印刷所から納品されました。
コンビニコピー紙よりもちょっと良いくらいのレベルを想像してたら、映画のチラシに使われているような紙や光沢でびっくりしました。 印刷所すごいなと。
A3用紙100部で2700円、初回割引1000円を使って1700円。
まあ、100部も使わないんですけどね・・・最小ロットが100部ということだったし、保存しておけば再販時にも使えるなと。
コンビニコピーよりずいぶん安く済みました。
準備は着実に余裕を持って進められていますが、余裕が生まれると「もしコケたら・・・」ということを考える時間に使ってしまって憂鬱になります。
気分転換になるかもと、ずいぶん久しぶりにおいしい外食に行ったのですが、あまり気分は変わらず。
ただ、帰りの電車でシンフォギアライブの座席はドコになるかな?とか考えていると少し気が紛れました。
直近の不安を考え続けるより、それより先の事を考えれば意外となんとかなるモノなのかも知れないなーと。
ただ、直近の問題は何も解決していないんですけどね。「ココ(直近)でくたばる訳にはいかない」っていう反骨精神的なものでネガティブな気持ちに抗えるというか。
前回はワンフェス開場30分前までは大丈夫だった気がするのに今回はずいぶん早いな・・・。
輸送用ダンボール覚書
No.118
450×450×410
2016年01月30日
2016年01月29日
制服ビッキー 完成
すべての塗装が終わりましたッ!万歳。
そしてシンフォギアGX5巻も到着。
10話のクリスVSレイアの決着の仕方に追加カットがありました。
TV版ではレイアがニヤリと笑うことで「あえてミサイル直撃を選んだ」ように取られてしまう表現でしたが、今回の追加ではミサイル回避に合わせて「クリスが軌道を曲げて直撃させる」実力での勝利という内容になりました。
9話の聖詠を歌う要石は修正されておりませんでした。
しないフォギアはオートスコアラーとキャロルの愉快な面々が描かれています。
ビッキーの塗装が全て終わりました。いろんな作業を平行して行なっていたのでずいぶん時間がかかりました。
サイズでかいです。
登校風景。
『クリスちゃーん』
『えへへ』
ふらわーのお好み焼き。
♪おばちゃんのお好み焼きが 一番なのは変わらない♪
腰のジョイントを引き出すことでこのくらいは座れます。
スカートが硬質パーツなのでお尻が結構浮いてしまうのですが。
figmaの方に付けてみました。
ちょっとお遊び。
ワンフェス当日な風景。
『あ、レイヤーさんだ!レベル高いッ!!』
ココからは挿げ替えで。
まどマギやガルパンのような小型のfigmaに合います。
肩幅が狭く、首が細いやつとか。
回想に登場した中学生のビッキーになりそう。
『焼そば わたあめ たこ焼き 焼きイカ〜』GX13話より
『ごはん&ごはん』
以上、ビッキー完成でした。
あとはアイデカールと襟のデカール作成、組み立て解説が納品されたら箱詰め、箱にラベルを貼ってフィニッシュ、です。
ワンフェスまでにもう1体ビッキーを完成させたいトコロ。当日1体だけだと展示が寂しい・・・。
そしてシンフォギアGX5巻も到着。
10話のクリスVSレイアの決着の仕方に追加カットがありました。
TV版ではレイアがニヤリと笑うことで「あえてミサイル直撃を選んだ」ように取られてしまう表現でしたが、今回の追加ではミサイル回避に合わせて「クリスが軌道を曲げて直撃させる」実力での勝利という内容になりました。
9話の聖詠を歌う要石は修正されておりませんでした。
しないフォギアはオートスコアラーとキャロルの愉快な面々が描かれています。
ビッキーの塗装が全て終わりました。いろんな作業を平行して行なっていたのでずいぶん時間がかかりました。
サイズでかいです。
登校風景。
『クリスちゃーん』
『えへへ』
ふらわーのお好み焼き。
♪おばちゃんのお好み焼きが 一番なのは変わらない♪
腰のジョイントを引き出すことでこのくらいは座れます。
スカートが硬質パーツなのでお尻が結構浮いてしまうのですが。
figmaの方に付けてみました。
ちょっとお遊び。
ワンフェス当日な風景。
『あ、レイヤーさんだ!レベル高いッ!!』
ココからは挿げ替えで。
まどマギやガルパンのような小型のfigmaに合います。
肩幅が狭く、首が細いやつとか。
回想に登場した中学生のビッキーになりそう。
『焼そば わたあめ たこ焼き 焼きイカ〜』GX13話より
『ごはん&ごはん』
以上、ビッキー完成でした。
あとはアイデカールと襟のデカール作成、組み立て解説が納品されたら箱詰め、箱にラベルを貼ってフィニッシュ、です。
ワンフェスまでにもう1体ビッキーを完成させたいトコロ。当日1体だけだと展示が寂しい・・・。
2016年01月27日
ガチャ
2016年01月26日
制服ビッキー制作 33
お好み焼きと焼きごてはまだ完成していませんが、主要パーツの塗装が終わったので公開デス。
顔はまだつや消し吹いてないのですが。
スカートはチェック柄をのびるラベルシールに印刷して貼りました。
マスキングで再現してる余裕なんでないッ!
左膝の軸穴あけをミスって足の向きが変な気がしますが、ちゃんとあければちゃんとするはず。
表情は3種。すべてアイデカールつきます。
figmaギアビッキーの表情パーツと互換性があるので、急に聖詠を歌うよ〜も出来ます。
バトル顔で「ほあたー」的なことも。
ココ数日、いままでミスしなかったデカール作成でミスを連発してしまして、本気で業者さんにお願いしようかと思うほどでした。
ただ、フォトショじゃダメだとか、印刷の比率ってどうしたら良いの?とかわからないことだらけで結局あきらめました。
試行錯誤してうまくいく方法にたどり着いたので書いておきます。
自作デカール
エーワン転写シーツに「写真紙(きれい)」で印刷。
ブラシで吹けるように希釈したメタルプライマーを用紙から15〜20センチ離して吹く。
※1〜2回目は溶剤でインクが溶けて滲みやすいので、粒子を乗せるくらいの気持ちで軽く吹く。
用紙がプライマーでキラキラしてきたら吹く量を少しずつ増やす。
10回くらい繰り返す(乾燥のために食器乾燥機に入れるのもOk)。
インクが溶けないくらい厚なったら大量に吹く。
印刷部分がプライマーの厚みでエンボス仕上げのようになればOK.
水性ホビークリアを塗布した透明デカールで印刷面を封入(デカール貼りに慣れている人はこの工程は不要)。
※追記※
プリントパックにビッキーの組み立て解説のデータを入稿。
コンビニプリントよりも安かったので。
しかも初回は1,000円割引とのこと。ありがたい。
アイデカールはほぼ申請数分のメドが付きました。襟のデカール制作に入ります。
顔はまだつや消し吹いてないのですが。
スカートはチェック柄をのびるラベルシールに印刷して貼りました。
マスキングで再現してる余裕なんでないッ!
左膝の軸穴あけをミスって足の向きが変な気がしますが、ちゃんとあければちゃんとするはず。
表情は3種。すべてアイデカールつきます。
figmaギアビッキーの表情パーツと互換性があるので、急に聖詠を歌うよ〜も出来ます。
バトル顔で「ほあたー」的なことも。
ココ数日、いままでミスしなかったデカール作成でミスを連発してしまして、本気で業者さんにお願いしようかと思うほどでした。
ただ、フォトショじゃダメだとか、印刷の比率ってどうしたら良いの?とかわからないことだらけで結局あきらめました。
試行錯誤してうまくいく方法にたどり着いたので書いておきます。
自作デカール
エーワン転写シーツに「写真紙(きれい)」で印刷。
ブラシで吹けるように希釈したメタルプライマーを用紙から15〜20センチ離して吹く。
※1〜2回目は溶剤でインクが溶けて滲みやすいので、粒子を乗せるくらいの気持ちで軽く吹く。
用紙がプライマーでキラキラしてきたら吹く量を少しずつ増やす。
10回くらい繰り返す(乾燥のために食器乾燥機に入れるのもOk)。
インクが溶けないくらい厚なったら大量に吹く。
印刷部分がプライマーの厚みでエンボス仕上げのようになればOK.
水性ホビークリアを塗布した透明デカールで印刷面を封入(デカール貼りに慣れている人はこの工程は不要)。
※追記※
プリントパックにビッキーの組み立て解説のデータを入稿。
コンビニプリントよりも安かったので。
しかも初回は1,000円割引とのこと。ありがたい。
アイデカールはほぼ申請数分のメドが付きました。襟のデカール制作に入ります。
2016年01月23日
制服ビッキー制作 32
※追記※
業者さんから量産品が届きました。
金子彰史さんが主要スタッフとワイルドアームズミーティングを開催したとのこと(twitter)。
今年はWA20周年なんだよと熱く語ったトカ。
進展あるといいなー。
夏のワンフェスには出ないかもと言ったけど、WAで何か出したいな−。
メモリーフィギュア(新作)か這い寄る混沌(再販)か・・・。
そんなミーティングを予見してかどうかわかりませんが、WAで音楽制作を担当されたなるけみちこさんの【Feedback 5th】を買ってしまいました。
”Chase-escaper”という曲の疾走感にやられました。
こちらから聴けます。
さて、ビッキーですけど、苦手な塗装が大変です。
可動フィギュアだし肌色はカラーレジンで塗らなくても良いんだけど、色塗って”完成”させてしまったら「これから良くなるから!」っていう免罪符が無くなるんだと思うと、引けないところに行かねばならない事に尻込みしちゃうというか。
でもやらなきゃ終わらないのでやる。
現在塗装中です。
デレマスしぶりんのジャージVer.に乗っけてみましたが、首が太いですね。
久しぶりのデカール作成でデカールがしわしわになっちゃったので画像を撮り終わったあとで剥がしました。
業者さんから量産品が届きました。
金子彰史さんが主要スタッフとワイルドアームズミーティングを開催したとのこと(twitter)。
今年はWA20周年なんだよと熱く語ったトカ。
進展あるといいなー。
夏のワンフェスには出ないかもと言ったけど、WAで何か出したいな−。
メモリーフィギュア(新作)か這い寄る混沌(再販)か・・・。
そんなミーティングを予見してかどうかわかりませんが、WAで音楽制作を担当されたなるけみちこさんの【Feedback 5th】を買ってしまいました。
”Chase-escaper”という曲の疾走感にやられました。
こちらから聴けます。
さて、ビッキーですけど、苦手な塗装が大変です。
可動フィギュアだし肌色はカラーレジンで塗らなくても良いんだけど、色塗って”完成”させてしまったら「これから良くなるから!」っていう免罪符が無くなるんだと思うと、引けないところに行かねばならない事に尻込みしちゃうというか。
でもやらなきゃ終わらないのでやる。
現在塗装中です。
デレマスしぶりんのジャージVer.に乗っけてみましたが、首が太いですね。
久しぶりのデカール作成でデカールがしわしわになっちゃったので画像を撮り終わったあとで剥がしました。
2016年01月20日
制服ビッキー 可動強化解説
基本的な組み立て方はキットに同梱した解説書に書きましたが、『もっと動かしやすくしたい』『軸の穴を広げすぎてリカバリしたい』と言ったお声にお答えです。
おっとその前に、スカートのチェック柄を塗るの大変だよ、せっかく塗ったのにカーディガンとの干渉で塗装部分が取れちゃった・・・なんて事があるかもしれないので、スカートのデータをUPしておきます。
右クリック後、新しいタブで表示して保存して下さい。
「A-oneのびるラベル 白フィルムタイプ」に18.89%の縮小コピーをして下さい。
印刷面が完全に乾くまで1日くらい放置しておいたほうが良いかも。
準備するもの。
熱収縮チューブはラジオ会館2階のトモカ電気さんで取り扱いがあります。
ダイソーでも扱っている店舗があります。
チューブの収縮には『熱』を使います。ドライヤーも可ですが熱風が指先を襲います。
ジョイントにチューブをかぶせたままライターで炙るとジョイントが溶けることがあるので、ドリルにかぶせることをオススメします。
ジョイントの軸に収縮させたチューブをかぶせたら、ノギスで直径を測ります。
その直径のドリルでパーツの穴を広げます。
太腿。
ジョイントの軸が若干長いので、ドリルで彫っただけでは摩擦が強すぎて動きにくい・・・。
ですので、加工。
ジョイントの軸が長い場合、軸の全てをチューブで覆ってしまうと摩擦が大きくなりすぎるので、軸穴の入り口だけにチューブを設置する事をオススメします。
チューブの接着は瞬間接着剤の点付けで。
流し込むと、接着剤が乾燥したと思っていても乾燥していなくてジョイントごと接着・・・なんて悲惨な目にあいます。
上と同じ方法で腰のジョイント軸の渋みを調整し、「引き出し関節」として腰の可動域を広げます。
