表情もずいぶんと進みました。
あと一回くらい均したら原型完成かなと思ってます。
ニヤリ。
余裕の高笑い
殴られ
叫び
シャツの内側を紹介します。
首は阿良々木さんを使用。
矢印のところは複製後削る予定です。
肩ジョイントは小さいものに変更。
首ジョイントはリボ球にしました。
阿良々木さんの首パーツは良く動きます。
全体はこんな感じになります。
コメント欄で腕パーツを女性のものに変更したほうがいいのでは?と教えていただいたので変更してみました。
こちらのほうが収まりが良いですね。
神裂ねーちんよりこちらのほうが早く完成しそうです。
(ねーちんのベルトに付いてる菱形のリベットをどうしたものかと・・・)
2011年06月18日
CFB スタンダードモデル モンスターハンター Vol.2
2011年06月16日
2011年06月14日
あれれー?
figma上条当麻の予約が開始になりました。
・・・が、見本画像・・・なんだあれは・・・。
およそ別人なんですが。
かなり腹がたったので画像加工してみました。
右が加工後。
毛のボリュームが足りない、前髪はもう少しおデコにかかるべき。
あと顔がね・・・
ヴェスペリアのレイヴンそっくり。
右、加工後。
毛のボリュームと前髪。
下、加工後。
下、加工後。
頭頂部長すぎるよ・・・。
ツンツンが短すぎるしボリュームも変だしで、かなり残念な事になってます。
figmaの男キャラはハズレがないくらい良い出来のものばかりなのにどうしてこうなった・・・。
3つ注文しましたが、予約時点で多々買いしたときは発売後大暴落するジンクスがあったりします。
・・・が、見本画像・・・なんだあれは・・・。
およそ別人なんですが。
かなり腹がたったので画像加工してみました。
右が加工後。
毛のボリュームが足りない、前髪はもう少しおデコにかかるべき。
あと顔がね・・・
ヴェスペリアのレイヴンそっくり。
右、加工後。
毛のボリュームと前髪。
下、加工後。
下、加工後。
頭頂部長すぎるよ・・・。
ツンツンが短すぎるしボリュームも変だしで、かなり残念な事になってます。
figmaの男キャラはハズレがないくらい良い出来のものばかりなのにどうしてこうなった・・・。
3つ注文しましたが、予約時点で多々買いしたときは発売後大暴落するジンクスがあったりします。
2011年06月13日
胸部分割試作してみました
前回の原型に手を入れるのは怖いので、おゆまるで型を取ってエポパ置換したもので試作。
思いつきの突貫だったので粗すぎるのはご容赦を。
前屈させて、どこまでが干渉するのかを見てから肉付けしていく方法をとりました。
腹側の分割ラインは前回と同じですが、サイドの肋骨から背中にかけての分割ラインを変更しました。
前屈から戻してみます。
胸部パーツを1mmくらい大きな幅にしたので、体を起こしただけでは隙間ができてしまいます。
起こした胸部パーツを後ろにクイッと動かすと隙間が目立たないという具合。
左の画像では前面の隙間が目立たないようにした状態です。
横への動き
ねじりながら前屈、ねじりなら後屈
なるべくラインがつながるようにしたつもりです。
前回の物が見た目80、可動20で100とするなら、今回は65、35くらいでしょうか。
もう少し煮詰めて見た目70〜75、可動35にしたいなと思ってます(100超えてるー)
いやいや、それくらいの意気込みで作らないと。
思いつきの突貫だったので粗すぎるのはご容赦を。
前屈させて、どこまでが干渉するのかを見てから肉付けしていく方法をとりました。
腹側の分割ラインは前回と同じですが、サイドの肋骨から背中にかけての分割ラインを変更しました。
前屈から戻してみます。
胸部パーツを1mmくらい大きな幅にしたので、体を起こしただけでは隙間ができてしまいます。
起こした胸部パーツを後ろにクイッと動かすと隙間が目立たないという具合。
左の画像では前面の隙間が目立たないようにした状態です。
横への動き
ねじりながら前屈、ねじりなら後屈
なるべくラインがつながるようにしたつもりです。
前回の物が見た目80、可動20で100とするなら、今回は65、35くらいでしょうか。
もう少し煮詰めて見た目70〜75、可動35にしたいなと思ってます(100超えてるー)
いやいや、それくらいの意気込みで作らないと。
2011年06月11日
分割してみました
胸部と腰部を分けてみました。
胸部が独立したのでそこだけパーツ交換してLサイズにすることも可能に。
胸は前回のサイズからさらに削って、一番小さいものにしました。
でも形が気に入らないというか、エヴァのプラグスーツっぽくなったような・・・。
もう少し煮詰めないといけませんね。
腹部パーツはお腹に注力して前よりも艶めかしくしてみました。
肋骨部の曲面がちょっと気になるのですが、胸部パーツを可動させた際ラインがつながるように・・・と考えるとこれが限界かなぁと。
動かすとこんなラインに。
(境界線辺りはパテが割れちゃったりしているので隙間がお見苦しいですが)
背中側。
リボバニーハルヒやカトキハルヒのように胸部パーツと腹部パーツで段差ができないように気を使いました。
青線辺りをごっそり削ることで中々良い感じになりました。
大きく斜めに捻ったりするとラインが崩れますが、画像の状態から若干横にひねるくらいならきれいに出来ると思います。
(じゃあそれを撮れよと言われそうですね・・・)
腹筋もできますよ(え?)
