先に白を吹いておいて白を残しておきたい部分にマスキングし
黒を吹くと手間を最小限にして塗装できます。
ブーツには紐のシールを貼りました。

上半身も塗ります。
「上半身と下半身でパーツ分けしておけばよかった・・・」と後悔したっけ・・・(‐_‐)

服の模様は手描きです。エナメル塗料で地道に描きましたが、当時のちびトロのレベルではこれが限界でした。
今思えば、花の部分だけシールを貼って残りの部分を塗装するとか、
下地を侵食しない水溶きも出来るアクリル絵の具で描くとか、方法はあったんですけどね・・・。
長々書きましたが、完成です。
製作期間22日。他のキャラよりごてごてしていなかったので早かったのですが、
エポパテの硬化時間が早ければもっと短期間で作れたかも。


唯一の心残りは右腕に動きが無いこと・・・。
2008年07月18日
MHP2G プレイ中68
2008年07月17日
figmaでドアラが出るそうな・・・
何度か紹介している可動フィギュア『Figma(フィグマ)』でドアラが発売されるそうです。

大抵こういうものはアニメとか特撮モノしか出ないのですが、まさかプロ野球球団の公認マスコットが出るとは・・・。
すごい時代になったものです (o゚▽゚)
フィグマは本当に可動域が広くてよく動くしポーズを決めたときシルエットも綺麗なので、おもちゃに興味の無い人もドアラが好きなら狩って損なしだと思います。
(宣伝マンみたいだな・・・)
もっと沢山の画像が載ってました。

大抵こういうものはアニメとか特撮モノしか出ないのですが、まさかプロ野球球団の公認マスコットが出るとは・・・。
すごい時代になったものです (o゚▽゚)
フィグマは本当に可動域が広くてよく動くしポーズを決めたときシルエットも綺麗なので、おもちゃに興味の無い人もドアラが好きなら狩って損なしだと思います。
(宣伝マンみたいだな・・・)
もっと沢山の画像が載ってました。
2008年07月14日
FFプレイアーツ クラウド→ザックスへ改造 9
figma 古泉一樹 キョン
先日、キョンがやっと発売されました(〃^∇^)
「重大な不具合」があったそうで、中国で作り直ししたんだとか。
キョンの前に発売されたSOS団の副団長で超能力者・古泉を紹介です。

いつものニヤケ顔から。
胡散臭い表情が非常に古泉らしい。

数週間前に発売されていた古泉を紹介する気分にならなかった理由、
少し可動に不満がありまして・・・。
ジャケットが大きすぎて(いや、肩関節のジョイントが小さいせい?)、腕を上げた際に肩関節のシルエットが不自然に見える点です。
個人的な意見ですが、仁王立ち状態のシルエットが多少崩れてもいいからジャケットの肩幅を狭めて欲しかったです。
そうすれば腕を上げたポーズの破綻が少なくなると思うんですけど・・・。

顔アップ。イケメンです。
『それは分かりましたよ、ユキさん。ですが今の僕には決定権が無い。(中略)保留てことで手を打ちませんか?』
古泉はこれくらいにしておいて・・・。
主人公にしてSOS団の雑用係で普通人、キョンです。
ちなみにキョンというのはあだ名で、フルネームは原作でも登場しません。

ダルそうなキョンの表情がうまく再現されています。すごい!

猫背っぽい姿勢も再現可能です。

ヤレヤレ顔も付属。
この顔パーツは少しイメージと違ったので口の部分だけエポパテを盛って修正をしました。

文化祭の映画製作で使用したビデオカメラを装着した手首パーツが付いています。
痒い所に手が届く的なニクイ付属品です。メーカーのマックスファクトリーさんグッジョブ b

最後はヤローキャラ2ショットで。
「重大な不具合」があったそうで、中国で作り直ししたんだとか。
キョンの前に発売されたSOS団の副団長で超能力者・古泉を紹介です。

いつものニヤケ顔から。
胡散臭い表情が非常に古泉らしい。

数週間前に発売されていた古泉を紹介する気分にならなかった理由、
少し可動に不満がありまして・・・。
ジャケットが大きすぎて(いや、肩関節のジョイントが小さいせい?)、腕を上げた際に肩関節のシルエットが不自然に見える点です。
個人的な意見ですが、仁王立ち状態のシルエットが多少崩れてもいいからジャケットの肩幅を狭めて欲しかったです。
そうすれば腕を上げたポーズの破綻が少なくなると思うんですけど・・・。

顔アップ。イケメンです。
『それは分かりましたよ、ユキさん。ですが今の僕には決定権が無い。(中略)保留てことで手を打ちませんか?』
古泉はこれくらいにしておいて・・・。
主人公にしてSOS団の雑用係で普通人、キョンです。
ちなみにキョンというのはあだ名で、フルネームは原作でも登場しません。

ダルそうなキョンの表情がうまく再現されています。すごい!

猫背っぽい姿勢も再現可能です。

ヤレヤレ顔も付属。
この顔パーツは少しイメージと違ったので口の部分だけエポパテを盛って修正をしました。

文化祭の映画製作で使用したビデオカメラを装着した手首パーツが付いています。
痒い所に手が届く的なニクイ付属品です。メーカーのマックスファクトリーさんグッジョブ b

最後はヤローキャラ2ショットで。