2015年01月31日

塗装中

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メタルプライマーが切れて急遽買いに出るはめに。
往復一時間。
そういえば、バニークリスちゃんが売ってありましたよ。
デコマスと同じクオリティーでした。早く届かないかなー。

想像していたとはいえ、マスキング面倒ですな。
ただ、これをしっかりやれば綺麗にできると確約されていることなので丁寧に。

そういえば千ノ落涙の完成品提出もあるんだった・・・。
計算では3日くらいは余裕を持って完成させられそうですが、奏さんの量産品がいつ納品になるのか・・・。

6日指定で会場に配送することとなっているので、雪が降って交通事情が悪くならなければ5日に配送続きすればOKなんですが。
それをオーバーすると当日会場で箱詰め作業することになるなぁ。

当日、お手伝いしてくださる方いらっしゃいませんか?
商品準備と、開場してからはたまにお店番もあります
(完売していると歩き回れるのですが、そうでない卓に居続けることになるのが辛くてですね・・・)。
posted by ちびトロ at 17:01| Comment(4) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮組み

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組んでみました。見辛いですが、右手を差し出しているポーズ。
真鍮線で補強しないとポロリするパーツがあるので、立たせるときにストレスが。
手首は4mmリボ球を使用する仕様ですが、figmaの2.0以前の手首パーツを使ったほうがストレス無いと思います。

ヘッドフォンをはずさなくても顔を交換できます。
完全に仕上げてから動かしていないとわかりませんが、いろいろ尖っているので動かしづらいのかなあ・・・。

洗浄して、塗装用の軸つけて、明日はメタルプライマー吹いてマスキングまで行っちゃえ、ハートの全部で。

posted by ちびトロ at 00:40| Comment(0) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

サンプルきた

奏さんのサンプル来ました。
バッキバキにシャープな抜き具合で大満足。
パーティングラインにヤスリがけしてジョイントの軸穴を掘って洗浄までやる。

posted by ちびトロ at 21:05| Comment(2) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

アイロンノイズ(ダメージVer,)

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やはり、先日の「マスキングテープで塗膜剥がれる」はツールクリーナーでメタルプライマーを一度拭きとってしまったせいみたいです。
今回はまったく剥がれませんでした。
もう、本当にご迷惑を・・・。

で、塗装してみたわけですが、『赤一色じゃねーか』という声が聞こえてきそう。
いや、まだらにしようとしたんですよ?したんですよ?でも撮影すると赤一色に見えちゃう・・・。
もっと大胆に色ムラを出さないとダメなんでしょうね。これならおたまじゃくしノイズの方がうまく塗れてた・・・。
オレンジのカラーレジンにしちゃったのがいけなかったのかなー。白レジンで抜いて、クリアオレンジで下地を作ってそれからスポンジ塗装したほうが色の振り幅が大きくなっていいのかなー。
そのほうが、抜くのも、塗装も楽なのかも。

こちらは展示のみとなっております。ご要望が多ければ夏に出すかも?

遊んでみました。
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膝蹴り。


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発勁。


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襲われるモブ。
ぶっ飛んでいるポーズですが、襲いかかっているように見えないでもない?

もう1体くらい作りたいけど、外が寒い・・・。
posted by ちびトロ at 00:44| Comment(0) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッター始めてみました

実はとうの昔に初めていたというか。

ちょっと前まで忘れていたのですが、figmaの改造で種島ぽぷらを作った時にあげたゆきおさんがつぶやいていると知って内容を見たくなり登録していたみたい。
ワンフェスの宣伝ができればなーと考えていたのでWFmapとfixiaに登録してみました。

いろいろ言いたいことはブログで書きますので、ツイッターは宣伝用と割り切り、イベント以外では放置する予定です。


それはそうと、ニンテンドー3DSLLのアナログパッドがへし折れて、瞬間接着剤でくっついたはいいけど、今度はパッド入力するとゲームキャラが一定方向に移動しっぱなしな状態になって困ってます。あ、接着剤がパッドの内側についたわけではなく、酷使すると摩耗する関係だと思います。PSPでも同じ状態になって、修理費高いからタンスの肥やしです。
モンハンやりにくい。
動きが1秒近く遅れるので被弾しまくり。

修理に出そうにも、どうぶつの森はダウンロードソフトなので、修理中に住人が引っ越してしまうかもと思うと、出せない。
posted by ちびトロ at 00:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

たぎる

某所掲示板にてF.I.S組の改造figma画像が上がっていて、見ちゃった今の気持ちの高ぶりがすごいです。
1期12話ラストのSynchrogazerロングイントロからの装者3人復活シーンを観た時くらいの上がりっぷりです。大変。

おでこが熱い、手に汗握るッ!!

今から寝ようってのに何かしたくてしょうがないッ!!