椅子に座るポーズが加工前よりもそれっぽくなる・・・ハズ。
次に肩。青色の熱収縮チューブはダイソーで「赤・青・黄・緑」がセットのものがあったりします。透明でも良いかも。
肩ジョイントの軸は胴体に挿すためにカットしているので外れやすい上に、腕を胸の前でクロスするようなポーズでは引き出すため渋みが必要です。
その”渋み”をチューブが担います。
ドリル径を徐々に大きくして最適な太さにしましょう。3.5ミリくらいかな。
穴に差し込むチューブの長さが結構あるので指先だけでは押し込めないかも知れません。
そういう時はチューブと同じ経の何かで押し込むと良いでしょう。
画像はfigmaのアームです。
以上、プラスアルファな解説でした。
おっとその前に、スカートのチェック柄を塗るの大変だよ、せっかく塗ったのにカーディガンとの干渉で塗装部分が取れちゃった・・・なんて事があるかもしれないので、スカートのデータをUPしておきます。
右クリック後、新しいタブで表示して保存して下さい。
「A-oneのびるラベル 白フィルムタイプ」に18.89%の縮小コピーをして下さい。
印刷面が完全に乾くまで1日くらい放置しておいたほうが良いかも。
準備するもの。
熱収縮チューブはラジオ会館2階のトモカ電気さんで取り扱いがあります。
ダイソーでも扱っている店舗があります。
チューブの収縮には『熱』を使います。ドライヤーも可ですが熱風が指先を襲います。
ジョイントにチューブをかぶせたままライターで炙るとジョイントが溶けることがあるので、ドリルにかぶせることをオススメします。
ジョイントの軸に収縮させたチューブをかぶせたら、ノギスで直径を測ります。
その直径のドリルでパーツの穴を広げます。
太腿。
ジョイントの軸が若干長いので、ドリルで彫っただけでは摩擦が強すぎて動きにくい・・・。
ですので、加工。
ジョイントの軸が長い場合、軸の全てをチューブで覆ってしまうと摩擦が大きくなりすぎるので、軸穴の入り口だけにチューブを設置する事をオススメします。
チューブの接着は瞬間接着剤の点付けで。
流し込むと、接着剤が乾燥したと思っていても乾燥していなくてジョイントごと接着・・・なんて悲惨な目にあいます。
上と同じ方法で腰のジョイント軸の渋みを調整し、「引き出し関節」として腰の可動域を広げます。
椅子に座るポーズが加工前よりもそれっぽくなる・・・ハズ。
次に肩。青色の熱収縮チューブはダイソーで「赤・青・黄・緑」がセットのものがあったりします。透明でも良いかも。
肩ジョイントの軸は胴体に挿すためにカットしているので外れやすい上に、腕を胸の前でクロスするようなポーズでは引き出すため渋みが必要です。
その”渋み”をチューブが担います。
ドリル径を徐々に大きくして最適な太さにしましょう。3.5ミリくらいかな。
穴に差し込むチューブの長さが結構あるので指先だけでは押し込めないかも知れません。
そういう時はチューブと同じ経の何かで押し込むと良いでしょう。
画像はfigmaのアームです。
以上、プラスアルファな解説でした。
2016年01月18日
制服ビッキー制作 31
2016年01月16日
卓番号届きました
2016年01月14日
制服ビッキー制作 29
スカートのチェック柄を塗装する方法をここ数日考えています。
ですが、1本1本の線を塗装できるように着実にマスキングして行くしか方法はないのかなーと。
まず、格子状の片方を塗装するためにマスキングをして塗装、マスクを剥がした状態がこちら。
画像のやつはハセガワのフィニッシュシートで試作したやつですが・・・。
もう片方を塗装するためのマスキングをして塗装、マスクを剥がした状態がこちら。
白色のチャック柄が完成。
これに紫色の格子が入るので、先ほどの工程をもう一度やることになります。
地味にめんどくさい・・・。
去る1月12日はtwitter界隈では【12分の1の日】だそうで、参加してみました。
『すまない立花、夜の9時まであと3分しかないのだ』
『言ってること、全然わかりませんッ!』
おまけ
ですが、1本1本の線を塗装できるように着実にマスキングして行くしか方法はないのかなーと。
まず、格子状の片方を塗装するためにマスキングをして塗装、マスクを剥がした状態がこちら。
画像のやつはハセガワのフィニッシュシートで試作したやつですが・・・。
もう片方を塗装するためのマスキングをして塗装、マスクを剥がした状態がこちら。
白色のチャック柄が完成。
これに紫色の格子が入るので、先ほどの工程をもう一度やることになります。
地味にめんどくさい・・・。
去る1月12日はtwitter界隈では【12分の1の日】だそうで、参加してみました。
『すまない立花、夜の9時まであと3分しかないのだ』
『言ってること、全然わかりませんッ!』
おまけ