2010年11月28日
figma改造 ジャック・バウアー 完成
発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・・・しつこい?
MAXファクトリー社内コンペのfigma改造ジャックをスタッフブログで見て「おおっ」と思ったことを思い出します。
夏にBDレコーダーを購入し、偶然自動録画されていた「24」を観直したことでこんな事になるなんて・・・。
そんなわけで完成しましたよジャック・バウアー。
そういえば本体が完成した日にジャック役のキーファー・サザーランドさんがシーズン8の宣伝のために来日していてびっくりしたっけΣ(゚∀゚*)
4方向から
バッグの肩紐は4mmの紐と糸ハンダ。糸ハンダの加工方法はfgで見たものをそのままやってます。
頭部パーツは1種のみ。
叫び顔もあれば良かったのですが、難しそうで時間かかりそうですし。
左目がちょっと大きくなったのが失敗だったなーと。上まぶたの線を太くしてごまかしています。
さあ遊んでみますよー。小芝居をおみまいするぞー
「電話だ」
「クロエか、どうした?」
「なに、小学生が行方不明だと?わかったすぐ現場に向かう!」
ジャキ。
左手首は新造です。
小物が見切れてた・・・
「犯人はどこだー」
「人質はどこだー」
銃を構えているポーズを撮れただけで満足ですっ。
「クロエ、俺だ!犯人のアジトに潜入した」
「人質はもうここにはいない、追跡できるか?」
スクーターを拝借するジャック
ちょっと笑えますね・・・
追いつけないので別のバイクを拝借したジャック
カーチェイスに巻き込まれた車の人は保険会社に電話したりしないといけないんだなー不憫だなーと映画を観るたびに思う。
首の可動が活きた!
ようやく人質を救出したジャック
「行方不明の小学生は君か?」
『わたし小学生じゃありません、高校生です!!』
ジャックだって疲れます。にんげんだもの。
おまけ
小芝居の中に入れられなかったもの。
Be-1の軟質パーツ化でずいぶんと手間取ってしまいましたが、なんとか完成しました。
シーズン8の鑑賞前に完成させることができたのが嬉しい。
リアル顔を作るのは今回が初めてで、肌の塗り方がまったくわからなかったりしましたが、コメント欄で助言を頂いたりと大変助かりました。
コメントしてくださった方々、ROMして下さった方々、ありがとうございました。
2010年11月27日
figma改造 種島ぽぷら 完成
発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・・・うそです。
完成しました。
4方向から。
エプロンの結びはパテ製。
瞬着で留めてあるだけなので衝撃でポロリするかも。
表情パーツは1種。
口の塗りをデジカメで撮影して確認するのを忘れていたことをこの撮影後に気づきました(´・ω・`)
劇中ではエプロンは上下で繋がっていますが、今回は制作期間を短くするために分割にしました。
上のパーツは熱収縮チューブで、縮めすぎて見栄えが悪く・・・。
では動かします。
「あそこであったのも何かの縁だしこれからよろしくね、かたなしくん」
なぜかサムズアップ
髪の表面処理面倒でした。
レジン化もしていないので転倒させた時心配です。
いらっしゃいませー
ドリンクです
デザートセットです
お会計1200円です
おまけ
身長差はこんな感じです。
伊波さんとか八千代さんも作ってみたいですが、ちっちゃい先輩のスカートやエプロンの原型を使い回せるかなぁ・・・。
ジャックが行き詰った気分転換で、短期間完成を目標に始めましたが完成できてほっとしています。
こちらがうまく行ったのでその気分のままジャックにも手をかけられましたし、1個をじっくりやるより複数を同時進行のほうが合ってるのかも。
制作期間は1ヶ月弱でした。
コメントを下さった方々、ROMしてくださった方々、ありがとうございました。
近々ジャックの完成画像も紹介予定です。
2010年11月25日
久しぶりに
AK-gardenの話を昨日しましたが、お誘いをいただき年末のコミケで小物を出す事になりました。
今までに作ったもので原型が完成していたり、複製の予備が残っている物を出そうかなと思っています。
新作もちょこっと出してみようと思ってます。
figma改造「種島ぽぷら」完成しました。ジャックのバッグも型作りの2面目に入ったので塗装も含めて今週中に完成させたいと思います。
マカはコミケが終わるまで放置することにしました。
さて、以前、figma改造の月島雫をUPしましたが、7月くらいから放置していた雫の頭部パーツを少し改修してみました。
随分時間が経ったので冷静に見られました。
左目側に盛りが足らず左右のバランスが崩れていたようだったので、そこを修正。
口の高さも合わせたつもりです。
ちょっとふっくらし過ぎで、目も大きく描きすぎですね。
ちょっといじると冷静に見られなくなります。
肉眼で見ると似てる感じがするのに画像にすると丸すぎるんですよねー。
これいつ完成するんだろう?
今までに作ったもので原型が完成していたり、複製の予備が残っている物を出そうかなと思っています。
新作もちょこっと出してみようと思ってます。
figma改造「種島ぽぷら」完成しました。ジャックのバッグも型作りの2面目に入ったので塗装も含めて今週中に完成させたいと思います。
マカはコミケが終わるまで放置することにしました。
さて、以前、figma改造の月島雫をUPしましたが、7月くらいから放置していた雫の頭部パーツを少し改修してみました。
随分時間が経ったので冷静に見られました。
左目側に盛りが足らず左右のバランスが崩れていたようだったので、そこを修正。
口の高さも合わせたつもりです。
ちょっとふっくらし過ぎで、目も大きく描きすぎですね。
ちょっといじると冷静に見られなくなります。
肉眼で見ると似てる感じがするのに画像にすると丸すぎるんですよねー。
これいつ完成するんだろう?
2010年11月23日
AK−GARDENに行ってきました
ミニサイズのアクションフィギュア、ミニドール、ドールハウス、ミニチュア等の総合展示即売会「AK−GARDEN」に行ってきました。今回は記念すべき第一回だそうです。
場所は秋葉原駅から徒歩2分の東京都産業労働局秋葉原庁舎。
会場の11時には拍手が(n‘∀‘)η
可動素体、武器パーツ、道具パーツ、着せ替え衣装や塗装済み完成品などがありました。
お値段も100円や200円、500円や1000円といった感じで買いやすいです。
購入した物です。
500円、おまけでブブゼラも戴きました。
ねんどろ原型師のあげたゆきをさんのブースで購入したねんどろ顔パーツ。
いつもは1個1000円だそうですが、今回は1個500円で販売とのことでした。
100円か200円でした。
PVC塗装済み「手乗りタイガー」1000円!
ヒゲはクリアパーツを塗装しているこだわりっぷり。
展示を見終わったあとはガンダムカフェでガンプラ焼きを食べ、散策。
ラジ館に一番くじ「涼宮ハルヒの籤引き」の大きなポスターが。
実物も展示されていました。
ハルヒは可愛かったですが、横からみると腕が長かったです。
長門は前髪の膨らみかたが強調されすぎていてちょっと・・・。
みくるは文句なしの出来栄えでした。
きゅんきゃらは頭と体のバランスが好みではないのですが、割と可愛らしくまとまっていたかと。
figma神楽亜矢制服Ver.を1260円で購入できました。
猫5個、歯磨きセット、バイオリン、割と貴重なブーツキャラってことでいつか欲しいなと思ってたのでラッキーでした。
そういえばアトレという建物が駅に隣接して建ってました。
中は普通の駅ビルって感じです。
シリコンも購入できたので、ジャックのバッグの型をとって完成させたいと思います。
figma ブラックロックシューター
今回は画像少なめです。
表情パーツ3種、前髪2種、剣、大砲、鎖2本、台座2個など付属品がいっぱいです。
4方向から
コートの出来が素晴らしいです。
コートの裾は腰から2つに分かれています。
表情パーツ
剣を持たせるための寝かせた手首が左右付いています。
つやつやコートのシワが綺麗です。
風をふくんだようなふわりとした腰の部分に厚みがあるので、スタンド軸を差し込めるようになっています。
コートの一部に軟質パーツがつわれているので、裾を可動させて干渉しても大丈夫。
ベルトが硬質パーツなので、腰部パーツとの干渉がちょっとストレスになることも。
ブラックロックキャノン(カノン?)
この大砲をグラップユニットで保持するのですが、ポロリしやすくてストレス・・・。
お好みで軸穴をあけたほうがよろしいかと。
手首パーツを先に装着しておいて前腕パーツに挿し込むように解説書がついているおですが、大砲の出っ張りが多すぎて作業がし辛いです。手首がくるくる回るし・・・。
動かしてみた感想ですが、普段のポーズつけのあとに「コートの裾を動かす(左右)」「ツインテを動かす(左右)」という追加の作業があり、その間にポーズが崩れてしまいます。
可動箇所が増えてより自然でかっこいいポーズをつけられるという利点はあるのですが、裏を返すとポーズを決めるまでの工程が多すぎるという事でもあります。
自分は後者で、遊ぶのに疲れるなと・・・。
実物を見るとそうでもないのに画像にしてみるとすごくかっこよく撮れているというfigmaでもあります。遊んで楽しいというよりは撮って楽しいfigmaかもしれません。
おまけ、カバースキン
表情パーツ3種、前髪2種、剣、大砲、鎖2本、台座2個など付属品がいっぱいです。
4方向から
コートの出来が素晴らしいです。
コートの裾は腰から2つに分かれています。
表情パーツ
剣を持たせるための寝かせた手首が左右付いています。
つやつやコートのシワが綺麗です。
風をふくんだようなふわりとした腰の部分に厚みがあるので、スタンド軸を差し込めるようになっています。
コートの一部に軟質パーツがつわれているので、裾を可動させて干渉しても大丈夫。
ベルトが硬質パーツなので、腰部パーツとの干渉がちょっとストレスになることも。
ブラックロックキャノン(カノン?)
この大砲をグラップユニットで保持するのですが、ポロリしやすくてストレス・・・。
お好みで軸穴をあけたほうがよろしいかと。
手首パーツを先に装着しておいて前腕パーツに挿し込むように解説書がついているおですが、大砲の出っ張りが多すぎて作業がし辛いです。手首がくるくる回るし・・・。
動かしてみた感想ですが、普段のポーズつけのあとに「コートの裾を動かす(左右)」「ツインテを動かす(左右)」という追加の作業があり、その間にポーズが崩れてしまいます。
可動箇所が増えてより自然でかっこいいポーズをつけられるという利点はあるのですが、裏を返すとポーズを決めるまでの工程が多すぎるという事でもあります。
自分は後者で、遊ぶのに疲れるなと・・・。
実物を見るとそうでもないのに画像にしてみるとすごくかっこよく撮れているというfigmaでもあります。遊んで楽しいというよりは撮って楽しいfigmaかもしれません。
おまけ、カバースキン
2010年11月21日
figma改造 ジャック・バウアー製作16
シリコンシーラントでの軟質素材製作難しい・・・。
もう気泡だらけでもいいやと開き直ってBe-1で再度製作したところ、前回より綺麗に出来ました。
前回は水でかなり薄めたので、溶けきっていなかった水分が蒸発してゴム内に気泡が出来てしまったのかも?
・おゆまるで2面型をとって開いた状態でBe-1を塗り乾燥させる。
・厚くしたり強度を出したいときは、半分にしたティッシュにBe-1を含ませて貼ってる。
・型を合わせて、継ぎ目を塞ぐようにBe-1を流す。
余分なゴムを切り取ったら断面がこんな感じで汚くなります。
Vカラーシンナーをたっぷり含ませた綿棒で撫でて表面を溶かします。
溶かすとこのくらいになります。
ところで、この画像を見てください。
筆に付いた塗料をBe-1のシャツで拭ったものなのですが、これってBe-1はMr.カラーで塗装できるってことですよΣ(゚∀゚*)
白色から丸々塗装するのは難しいと思いますが、絵の具のBe-1へ混ぜこみが足りなくて色が薄くなったときは追加で塗装できますし、スカートのラインを描いたりもできそうです。
で、現在このような感じに。バッグさえ出来れば完成です(n‘∀‘)η
ジーンズは濃い目の青に塗り替えました。
Mr.カラーの青色を濃い目の青にするのにいつも困っていたのですが、今回「色の源」を買ってみました。
色をくすませること無く深みのある感じになります。
完成まであと少し。
もう気泡だらけでもいいやと開き直ってBe-1で再度製作したところ、前回より綺麗に出来ました。
前回は水でかなり薄めたので、溶けきっていなかった水分が蒸発してゴム内に気泡が出来てしまったのかも?
・おゆまるで2面型をとって開いた状態でBe-1を塗り乾燥させる。
・厚くしたり強度を出したいときは、半分にしたティッシュにBe-1を含ませて貼ってる。
・型を合わせて、継ぎ目を塞ぐようにBe-1を流す。
余分なゴムを切り取ったら断面がこんな感じで汚くなります。
Vカラーシンナーをたっぷり含ませた綿棒で撫でて表面を溶かします。
溶かすとこのくらいになります。
ところで、この画像を見てください。
筆に付いた塗料をBe-1のシャツで拭ったものなのですが、これってBe-1はMr.カラーで塗装できるってことですよΣ(゚∀゚*)
白色から丸々塗装するのは難しいと思いますが、絵の具のBe-1へ混ぜこみが足りなくて色が薄くなったときは追加で塗装できますし、スカートのラインを描いたりもできそうです。
で、現在このような感じに。バッグさえ出来れば完成です(n‘∀‘)η
ジーンズは濃い目の青に塗り替えました。
Mr.カラーの青色を濃い目の青にするのにいつも困っていたのですが、今回「色の源」を買ってみました。
色をくすませること無く深みのある感じになります。
完成まであと少し。
figma 巡音ルカのボディに挿げ替えをしてみる 2
前回はこちら。
コスプレアイドルっぽい感じ
大人っぽいです
毛先が折れた・・・(´・ω・`)
似合ってるけど女子プロレスラー?
黄泉はすごく合ってますね
数が増えて本当になってきました。
でも光陽園学院Ver.ハルヒは楽しみ。
コスプレアイドルっぽい感じ
大人っぽいです
毛先が折れた・・・(´・ω・`)
似合ってるけど女子プロレスラー?
黄泉はすごく合ってますね
数が増えて本当になってきました。
でも光陽園学院Ver.ハルヒは楽しみ。
2010年11月20日
figma改造 種島ぽぷら 3
大きなトラブルもなくサクサク進んでいます。
肩幅を詰めて、熱収縮チューブをかぶせて調度よい大きさになるように胸部パーツ全体を小さくしました。
スカートはファンドで原型を作って、0,3mm厚のプラ板をバキュームフォーム。
プリーツ部分は紙を接着しました。塗料を含んだらそれなりの強度になりました。
セガプライズのエクストラフィギュアによると、プリーツではなく切り込みになっていて、下にスカートをもう一枚履いている構造のようでした。
可動範囲が狭くなるのでプリーツに変更。
元ネタに合わせるよう造形するのもいいのですが、遊びやすいようにアレンジをしたり、製作しやすいように変更してみるのも面白さのひとつだなーとこれ作ってて思います(n‘∀‘)η
はねたもみあげ。
最初は食玩から流用しようと思ったのですが、接着するスペースが無く断念。
熱収縮チューブをカットして丸みをつけて前髪パーツに接着しました。塗装はアクリル絵の具を筆塗装。
残る作業は、胸部パーツ塗装・リボン製作・エプロン塗装・エプロンリボン製作・アイデカール取り替えのみです。
肩幅を詰めて、熱収縮チューブをかぶせて調度よい大きさになるように胸部パーツ全体を小さくしました。
スカートはファンドで原型を作って、0,3mm厚のプラ板をバキュームフォーム。
プリーツ部分は紙を接着しました。塗料を含んだらそれなりの強度になりました。
セガプライズのエクストラフィギュアによると、プリーツではなく切り込みになっていて、下にスカートをもう一枚履いている構造のようでした。
可動範囲が狭くなるのでプリーツに変更。
元ネタに合わせるよう造形するのもいいのですが、遊びやすいようにアレンジをしたり、製作しやすいように変更してみるのも面白さのひとつだなーとこれ作ってて思います(n‘∀‘)η
はねたもみあげ。
最初は食玩から流用しようと思ったのですが、接着するスペースが無く断念。
熱収縮チューブをカットして丸みをつけて前髪パーツに接着しました。塗装はアクリル絵の具を筆塗装。
残る作業は、胸部パーツ塗装・リボン製作・エプロン塗装・エプロンリボン製作・アイデカール取り替えのみです。
figma 巡音ルカのボディに挿げ替えをしてみる 1
2010年11月18日
figma 巡音ルカ レビュー
figmaボーカロイドシリーズ4人目、巡音ルカです。
表情パーツが2種で、マイクとマグロが付属
3方向から
表情パーツ
公式絵のような流し目もほしいところですね。
右下の手首はスタンドマイクにそっと手を添える形
ロングヘアーなので補助パーツが付いています。
上着のパーツは胸の部分が中空の軟質素材で切り込みも入っています。
芯となる胸部パーツは細く作られているのでグニッと前傾できます。
でも腕組みは苦手のようです。
マイクがあると映えますね
別角度から
「ありがとー」
マイクの向きってこれであってます?
ポージングに困ってPSPのDIVA2体験版を起動してみました。
♪ぽっぴっぽー
♪ぽぴー
鏡音リンのマイクを持たせてみました
歌ってる時の動きを切り出すのは難しいですね・・・
「お逝きなさい」みたいに・・・(´・ω・`)
ミクの目閉じ顔です。
ダボは合いませんが前髪パーツでサンドしています。
マグロの「オオマさん(大間産?)」も付属
お腹に3mm穴があるのでスタンドのアームもささります。中空なので軽いです。
殴られたら痛そうだ・・・
オオマ砲
オオマさん、逃げて―!
ブラックロックシュータの剣を持たせた途端、ルカが凶気に目覚めた気がする
怖い・・・
マイクでも暴れるようになりました・・・
ルカの首が長いんじゃないかという書き込みを目にします。
後ろ髪の位置を画像のようにしてしまうと顎が上がってしまうからだと思います。
顎を引くと、今度は後ろ髪が見えづらくなるんですよね・・・。
動きのある造形にして可動域を広くしたためにこんな感じになってしまったのではと。
気になる方は自己責任で首を短く加工すると良いでしょうね。
スカートはひるがえった状態です。
DIVA2を見るとこの状態でキャラデザされていたので、これはこれでアリなのかな。
でも疑問だったのがスカートが前後で分割されていたこと。
2枚が重なっている部分がちょうど太腿パーツに当たる位置にあって脚が開かない。
というわけで後ろ側のスカートをカットしてみました。
加工前後
挿げ替えはまだ撮影出来ていないので、後日ということで。
表情パーツが2種で、マイクとマグロが付属
3方向から
表情パーツ
公式絵のような流し目もほしいところですね。
右下の手首はスタンドマイクにそっと手を添える形
ロングヘアーなので補助パーツが付いています。
上着のパーツは胸の部分が中空の軟質素材で切り込みも入っています。
芯となる胸部パーツは細く作られているのでグニッと前傾できます。
でも腕組みは苦手のようです。
マイクがあると映えますね
別角度から
「ありがとー」
マイクの向きってこれであってます?
ポージングに困ってPSPのDIVA2体験版を起動してみました。
♪ぽっぴっぽー
♪ぽぴー
鏡音リンのマイクを持たせてみました
歌ってる時の動きを切り出すのは難しいですね・・・
「お逝きなさい」みたいに・・・(´・ω・`)
ミクの目閉じ顔です。
ダボは合いませんが前髪パーツでサンドしています。
マグロの「オオマさん(大間産?)」も付属
お腹に3mm穴があるのでスタンドのアームもささります。中空なので軽いです。
殴られたら痛そうだ・・・
オオマ砲
オオマさん、逃げて―!
ブラックロックシュータの剣を持たせた途端、ルカが凶気に目覚めた気がする
怖い・・・
マイクでも暴れるようになりました・・・
ルカの首が長いんじゃないかという書き込みを目にします。
後ろ髪の位置を画像のようにしてしまうと顎が上がってしまうからだと思います。
顎を引くと、今度は後ろ髪が見えづらくなるんですよね・・・。
動きのある造形にして可動域を広くしたためにこんな感じになってしまったのではと。
気になる方は自己責任で首を短く加工すると良いでしょうね。
スカートはひるがえった状態です。
DIVA2を見るとこの状態でキャラデザされていたので、これはこれでアリなのかな。
でも疑問だったのがスカートが前後で分割されていたこと。
2枚が重なっている部分がちょうど太腿パーツに当たる位置にあって脚が開かない。
というわけで後ろ側のスカートをカットしてみました。
加工前後
挿げ替えはまだ撮影出来ていないので、後日ということで。