いいなーすごいなー、メカっぽいカクカク造形もしっかりしてるし、マリアさんのドヤかわいい感じというか、吉井ダンさんの初期設定のような、表情に色気があって素敵。
切ちゃん作りたいのにメカ造形苦手だから私服に逃げた自分が恥ずかしい・・・。

posted by ちびトロ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ガー

※追記※
お風呂に浸かっている最中に思い出しましたが、彩色がうまく行かずにウエスにMr.ツールクリーナーを染み込ませて塗料を拭きとってました。あれでメタルプライマーが剥がれたんだ、きっと。
お騒がせして申し訳ありませんでした・・・。
とはいっても技術の未熟さは全く変わらないので次回うまくいく試しもないです。
数をこなして感覚をつかむしかないのでめげずにやります。
丁寧に・慎重にやってやっと一人前であると心得よ、自分。


ノイズさんの塗装を試みてみましたが、
オレンジ色のあと薄緑色のラインのためにマスキング中、ちょっとずれたのでテープを剥がしたらオレンジ色の塗膜が剥げた・・・。
イラッとして残りはアクリル絵の具の筆塗りにしてやりました。
・・・これは自分用にしよう。

メタルプライマー吹いたんだけどなー。量が少なかったのか・・・。洗浄が足りなかったのか。
歯磨きの効果を知るための口の中がピンク色になる錠剤みたいなやつがガレキにあればいいのになあ。
レジンには染み込まなくて汚れているところには色が乗って、磨いて綺麗になれば離型剤が取れたとわかるような。臭いナシで。

塗装は苦手です。「は」っていうか「も」かな?
まあ年に1〜2回しか塗装しないし、ブラシのニードルの先端は曲がってるし・・・。
うまくなる要素がない。

シタデルカラーを検索してみましたが、小さいものの筆塗りに適してて無害無臭。
でも大きい面積が苦手でブラシ塗装は困難、値段高い。

無害無臭でブラシ塗装できれば高くても買うんだけどなあ。

posted by ちびトロ at 22:04| Comment(8) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

おわったー

黒色レジンの複製が終わりましたよ、疲れたー。
デカールも、展開状態のペンダントも作り終わっているので、奏さんは業者抜きパーツを待つだけ。
届いたら完成品制作とか解説書作成があります。

一個残念なお知らせ。
千ノ落涙は今回展示のみにします。
版権表記にMAXFACTORYを入れ忘れてまして土台を作りなおすことになりました。
提出分のみ作ります。

奏さんの業者抜きが届くまでにノイズと落涙の提出分完成品・写真を仕上げたいと思います。


posted by ちびトロ at 16:09| Comment(2) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

いまからですか?

メールチェックしてたら業者さんからメール。
今から粘土埋めしようとパーツチェックしてたら原型に亀裂入ってたので、時間もないしこちらで修正していいですか?な内容が。
時間もないのでもちろんOKなのですが、原型発送したの2週間前なんですけど・・・。
まあ、送るの遅かったから早い人優先なのは当たり前です。
が、もうそろそろ送ってきて欲しいなーと思っていたので、予定の修正が必要です。

それに、本気を出した業者さんが何日で依頼した数を粘土埋めして型取って量産できるのか知ることができるチャンス(知ってどうする)。

posted by ちびトロ at 20:10| Comment(0) | wf2015w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首の可動で思案中

※追記※
figma小野田坂道の「前傾姿勢で前を向く」ポーズ。制作中の男性素体でも取り入れたいと思っていたのですが、男性素体にfigmaの頭部を使用する場合、頭に埋まっている通常のfigmaジョイントを使用したまま、「前傾姿勢で〜前を向くポーズ」を取らせるにはどうしたら良いかずっと考えています。アイアンマンの床バンポーズの時の頭の動きね。

頭部パーツに使用されているfigmaジョイントの首側の軸が、首パーツのほぼ全てに収まってしまうので、可動を埋め込むスペースが取れないのです。

figma小野田坂道のレビュー画像を見ると後頭部の首筋に可動を可能にするスペースがあるようで、以前、figmaアーチャーの加工をした時のような分割の仕方でした(自分の方法では襟足の髪の毛を首に貼り付けるやっつけでしたが・・・)。襟足を表現しつつ上を向かせるには頭部を加工するのが正解(というと語弊があるかもですが)で、それ以外の方法を考えるとノドボトケ辺りが伸びるとか、気持ちの悪いギミックになるんだろうなあ・・・。

もう一点考えているのが、首のパーツが背骨辺りまで移動できる方法。使用する頭部を加工できないなら首のパーツがめちゃ動けばいいんじゃね?って理屈です。
胸部パーツが前後に可動できるので同じ要領で行けば簡単だろうと思っていたら・・・で、煮詰まっているのが現在です。首を後ろに動かすと鎖骨の下にある可動機構がごっそり見えちゃってスマートじゃない。リボルテックのレウス装備は鎖骨辺りのパーツに軟質パーツが使われていたので曲面に追従していたのですが、レジンだけでやるとなるとすり合わせが大変・・・。
しばらく掛かりそうです。
posted by ちびトロ at 15:14| Comment(0) | 男性素体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする