今夜、深夜2時からテレビ東京でモンハンの番組「一狩りいこうぜ!」が始まるそうです。
公式HPでは配信もあるそうな。
さてさて昨日の話ですが、訓練所をクリアしてきました。
全クエストAランクの討伐タイムで「剣聖のピアス」(スキル心眼が付きます)
全クエスト全武器クリアで「増弾のピアス」(スキル装填数UPがつきます)
全く使えないランスで手こずりました(´・ω・`)
レウスの頭とかガンキンの頭で弾かれてできる隙で被弾することが多かったので剣聖のピアスは嬉しい。
2011年01月31日
2011年01月29日
MHP3 プレイ日記6 と 一番くじMHP3
集会浴場上位HR6の34個のクエストをクリアして、アカムとかウカムが出るものだと思っていたら・・・
35個目のクエスト登場。
「四面楚歌」
ディア亜種、アグナ亜種、ティガ亜種、ジンオウガが1頭ずつ登場するクエ。
ディアは5分針、アグナで手こずって20分針(アグナ亜種の向き体当たり苦手・・・)、ティガ亜種は30分針、ジンオウガを倒して46分38秒。ギリギリでした・・・。
やっとアカムとかウカムが出るんだと思ったら・・・
クリアできずに放置していた、緊急クエのジエン・モーランを倒さないとダメっぽい。
イビルジョーの素材で龍属性のハンマーを作ったので改めて挑みました。
今までは決戦場に到着するまでに船の耐久力が50%を割っていましたが、今回は大銅鑼と拘束バリスタを使用することに注意。
決戦場到着時に耐久力70%。
バリスタと大砲と撃龍槍を撃ち終わったら拘束バリスタで動きを止めてヒレをひたすらタコ殴り。
剥ぎ取りしていて撮影できませんでしたが、残り時間3分くらいだったと思います、危なかった・・・。
今度こそアカムとウカム・・・・・・え?アマツマガツチ・・・。
見た目はリヴァイアサンって感じですね、もうモンスターハンターじゃ無くなってる気がする・・・。
耳栓(高級でなくて良い)と攻撃UPスキルをつけていきました。
秘薬が底をついていたので、1乙すると体力100で戦わないとダメな状況です。
これもイビルジョーの龍属性ハンマーで挑みました。
プレイ動画のように頭を的確に狙えないしょんぼりハンターなので、腹下(尻尾)に潜ってスタンプスタンプ。
回復薬グレート、調合用の回復薬&ハチミツ、さらに調合用の薬草&アオキノコを全て使い果たして
あと2回被弾したらクエ失敗してしまうという残り時間4:41で討伐できました・・・。
行商の人、調合用素材売ってください(´・ω・`)
今度はアルバトリオン。初めて聞く名前です。
プレイ動画を見てみるとMHP2Gのクシャルダオラに似た容姿で突進や尻尾攻撃はテオとかナナの動きのような。
ソロで勝てる気がしない・・・。
あ、そういえばアカムとウカムがいつの間にか表示されていたのでアカムにも行ってきました。
スキルはスタミナ急速回復・集中・龍属性攻撃+2。
移動や回避や溜めによく使うスタミナの回復速度が早いので「スタミナ急速回復」は気に入ってます。
咆哮後や振り向きに合わせて溜め3を当てるように立ちまわって何とか倒せました。
残るのはウカムとアルバです。
一番くじのモンハンP3を1回だけ引いてきました。
D賞「オトモアイルーフィギュア」が当たりましたΣ(゚∀゚*)
引いた瞬間「えっ!?」と声が出てしまったのはここだけの秘密だ。
ユクモ装備のアイルー。
欲しかったレウス装備のアイルーはすでに品切れでした(´・ω・`)
横面
開封してみましたが、ちょっと目が怖い・・・。
笠で顔が隠れてしまうのが残念ですが、木を植えたりしてヴィネット風にしたいなと。
35個目のクエスト登場。
「四面楚歌」
ディア亜種、アグナ亜種、ティガ亜種、ジンオウガが1頭ずつ登場するクエ。
ディアは5分針、アグナで手こずって20分針(アグナ亜種の向き体当たり苦手・・・)、ティガ亜種は30分針、ジンオウガを倒して46分38秒。ギリギリでした・・・。
やっとアカムとかウカムが出るんだと思ったら・・・
クリアできずに放置していた、緊急クエのジエン・モーランを倒さないとダメっぽい。
イビルジョーの素材で龍属性のハンマーを作ったので改めて挑みました。
今までは決戦場に到着するまでに船の耐久力が50%を割っていましたが、今回は大銅鑼と拘束バリスタを使用することに注意。
決戦場到着時に耐久力70%。
バリスタと大砲と撃龍槍を撃ち終わったら拘束バリスタで動きを止めてヒレをひたすらタコ殴り。
剥ぎ取りしていて撮影できませんでしたが、残り時間3分くらいだったと思います、危なかった・・・。
今度こそアカムとウカム・・・・・・え?アマツマガツチ・・・。
見た目はリヴァイアサンって感じですね、もうモンスターハンターじゃ無くなってる気がする・・・。
耳栓(高級でなくて良い)と攻撃UPスキルをつけていきました。
秘薬が底をついていたので、1乙すると体力100で戦わないとダメな状況です。
これもイビルジョーの龍属性ハンマーで挑みました。
プレイ動画のように頭を的確に狙えないしょんぼりハンターなので、腹下(尻尾)に潜ってスタンプスタンプ。
回復薬グレート、調合用の回復薬&ハチミツ、さらに調合用の薬草&アオキノコを全て使い果たして
あと2回被弾したらクエ失敗してしまうという残り時間4:41で討伐できました・・・。
行商の人、調合用素材売ってください(´・ω・`)
今度はアルバトリオン。初めて聞く名前です。
プレイ動画を見てみるとMHP2Gのクシャルダオラに似た容姿で突進や尻尾攻撃はテオとかナナの動きのような。
ソロで勝てる気がしない・・・。
あ、そういえばアカムとウカムがいつの間にか表示されていたのでアカムにも行ってきました。
スキルはスタミナ急速回復・集中・龍属性攻撃+2。
移動や回避や溜めによく使うスタミナの回復速度が早いので「スタミナ急速回復」は気に入ってます。
咆哮後や振り向きに合わせて溜め3を当てるように立ちまわって何とか倒せました。
残るのはウカムとアルバです。
一番くじのモンハンP3を1回だけ引いてきました。
D賞「オトモアイルーフィギュア」が当たりましたΣ(゚∀゚*)
引いた瞬間「えっ!?」と声が出てしまったのはここだけの秘密だ。
ユクモ装備のアイルー。
欲しかったレウス装備のアイルーはすでに品切れでした(´・ω・`)
横面
開封してみましたが、ちょっと目が怖い・・・。
笠で顔が隠れてしまうのが残念ですが、木を植えたりしてヴィネット風にしたいなと。
2011年01月27日
ジャージ素体 製作中6
2011年01月23日
セガプライズ とある科学の超電磁砲 ねんどろいどぷち
Mr.キャストナーリキッドを試してみました
フォトコン落選しました・・・。
200選だからネタがなくてもなんとかなるだろうと思っていたのがいけなかったですねー。
次回は気合入れます。
昨年末に発売されたMr.キャストナーリキッドで肌色を作ってみました。
キャストナーリキッドは、レジンキャストに色をつける染料です。
A剤にキャストナーリキッドを混ぜておいて、最後にB剤を混ぜて硬化させます。
キャストナーリキッドは現在、赤、青、黄、肌色、黒、灰色の6色があります。
灰色はサーフェイサー色なんだそうです。
で、混色も可能で思いの色が出せる・・・とかなんとか。
さて、今回は肌色を狙った色で出せるのかを実験。
figma田井中律の肌色を目指してみました。
「g」はA剤のみの重さ、Fはフレッシュ、Rはレッド、Yはイエローです。
20や1は入れた分量で、2mmのプラ棒から滴下する雫の量を書いています。
最初にフレッシュを20滴入れてみましたが、ほとんど染まりませんでした。
フレッシュの原液自体がかなり薄めてあるようで、瓶の底が透けて見えるくらいシャバシャバです。
対して、他のカラーはしっかり染められるようにMrカラーのような粘性がありました。
そういうわけで、フレッシュは早々に諦めて、赤と黄色で狙った色を探すことに。
赤の染色能力は黄色よりもかなり強め。これは普通の塗料の隠蔽力と同じのようです。
少しずつ足していきましたが、キャストナーリキッドは色味はつくけど、くすみというか濁りが出ませんでした。
(いや、それが正解ですが、今回の意図には合わない)
そこで、以前キョンの肌色を作ったときにエナメル塗料のダークイエローを入れたことを思い出し、入れてみることに(画像の右下)
エナメル塗料のダークイエローで透明さが抑えられて狙った色になりました。
完成したシリコン型に流してみました。近い色にはなったと思います。
200選だからネタがなくてもなんとかなるだろうと思っていたのがいけなかったですねー。
次回は気合入れます。
昨年末に発売されたMr.キャストナーリキッドで肌色を作ってみました。
キャストナーリキッドは、レジンキャストに色をつける染料です。
A剤にキャストナーリキッドを混ぜておいて、最後にB剤を混ぜて硬化させます。
キャストナーリキッドは現在、赤、青、黄、肌色、黒、灰色の6色があります。
灰色はサーフェイサー色なんだそうです。
で、混色も可能で思いの色が出せる・・・とかなんとか。
さて、今回は肌色を狙った色で出せるのかを実験。
figma田井中律の肌色を目指してみました。
「g」はA剤のみの重さ、Fはフレッシュ、Rはレッド、Yはイエローです。
20や1は入れた分量で、2mmのプラ棒から滴下する雫の量を書いています。
最初にフレッシュを20滴入れてみましたが、ほとんど染まりませんでした。
フレッシュの原液自体がかなり薄めてあるようで、瓶の底が透けて見えるくらいシャバシャバです。
対して、他のカラーはしっかり染められるようにMrカラーのような粘性がありました。
そういうわけで、フレッシュは早々に諦めて、赤と黄色で狙った色を探すことに。
赤の染色能力は黄色よりもかなり強め。これは普通の塗料の隠蔽力と同じのようです。
少しずつ足していきましたが、キャストナーリキッドは色味はつくけど、くすみというか濁りが出ませんでした。
(いや、それが正解ですが、今回の意図には合わない)
そこで、以前キョンの肌色を作ったときにエナメル塗料のダークイエローを入れたことを思い出し、入れてみることに(画像の右下)
エナメル塗料のダークイエローで透明さが抑えられて狙った色になりました。
完成したシリコン型に流してみました。近い色にはなったと思います。
2011年01月22日
24 ファイナルシーズン
たった今観終わりました・・・。
ネタバレは自重しますが、クライマックスは壮絶でした。
全シーズンの中で最恐のジャック・バウアー、バッドエンドまっしぐらの数時間が続いて観るのをやめられなくなりました。
(で、結局残りの6時間を一気に観てしまいました)
映画があるそうなのでそちらも楽しみ。
ネタバレは自重しますが、クライマックスは壮絶でした。
全シーズンの中で最恐のジャック・バウアー、バッドエンドまっしぐらの数時間が続いて観るのをやめられなくなりました。
(で、結局残りの6時間を一気に観てしまいました)
映画があるそうなのでそちらも楽しみ。
2011年01月18日
MHP3 プレイ日記5
村クエ最後のクエスト「終焉を喰らう者」をクリアしました。
緊急のジエン・モーランをクリアした勢いのまま挑んで初対面のイビルジョーにフルボッコにされた初戦・・・。
下位装備で温泉にも浸かってなく、一撃で体力の80%を削られたのもいい思い出(´・ω・`)
ジョーとはまだ3回しか戦っていませんが、15分針で倒せるようになったので再戦してみました。
調合用の罠を忘れていて、ジョー討伐に20分針。
でもナルガとティガは割と慣れているので余裕でいけると思っていたら・・・
2頭同時に空から降ってきたっΣ(゚◇゚*)
ティガの突進とナルガのピョンピョンがタイミングばらばらで来るから一回どつかれるとハメに移行しますね・・・。
持ってきてて良かったモドリ玉(と調合用アイテム)
攻撃を避けつつナルガを優先的に攻撃、ラストはティガを仕留めて・・・残り5分でクリアできました。
村クエ完全クリアです。
次はアカムとウカムを出現させないとですねー。
緊急のジエン・モーランをクリアした勢いのまま挑んで初対面のイビルジョーにフルボッコにされた初戦・・・。
下位装備で温泉にも浸かってなく、一撃で体力の80%を削られたのもいい思い出(´・ω・`)
ジョーとはまだ3回しか戦っていませんが、15分針で倒せるようになったので再戦してみました。
調合用の罠を忘れていて、ジョー討伐に20分針。
でもナルガとティガは割と慣れているので余裕でいけると思っていたら・・・
2頭同時に空から降ってきたっΣ(゚◇゚*)
ティガの突進とナルガのピョンピョンがタイミングばらばらで来るから一回どつかれるとハメに移行しますね・・・。
持ってきてて良かったモドリ玉(と調合用アイテム)
攻撃を避けつつナルガを優先的に攻撃、ラストはティガを仕留めて・・・残り5分でクリアできました。
村クエ完全クリアです。
次はアカムとウカムを出現させないとですねー。
2011年01月16日
ジャージ素体 製作中5
某模型裏でリボのエヴァ初号機がよくうごく・きれいだというので触発されました。
で、ジャージ素体に使えないかなと思って盛ったり削ったりしてみましたが・・・
膝の突起物があるから足のラインを上手く整えられているんだなという結論に達しました。
figma初期のような腿裏のえぐれを無くす代わりに大腿四頭筋(腿の表側)に盛りを加え、その違和感を中和するために膝の突起物がうまく作用しているのかなと。
せっかく削ったので、可動範囲をUPさせてみました。
(矢印が加工後の可動範囲です)
そのせいでかなり膝裏がえぐれてしまいましたが、足の横側をシワっぽく作って
正面側からは目立たないようにしたつもりです。
現状(画像:右)。
肩幅ですが、かなり削ってみて撮影したところ許容できないくらい貧相になってしまって、そこから徐々に盛っていってこのようになりました。
前回より1mmくらいは縮んだと思いますが、バランスを見るとこれが限界かな・・・。
あとおまけ的な意味で素足パーツも付けることにしました。
首のパーツが肌色レジンになるので、その時に足も一緒に型に埋めて複製できますので。
で、ジャージ素体に使えないかなと思って盛ったり削ったりしてみましたが・・・
膝の突起物があるから足のラインを上手く整えられているんだなという結論に達しました。
figma初期のような腿裏のえぐれを無くす代わりに大腿四頭筋(腿の表側)に盛りを加え、その違和感を中和するために膝の突起物がうまく作用しているのかなと。
せっかく削ったので、可動範囲をUPさせてみました。
(矢印が加工後の可動範囲です)
そのせいでかなり膝裏がえぐれてしまいましたが、足の横側をシワっぽく作って
正面側からは目立たないようにしたつもりです。
現状(画像:右)。
肩幅ですが、かなり削ってみて撮影したところ許容できないくらい貧相になってしまって、そこから徐々に盛っていってこのようになりました。
前回より1mmくらいは縮んだと思いますが、バランスを見るとこれが限界かな・・・。
あとおまけ的な意味で素足パーツも付けることにしました。
首のパーツが肌色レジンになるので、その時に足も一緒に型に埋めて複製できますので。
2011年01月15日
MHP3 プレイ日記4
2011年01月13日
ジャージ素体 製作中4
プレゼント企画の当選品を発送しました(n‘∀‘)η
到着まで今しばらくお待ち下さい。
さて、ひとつ残念なお知らせが・・・。
開封後レジンを通常保管と除湿箱保管で比較する実験ですが、A剤だけ保管してB剤を保管するのを忘れてました(´・ω・`)
B剤がえらい余ってるなーと思ったことがあったのですが、そこに結びつかなかった〜。
そんなわけで、次回レジンを開封したときにもう一度トライしてみます・・・。
さてさて、前回のコメント欄で肘と膝の保持力は如何ほど?という質問が寄せられました。
原型を作っている現在はリボジョイントに横軸を挿している状態です。
販売時はレジン置換となるわけで、市販のジョイントを使うと値段が上がってしまいます。
自分が買う側だったらそれだけで食指が動かないなと。
模型スキルが余り無い人でも加工できて、安く、メンテナンスも容易で、保持力のある関節。
前振りがくどいですが、こういう事になりました。
原型をおゆまるで簡易型どりしてレジン置換してみました。
2本の指で保持して徐々に角度をつけていってもクタッと曲がることなく保持できます。
感触で言えばfigmaジョイントと同じかもう少し粘りがある感じ。
構造はいたって簡単。
3mmのドリル刃で穴をあけ、中の銅線を抜いた電気配線を仕込み、2mmのプラ棒を挿すだけ(n‘∀‘)η
しかも、この構造だとプラ棒は関節内部に収めることができるので、横軸を打つための穴を表面に露出させなくてもOKになりました。
見栄え良くなってこれは嬉しい。
懸案だった保持力が解決できたので、気分よく作業できそうです。
到着まで今しばらくお待ち下さい。
さて、ひとつ残念なお知らせが・・・。
開封後レジンを通常保管と除湿箱保管で比較する実験ですが、A剤だけ保管してB剤を保管するのを忘れてました(´・ω・`)
B剤がえらい余ってるなーと思ったことがあったのですが、そこに結びつかなかった〜。
そんなわけで、次回レジンを開封したときにもう一度トライしてみます・・・。
さてさて、前回のコメント欄で肘と膝の保持力は如何ほど?という質問が寄せられました。
原型を作っている現在はリボジョイントに横軸を挿している状態です。
販売時はレジン置換となるわけで、市販のジョイントを使うと値段が上がってしまいます。
自分が買う側だったらそれだけで食指が動かないなと。
模型スキルが余り無い人でも加工できて、安く、メンテナンスも容易で、保持力のある関節。
前振りがくどいですが、こういう事になりました。
原型をおゆまるで簡易型どりしてレジン置換してみました。
2本の指で保持して徐々に角度をつけていってもクタッと曲がることなく保持できます。
感触で言えばfigmaジョイントと同じかもう少し粘りがある感じ。
構造はいたって簡単。
3mmのドリル刃で穴をあけ、中の銅線を抜いた電気配線を仕込み、2mmのプラ棒を挿すだけ(n‘∀‘)η
しかも、この構造だとプラ棒は関節内部に収めることができるので、横軸を打つための穴を表面に露出させなくてもOKになりました。
見栄え良くなってこれは嬉しい。
懸案だった保持力が解決できたので、気分よく作業できそうです。