しかし、これいつ完成するんだろう・・・。
2011年06月04日
表情増やしました
※追記1※
夏コミケのサークル証が届きました。
8月14日、最終日です。
下にも追記しております。
ボディには進展がないので、表情を増やしました。
高笑い顔。
どの角度から見ても破綻が少ないくらいになってきました。
犬歯も作りましたよ。
殴られ顔。
最初に頬をごっそり削って、パテを置いて、figmaの手首パーツを押し付けて形を作りました。
表面処理しつつチョコチョコ修正しようと思います。
余裕のニヤケ顔。
パテ盛った直後で硬化していないので、口角近くの唇にサフが塗れませんでした。そのせいでちょっと見辛い画像になってしまいました。
まだまだ50%って感じでしょうか。
あと1種、叫び顔も作る予定です。
※追記2※
4種目の表情です。
アニメ的表現の口のイメージを残しつつ、立体としていろんな角度から見たときに成立するようにまとめるのは大変ですね。
まだまだ修正します。
さてさて、話は変わりますが、figmaに使用されている軟質パーツを加工したいと思ったとき、傷埋めをどうしたら良いのか、毛羽立ちが気になったりすることはありませんか?
傷埋めは熱収縮チューブを瞬着で貼りつけてリューターで削って、毛羽立ちはVカラーシンナーを含ませた綿棒で撫でて均したりしますが、均一にならなかったり。
この次の段階をどうしたものかと、アクセラレータ用のシャツを見ながら悩んでました。
廃棄になってもいいからとにかくやってみようと塗ってみたのがこちら。
当サイトではおなじみ、マットメディウムです。
毛羽立ちや傷があります。
メディウムを筆の軸につけ、軸をくるくると回しながら表面につけていきます。
(毛先で塗ると毛の線がつくことがあるので)
20〜30分放置して乾燥(×2回)させた物がこちら。
シワ表現はだるくなってしまいましたが、傷や毛羽立ちは減りました。
(縫い目表現の細い線は彫刻刀で彫り直す事が出来ました)
このあと、600番くらいのペーパーをかけて目の細かいスポンジヤスリをかけるときれいな表面になりました。
曲げてもヒビ割れません。
上手く作れば熱収縮チューブとメディウムで軟質パーツを作ることも可能になるかも・・・?
夏コミケのサークル証が届きました。
8月14日、最終日です。
下にも追記しております。
ボディには進展がないので、表情を増やしました。
高笑い顔。
どの角度から見ても破綻が少ないくらいになってきました。
犬歯も作りましたよ。
殴られ顔。
最初に頬をごっそり削って、パテを置いて、figmaの手首パーツを押し付けて形を作りました。
表面処理しつつチョコチョコ修正しようと思います。
余裕のニヤケ顔。
パテ盛った直後で硬化していないので、口角近くの唇にサフが塗れませんでした。そのせいでちょっと見辛い画像になってしまいました。
まだまだ50%って感じでしょうか。
あと1種、叫び顔も作る予定です。
※追記2※
4種目の表情です。
アニメ的表現の口のイメージを残しつつ、立体としていろんな角度から見たときに成立するようにまとめるのは大変ですね。
まだまだ修正します。
さてさて、話は変わりますが、figmaに使用されている軟質パーツを加工したいと思ったとき、傷埋めをどうしたら良いのか、毛羽立ちが気になったりすることはありませんか?
