2009年09月17日
モンハンの狩人麺を食べてみました。
ピリ辛とんこつしょうゆラーメン。
側面にはチャチャのイラストも。
オープン。
ピリ辛とんこつしょうゆ味でした。
美味しかったのですが、食べ終わった後で喉が渇く渇く・・・。
お茶を4杯飲んでようやく中和されました。
2009年09月16日
figmaドアラを購入しました。
以前から買いたいなーと思っていたドアラが安くなっていたので購入しました。
中日ドラゴンズの球団マスコット、ドアラです。
手首パーツは少ないですが、小物が多いです。
手首パーツと小物の詳細。
パンツの位置だけ軟質パーツで、あとは硬質パーツです。
白い部分は塗装されていないようで、プラっぽいカツカツした触り心地です。
横は薄っぺらいです。
尻尾?のボール部分は硬質パーツです。
耳毛フサフサ。
首にはfigmaジョイントが使われていますが、通常の取り付け方ではないです。
人間キャラの頭部パーツは取り付けられないかな?
(ためしにキョンだけやってみましたが、ダメでした。)
股関節の構造はいつも通り。
じゃあ、動いてみよう。
と、思ったけどやめた。
キモいドアラをもっと見たいですか?
中日ドラゴンズの球団マスコット、ドアラです。
手首パーツは少ないですが、小物が多いです。
手首パーツと小物の詳細。
パンツの位置だけ軟質パーツで、あとは硬質パーツです。
白い部分は塗装されていないようで、プラっぽいカツカツした触り心地です。
横は薄っぺらいです。
尻尾?のボール部分は硬質パーツです。
耳毛フサフサ。
首にはfigmaジョイントが使われていますが、通常の取り付け方ではないです。
人間キャラの頭部パーツは取り付けられないかな?
(ためしにキョンだけやってみましたが、ダメでした。)
股関節の構造はいつも通り。
じゃあ、動いてみよう。
と、思ったけどやめた。
キモいドアラをもっと見たいですか?
figmaサイズ 笹の葉ハルヒ 製作9
前回がへの字口すぎたので修正してみました。
口角の辺りの処理が甘々ですが、ちょっと削っただけでかなり破綻をきたすので神経使います・・・。
話は変わりますが、自作の肩関節ジョイントの保持力と耐久力の無さに耐え切れなくなり、別の方法をさぐる事にしました。
なるべく簡単に自作(もしくは流用)でき、可動を損なわない構造・・・。
ミクロレディの少女素体を使うことも考えましたが、サイズが良く分からない上に現在では入手がかなり難しいので断念。
自作の方向で考える事10分、発想の神様キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
それがこれです。
肩のジョイントは小さなダブルボールジョイントを自作します。
Tシャツの袖パーツにジョイントの受けと、腕の接続部を作ります。
腕の接続部には磁石を使用し、捻る動作の可動とメンテナンスを楽に行えるようにします。
で、取り掛かります。
できたっ(n‘∀‘)η
まだ腕の接続部に磁石は仕込んでいませんが、関節の保持力や可動範囲が問題ないレベルになりました。
とりあえずこれで小さいサイズのfigmaを作る上での問題点は全てクリアできました。
(※あくまで個人製作での話ですよ、大量生産には向きません)
あとはどれだけ細かく仕上げて行くかですねー。
2009年09月14日
di:stageクリアver.で野外撮影してきました。
先日di:stageのクリアが発売になりましたね。
自分も発売日に買ってきましたよー(n‘∀‘)η
で、このdi:stageクリアを使って、野外撮影に行って来ました。
細かいポーズの表情付けが必須のfigmaを屋外でセッティングするのはかなり辛いですよね(人の目が・・・)
ですので、家でポーズ付けをしたfigmaを紙袋に入れ、人の少なそうな公園に行き、だれも居ないうちに撮影して撤収してきました。
公園を3つ回りましたよ・・・。
休日の公園は人が多くて隙が無いですね〜。
移動中にポーズが崩れたりしましたが、撮影時間10分で撮りました。
位置的にdi:stageが3×3枚枚分くらいはほしいのですが、縦3枚に無理やり押し込めました。
ミクルビームを止めにかかる長門のシーンを表現したつもりです。
この撮影方法では1シーンしか撮れないのが辛いです。
こういう大掛かりなものは大変ですが、di:stage1枚分の撮影なら持ち運びも楽ですし、ちょっとしたポーズの変更も出来るかも知れません。
腕章を『超監督』に変えて撮影したのですが、全く見えませんね(´・ω・`)
自分も発売日に買ってきましたよー(n‘∀‘)η
で、このdi:stageクリアを使って、野外撮影に行って来ました。
細かいポーズの表情付けが必須のfigmaを屋外でセッティングするのはかなり辛いですよね(人の目が・・・)
ですので、家でポーズ付けをしたfigmaを紙袋に入れ、人の少なそうな公園に行き、だれも居ないうちに撮影して撤収してきました。
公園を3つ回りましたよ・・・。
休日の公園は人が多くて隙が無いですね〜。
移動中にポーズが崩れたりしましたが、撮影時間10分で撮りました。
位置的にdi:stageが3×3枚枚分くらいはほしいのですが、縦3枚に無理やり押し込めました。
ミクルビームを止めにかかる長門のシーンを表現したつもりです。
この撮影方法では1シーンしか撮れないのが辛いです。
こういう大掛かりなものは大変ですが、di:stage1枚分の撮影なら持ち運びも楽ですし、ちょっとしたポーズの変更も出来るかも知れません。
腕章を『超監督』に変えて撮影したのですが、全く見えませんね(´・ω・`)
2009年09月12日
ウルヴァリンX-MEN ZERO をみてきました。
XMEN3部作が面白かったので、ウルヴァリンも見て来ました。
3部作より前の話で、合金の爪になった理由が描かれています。
バトルシーンは迫力があって、他の力を持ったミュータントもいましたが、3部作に登場するキャラの方が能力が派手で、今回はちょっとショボイなーと。
3部作では嵐を起こしたり鉄の塊を飛ばしたりしてましたが、今回は瞬間移動・剣を振り回す・銃を撃つ・力持ちと、小ぢんまりとしてました。
XMENシリーズが10年近くやっていることもあって、ウルヴァリンの人が3部作より老けていたのも残念ポイント。
CGで若く出来るのに・・・。
サブウェイ123も見たいんですが、早く行かないと終わっちゃいそうです。
3部作より前の話で、合金の爪になった理由が描かれています。
バトルシーンは迫力があって、他の力を持ったミュータントもいましたが、3部作に登場するキャラの方が能力が派手で、今回はちょっとショボイなーと。
3部作では嵐を起こしたり鉄の塊を飛ばしたりしてましたが、今回は瞬間移動・剣を振り回す・銃を撃つ・力持ちと、小ぢんまりとしてました。
XMENシリーズが10年近くやっていることもあって、ウルヴァリンの人が3部作より老けていたのも残念ポイント。
CGで若く出来るのに・・・。
サブウェイ123も見たいんですが、早く行かないと終わっちゃいそうです。