先日購入した液体ゴムの途中経過を紹介します。
「魔法使いみくる」ケープの原型に液体ゴムをかけたもの。
5回くらい塗り重ねました。
原型で作っておいたケープのシワが見事に潰れました・・・。
凸部に重ね塗りする方法はあまり向いていないかも。
こちらは「盗賊長門」マント下に着ているケープのようなもの。
原型を元にしてとったシリコン型に液体ゴムを塗っていきました。
前回、天然ゴム素材のラテックスで作った方法です。
こちらのほうがいいですね。
この商品に含まれている水分の量が若干多いので、厚塗りができません。
長門のケープに5日くらいかかっています。しかも型から外してみたら少し薄かったです。
7回くらい重ねないとダメかも。
これで魔法使いみくるのスカートを作るとなったら半月か、もっとかかりそう・・・。
それで表面に気泡があったらと思うと恐ろしいですねー。
※追記です。
ついさっき気付きました。
液体ゴムにアクリル絵の具を混ぜると若干粘り気が増します。
ですので型に塗る際、厚めに塗れます。
じゃあ、白いものはどうするんだーといいますと・・・白を混ぜろ。
というのは冗談で、普通に容器から掬うと粘り気が足りないので・・・
容器の内壁にへばりついているやつをこそぎ取ると、ちょうど良い粘り気です。
2009年04月04日
2009年04月03日
figma 朝比奈みくる チアガールVer. 購入しました。
3体買ってしまったんですよね。
長門も結構似合います。
チアっぽく応援。
パッケージです。
中身です。
昨日のハルヒチアVer.のところで書き忘れていましたが、figmaスタンドは袋や手首パーツの所に一緒に収納されています。
もっと読む?
ハルヒ、あらためて放送の第1回目は再放送。
「サンタクロースをいつまで信じていたか、なんてことは世間話にもならないくらいの、どうでもいい話だが」云々、
時系列での再放送でした。
新クラブ創設の規定を生徒手帳で確認するシーンがあったので、追加映像が入ったDVD版が放送されたようですね。
追加シーンで伸びた尺は次回予告をカットする形で対応したようでした。
次回予告が無いという事は、来週に「憂鬱U」が来るとは限らないわけですね。
あと、提供の画面で猫マンがいなくなって、実写で教室のシーン。
CM中に「サムデイインザレイン」の映像が流れたときは消失の宣伝来たか?と一瞬思ってしまいましたが、弦奏の宣伝でした・・・。
時系列での再放送でした。
新クラブ創設の規定を生徒手帳で確認するシーンがあったので、追加映像が入ったDVD版が放送されたようですね。
追加シーンで伸びた尺は次回予告をカットする形で対応したようでした。
次回予告が無いという事は、来週に「憂鬱U」が来るとは限らないわけですね。
あと、提供の画面で猫マンがいなくなって、実写で教室のシーン。
CM中に「サムデイインザレイン」の映像が流れたときは消失の宣伝来たか?と一瞬思ってしまいましたが、弦奏の宣伝でした・・・。
2009年04月02日
figma 涼宮ハルヒ チアガールVer. 購入しました。
パッケージ。
こんな感じで入っています。
ボコボコバットはグリップエンドが取り外し可能です。
なるほど、グリップの部分から分割すればいいんですねー。
(前にバットを作りましたが、グリップエンドの所に分割を作って紛失してしまったんですよね)
バットの握り手は親指と他の指がくっついていないので多少太い握りのアイテムでも持てるようになっています。
ボールを握る手は両面テープを使わないと無理でした。
グローブとボンボンは手首に直接差し込みます。
ヘルメット装着頭部は頭の形が噛みあう様に作られています。
直立。
画像が多いから、ポチりなさい!
ハルヒ、あらためて放送
figmaチアガールVer.が届きましたー。
現在、撮影中でございます。
さて、いよいよ今夜「涼宮ハルヒの憂鬱」あらためての放送ですね。
この「あらためて」の部分が、単なる再放送なのか、それだけでは終わらないことになるのか楽しみでもあり、不安でもあり。
同じ内容だけど原画・動画を描き直して、とかあるのかなー。
放送局に電話して聞いた人もいるそうで、「1クール以上の放送枠を設けいている」と回答をもらったとか。
これって1期放送後に消失編突入フラグだったり・・・。
現在、撮影中でございます。
さて、いよいよ今夜「涼宮ハルヒの憂鬱」あらためての放送ですね。
この「あらためて」の部分が、単なる再放送なのか、それだけでは終わらないことになるのか楽しみでもあり、不安でもあり。
同じ内容だけど原画・動画を描き直して、とかあるのかなー。
放送局に電話して聞いた人もいるそうで、「1クール以上の放送枠を設けいている」と回答をもらったとか。
これって1期放送後に消失編突入フラグだったり・・・。
2009年04月01日
国木田ヘッドパーツ 9
完成しましたー(n‘∀‘)η
体も所どころつめて身長を少しだけ低くしています。
肩幅もつめたかったのですが、男性陣の肩間接ジョイントはボール部分が大きく、首の根っこも可動軸のため干渉するので出来ませんでした。
首を若干細く短く、
ブレザーの肩部分を数ミリカット、丈も数ミリカット
大腿・下腿が膝間接に接する部分を彫り込んで丈を短く、
ズボン裾も数ミリカット。
この工程は1月にやっていて、途中経過も撮影して画像にコメントまで入れていたのですが、いつの間にかフォルダを削除していました。・゚・(ノД`)
なにをやっているんだろうね・・・。
顔アップで。
原型製作中に何度も何度も左右反転させて確認していたのに、目の描きこみをしたら右目が1mm近く小さかったです。
結局ナイフで彫って大きくしました。
首はもう少し細くしたかったのですが、そうするとシャツの襟が余ってしまうのでこれが限界。
目はアクリル絵の具で描いたのですが、レジンははじきますね〜。
濃い目に溶いて描いたのでちょっとデコボコに。
うーん、肩幅が気になる。
仲良し3人組の身長比較。
休み時間のヒトコマ。
国木田にポーズを取らせようとした時、かなり困りました。
このキャラ、劇中でポーズらしいポーズ取ってないっ。
何かに付属する形で発売→入手したとしても、ポーズがつけられずに困る人続出だと思います。
「ちょっとキョン、あたしの席なんだけど」
というわけで、国木田ヘッドパーツのフルスクラッチ完成しました。
1月中旬にふと思い立って始めたのですが、途中で中断をしたので実質35日の製作日数です。
微妙に似ていなくてちょっと悔しいのですが、これが現在の自分の力量です。
左右差を無くすって難しい。
国木田ヘッドパーツ製作中にコメントをして下さった方々、ROMして下さった方々、ありがとうございました。
体も所どころつめて身長を少しだけ低くしています。
肩幅もつめたかったのですが、男性陣の肩間接ジョイントはボール部分が大きく、首の根っこも可動軸のため干渉するので出来ませんでした。
首を若干細く短く、
ブレザーの肩部分を数ミリカット、丈も数ミリカット
大腿・下腿が膝間接に接する部分を彫り込んで丈を短く、
ズボン裾も数ミリカット。
この工程は1月にやっていて、途中経過も撮影して画像にコメントまで入れていたのですが、いつの間にかフォルダを削除していました。・゚・(ノД`)
なにをやっているんだろうね・・・。
顔アップで。
原型製作中に何度も何度も左右反転させて確認していたのに、目の描きこみをしたら右目が1mm近く小さかったです。
結局ナイフで彫って大きくしました。
首はもう少し細くしたかったのですが、そうするとシャツの襟が余ってしまうのでこれが限界。
目はアクリル絵の具で描いたのですが、レジンははじきますね〜。
濃い目に溶いて描いたのでちょっとデコボコに。
うーん、肩幅が気になる。
仲良し3人組の身長比較。
休み時間のヒトコマ。
国木田にポーズを取らせようとした時、かなり困りました。
このキャラ、劇中でポーズらしいポーズ取ってないっ。
何かに付属する形で発売→入手したとしても、ポーズがつけられずに困る人続出だと思います。
「ちょっとキョン、あたしの席なんだけど」
というわけで、国木田ヘッドパーツのフルスクラッチ完成しました。
1月中旬にふと思い立って始めたのですが、途中で中断をしたので実質35日の製作日数です。
微妙に似ていなくてちょっと悔しいのですが、これが現在の自分の力量です。
左右差を無くすって難しい。
国木田ヘッドパーツ製作中にコメントをして下さった方々、ROMして下さった方々、ありがとうございました。