傷埋めは熱収縮チューブを瞬着で貼りつけてリューターで削って、毛羽立ちはVカラーシンナーを含ませた綿棒で撫でて均したりしますが、均一にならなかったり。
この次の段階をどうしたものかと、アクセラレータ用のシャツを見ながら悩んでました。
廃棄になってもいいからとにかくやってみようと塗ってみたのがこちら。
当サイトではおなじみ、マットメディウムです。
毛羽立ちや傷があります。
メディウムを筆の軸につけ、軸をくるくると回しながら表面につけていきます。
(毛先で塗ると毛の線がつくことがあるので)
20〜30分放置して乾燥(×2回)させた物がこちら。
シワ表現はだるくなってしまいましたが、傷や毛羽立ちは減りました。
(縫い目表現の細い線は彫刻刀で彫り直す事が出来ました)
このあと、600番くらいのペーパーをかけて目の細かいスポンジヤスリをかけるときれいな表面になりました。
曲げてもヒビ割れません。
上手く作れば熱収縮チューブとメディウムで軟質パーツを作ることも可能になるかも・・・?
2011年06月02日
figma それでも町は廻っている 嵐山歩鳥
改造したら機関の森さんに出来るんじゃないかと思って購入しました。
紺先輩出して欲しかった・・・。
全パーツ。結構付属品がありますね。
3方向から
腰にジョイントや軟質パーツが集中しているので前屈後屈はほとんど出来ません・・・。
表情パーツ
頭部パーツと襟の交換で喫茶「シーサイド」のオーナーでメイド長も再現できます。
ばあちゃんのフィギュアって結構珍しいですよね・・・。
こんな感じに襟が外れます。
劇中ではサンダルっぽいものを履いていますが、まあ仕方ないです
「めいどっ!」手首パーツ
メイドのMと毎度のMがかかってるそうな
お盆持ち手
軸が太くて奥までささらない・・・
カップ&ソーサーも付属
万年筆と虫眼鏡を合体させた万年虫
(意味がかわってしまってるような・・・)
度が入ってました・・・万年虫、恐ろしい子っ
ほうきまで付属、すごい。
セイバーと似た様な構造です。
ガーターベルトはセイバー・リリィ以来でしょうか
デカール付属。
のっぺら顔パーツに貼って遊べます。
今回はレジンを切らしているので作ることはないでしょうが・・・。
ミサカ頭部で挿げ替えしてみた
ちょっと腰回りが太いですねー
無理やりにアスカの顔パーツをはめてみた
どこかで見たようなキャラが出来上がりました
ほっぺたを削って見ました。
個人的にはシャープなほっぺの方が好み。
ですが、どこに焦点があるのかよくわからない目をしているのでイマイチな加工だったかも・・・。
紺先輩出して欲しかった・・・。
全パーツ。結構付属品がありますね。
3方向から
腰にジョイントや軟質パーツが集中しているので前屈後屈はほとんど出来ません・・・。
表情パーツ
頭部パーツと襟の交換で喫茶「シーサイド」のオーナーでメイド長も再現できます。
ばあちゃんのフィギュアって結構珍しいですよね・・・。
こんな感じに襟が外れます。
劇中ではサンダルっぽいものを履いていますが、まあ仕方ないです
「めいどっ!」手首パーツ
メイドのMと毎度のMがかかってるそうな
お盆持ち手
軸が太くて奥までささらない・・・
カップ&ソーサーも付属
万年筆と虫眼鏡を合体させた万年虫
(意味がかわってしまってるような・・・)
度が入ってました・・・万年虫、恐ろしい子っ
ほうきまで付属、すごい。
セイバーと似た様な構造です。
ガーターベルトはセイバー・リリィ以来でしょうか
デカール付属。
のっぺら顔パーツに貼って遊べます。
今回はレジンを切らしているので作ることはないでしょうが・・・。
ミサカ頭部で挿げ替えしてみた
ちょっと腰回りが太いですねー
無理やりにアスカの顔パーツをはめてみた
どこかで見たようなキャラが出来上がりました
ほっぺたを削って見ました。
個人的にはシャープなほっぺの方が好み。
ですが、どこに焦点があるのかよくわからない目をしているのでイマイチな加工だったかも・・・。