聖蹟桜ヶ丘で「せいせきハートフルコンサート 〜耳をすませば〜
」が行われました。
アカペラやスウィングジャズ、サックスグループの演奏がありました。
耳をすませばだけでなく、トトロや他の宮崎監督作品の曲も聴けて楽しかったです(n‘∀‘)η
ラストのアンコールで、演奏者3組が合同で演奏されたのが良かったですね〜。
演奏の合間に月島雫の役をされた本名陽子さんのビデオレターもありました。
(映像内でのプレゼント抽選も趣向として面白かったです)
会場前にはグッズの展示コーナーも。
ちびトロの作ったジオラマも展示コーナーの一部として設置致しました。
DSiのカメラ機能でパシャっとしてるちびっ子もいましたよ(〃^∇^)
2009年01月31日
figma改造 キョンの妹Ver.化 11
2009年01月30日
2009年01月28日
figma改造 キョンの妹Ver.化 9
キョンの妹の目リペイントをします。
加工前です。
どこを向いているか分からない目でした。
塗装を落とすと土台はよく出来ていました。
画像を左右反転させても歪みが少なかったですし。
平面な顔をしているのはいただけないですが・・・。
今回は片側集中で描いて行きました。
画材はアクリル絵の具のリキテックスです。
上まぶたのラインを描いて、黒目のラインを描いて、イエロー。
茶色で三日月のような光にします。
下まぶたのラインを描いて、黒目の中の瞳孔を描いて、
上から下に行くにしたがって色が薄くなるように黒目の中を塗ります。
下まぶたのラインを描いて、黒目にハイライトを入れて完成です。
ハイライトの入れ方ですが、つまようじの先を細く削って白を点付けします。
絵の具を水で薄く溶いて、3回くらい重ね塗りしました。
続きまして、左目。同じように描きます。
出来たー(n‘∀‘)η
並べてみました。
左は朝倉涼子の顔を加工して作ったもの。
中央は今回のもの。
左はWAVEのもの。
figmaキョンと並べてみました。
画像サイズを調整して実物とほぼ同じサイズになっているので、
画像クリックで開いてもらってお手持ちのfigmaと比べて見るのも一興かと。
加工前です。
どこを向いているか分からない目でした。
塗装を落とすと土台はよく出来ていました。
画像を左右反転させても歪みが少なかったですし。
平面な顔をしているのはいただけないですが・・・。
今回は片側集中で描いて行きました。
画材はアクリル絵の具のリキテックスです。
上まぶたのラインを描いて、黒目のラインを描いて、イエロー。
茶色で三日月のような光にします。
下まぶたのラインを描いて、黒目の中の瞳孔を描いて、
上から下に行くにしたがって色が薄くなるように黒目の中を塗ります。
下まぶたのラインを描いて、黒目にハイライトを入れて完成です。
ハイライトの入れ方ですが、つまようじの先を細く削って白を点付けします。
絵の具を水で薄く溶いて、3回くらい重ね塗りしました。
続きまして、左目。同じように描きます。
出来たー(n‘∀‘)η
並べてみました。
左は朝倉涼子の顔を加工して作ったもの。
中央は今回のもの。
左はWAVEのもの。
figmaキョンと並べてみました。
画像サイズを調整して実物とほぼ同じサイズになっているので、
画像クリックで開いてもらってお手持ちのfigmaと比べて見るのも一興かと。
2009年01月27日
figma改造 キョンの妹Ver.化 8
figma改造 キョンの妹Ver.化 7
本日の成果です。
前腕(肘より下の腕)を新造しました。
前回まではトレーディングフィギュアの脚を加工して作っていたのですが、差し込んでいるジョイントを外すと体積が変わってしまうので、盗賊長門の時に作った前腕パーツの複製を削り出して作りました。
盗賊長門の前腕の半分くらいの長さかな。
figma間接が太い・・・。
それにつられて前腕の肘側も太くなってしまいます・・・。
腕を3方向から。
肘はこれくらい曲がります。
尺骨側(小指側の腕の骨)はもう少し細く出来そうですね。
コメントで手を真横に伸ばした状態は?という声が。
実は今日それに気付きまして、どうしようかと悩んでいたのですが・・・。
ふと手元あったfigmaの手首パーツをばらしたものが目に留まりました。
画像左の「現在」の状態では腕を前に出す「前方挙上」と後ろに出す「後方挙上」は可能ですが、横に上げる「側方挙上」ができません。
アラレちゃんで言う所の「きーん」のポーズが出来ないんですね。
そこで手首パーツをばらしたものを使います。
「改善案」をご覧下さい。
手首パーツは差込部の丸い部分を削っておきます。
上腕に手首パーツの「◎」の部分を埋めて軸で固定すれば側方挙上が可能になるのではと。
この可動方法自体はポピュラーですが、手首のパーツを肩に応用する発想になかなか辿り着かなかったです。
頭が固い固い・・・。
でもこれでぐりぐり動くかもと思うと、ニヤニヤが止まらないのでした(n‘∀‘)η
前腕(肘より下の腕)を新造しました。
前回まではトレーディングフィギュアの脚を加工して作っていたのですが、差し込んでいるジョイントを外すと体積が変わってしまうので、盗賊長門の時に作った前腕パーツの複製を削り出して作りました。
盗賊長門の前腕の半分くらいの長さかな。
figma間接が太い・・・。
それにつられて前腕の肘側も太くなってしまいます・・・。
腕を3方向から。
肘はこれくらい曲がります。
尺骨側(小指側の腕の骨)はもう少し細く出来そうですね。
コメントで手を真横に伸ばした状態は?という声が。
実は今日それに気付きまして、どうしようかと悩んでいたのですが・・・。
ふと手元あったfigmaの手首パーツをばらしたものが目に留まりました。
画像左の「現在」の状態では腕を前に出す「前方挙上」と後ろに出す「後方挙上」は可能ですが、横に上げる「側方挙上」ができません。
アラレちゃんで言う所の「きーん」のポーズが出来ないんですね。
そこで手首パーツをばらしたものを使います。
「改善案」をご覧下さい。
手首パーツは差込部の丸い部分を削っておきます。
上腕に手首パーツの「◎」の部分を埋めて軸で固定すれば側方挙上が可能になるのではと。
この可動方法自体はポピュラーですが、手首のパーツを肩に応用する発想になかなか辿り着かなかったです。
頭が固い固い・・・。
でもこれでぐりぐり動くかもと思うと、ニヤニヤが止まらないのでした(n‘∀‘)η
2009年01月25日
国木田ヘッドパーツ 2
figma改造 キョンの妹Ver.化 6
figmaの肩関節ジョイントのような形状だと肩幅が広くなってしまうのでボール状のジョイント1個にする事にしました。
上腕のパーツは盗賊長門の時に作って複製していたものが残っていたので、それを削り出しました。
・・・今度は前腕が太く見えますね・・・。
次に肘関節ですが、
「_○―」これ、figmaジョイントを横から見たところです。
↑
figmaジョイントは優れた構造だと思いますが、細腕にする時はこの部分が逆に邪魔になるんですよねー。
で、削っちゃいました。
赤線の部分が通常の状態ですが、ルーターで削って細くしました。
ボール状のものは、画鋲と一緒に売られていたピンです。
針先をカットして使っています。
盗賊長門とキョンの妹の腕の長さ比べ。
前腕がまだ太くて長いかなぁ・・・。