2017年03月26日

型取り

トレフェス再販用のクリスの型制作が完了しました。
許諾はまだ降りていませんが降りてから活動し始めても間に合うかわからないので。
許諾が降りなかったらしゃーなしということで。

posted by ちびトロ at 16:17| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

このすば2

2017_03240001.JPG
このすば2第一巻を購入しました。なんとゲームが付属するという豪華さ。1期の第一巻には「RPGツクール」風のゲームが付属していたらしいです。

PCでゲームをやるってどういうこと?(やったことない)
まずはCDを入れてみる・・・ソフトをインストールする所から始めないとダメなようです。
Dドライブにインストールされる設定になっていましたが、PCを調べてみるとCドライブしか無いようで。
DドライブはCD-ROMを入れるところが設定されておりました。
CD-ROMを入れるところをEドライブに設定し、Dドライブを作成。そこへゲームのデータをインストール。

さてゲームをを思ったのですが、コントローラー・・・。
調べてみるとPS3のコントローラーをPCに使用できるようで、そのためのソフトをインストールする必要があるのだとか・・・。めんどいですね。
「ixaxisdriver」をインストールして正常に動作しているとの表示が。でもゲーム画面でうんともすんとも言いません。
互換性の設定でWin7に設定したのですがそれでも動かず、なんと64bit版のPCでは動かないらしい・・・。

次に64bit版でも大丈夫という「MotioninJoy」を試しましたが、DLしたファイルが壊れていたのかこちらも正常にインストーラーが動かなくて・・・。
なんでPC周りってこんなに面倒な設定が多いのでしょうか?うまく設定できずに報われない苦労ばかり。

そういうわけでPC用のコントローラーを検索。
PS2のコントローラーを使えるコンバーターが1000円以下で買えるということで(Win7の64bit版でも使えるとか)こちらを注文してみました。

2017_03240007.JPG
ジャイアントトードとも戦えます。空飛ぶキャベツも出ます。

2017_03240008.JPG
ゲームオーバーになるとエリス様のところへ行っちゃいます。
posted by ちびトロ at 21:08| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

型取り

トレフェス用の型制作に入りました。
2017_03220001.JPG

2017_03220002.JPG
エポパテのように扱えて硬化の早いブルーミックスで中子を作れないかというテスト。
これがうまく行けばイベント直前の型制作が少し楽になると思うのですが、こういう方法を見たことがないので前に試した人が「これダメだわー」ってなったのかもしれません。


2017_03220003.JPG
完成させられるかどうかわかりませんが新しい可動フィギュアも作っています。


posted by ちびトロ at 22:23| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

PCの調子が

Win7のPCを購入して1年と5ヶ月くらいになるのですが、そろそろデフラグをと思いデフラグ用のソフトをDLして行なってみました。
Win7のもともとついているデフラグソフトは時間がかかりすぎるとのことだったので。

で、デフラグは短時間で終わったのですが、シャットダウンして次に立ち上げた際に黒画面から音沙汰がなく正常に立ち上がらなくなってしまいました。
リセットボタンを押して「スタートアップの修復」をしたのですが、次回立ち上げ時に同じ状態になってしまいました。

「システムの復元」でデフラグ前の状態に戻してようやく症状が落ち着きました。
デフラグ前にはシステム復元のためのチェックポイントを作っておかないと今後不安です・・・。


posted by ちびトロ at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

きりしら胸像 3 マフラー

2017_03150007.jpg
切歌はけっこう進んでます。
前髪後ろ髪の嵌合も整えました。


2017_03150006.jpg
調はあまり進んでません。ツインテの毛とリボンを分割しようかどうしようか悩み中。


2017_03150004.jpg
ビッキーの可動マフラー。
表面処理に入りましたが表面処理苦手でここからが長いんですよね。

2017_03150005.jpg
裏面。


posted by ちびトロ at 00:05| Comment(0) | wf2017s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ガレージキットいろいろ

2017_03120002.JPG
ワンフェスで購入した工房ネクストさんのマリア。購入後からちょいちょい進めていたのですが、ようやくここまできました。
角と腰の突起の塗装がまだですが。
股関節のジョイント射し込みも微調整が必要かなー。股関節は腰パーツの色の境界を利用して分割しfigmaっぽい股関節用ジョイントに置換しました。


2017_03120001.JPG
昨年末のトレフェスで購入していた宇佐美さんはお初UPかもしれませんがだいぶ進みました。うさぎの髪留めを紛失したので作ってあげないと。ペンキ缶と筆の塗装も。


どちらもデカールが付属していなかったので作りました。地味に大変だった・・・。
posted by ちびトロ at 16:52| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

トレフェス本申請

仮申請でOKが頂けたので、figmaクリスの本申請を行いました。
ディーラーカットの入稿も忘れないうちに行いました。
posted by ちびトロ at 20:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

1年10ヶ月ぶりの

最近ようやくやりたいことがまとまってきた感じがしたので再開しました。
2017_03060001.JPG
ムキムキにはしたくないけどつるーんとしてると女性っぽくなってしまうのでそのへんの落とし所が難しい。


2017_03060008.JPG
肩のジョイントの位置を変更。

2017_03060006.JPG
腕が内側に行くようになりました。
※撮影後に調整してもう少し自然なラインになりました。


2017_03060003.JPG
前傾。
腹と腰の間も分割して更に曲げられるようにしたいと思ってます。

posted by ちびトロ at 23:49| Comment(2) | 男性素体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

きりしら胸像 2

2017_03040003.JPG
デースとじー。見た目ほとんど変わってないけど髪の毛の左右ボリューム調整や調の体を作ったり。
可動させないまでも全身を作ってあげたくなるけど、均しや複製でリソースを取られちゃうのでぐっと我慢。


※追記※
再放送中のシンフォギア9話を観ながらファンド盛ってました。
大まかに形を出すならファンドが早くて好きだなーと実感。エポパテみたいに5分も練らなくていいしポリパテみたいに臭くないし軽い力で削れて薄く盛れば乾燥が早くて集中力が切れない。
ただ、可動用のジョイントを仕込むとメキメキ割れるのである程度のバランスが整ったらポリパテ置換かなー。
posted by ちびトロ at 20:18| Comment(0) | wf2017s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

GXギアビッキー 6

2017_03030010.JPG
マフラーの固定方法や可動方法決定。figma本体に穴を開けたくなかったのでパーツに挟み込む形に。

2017_03030008.JPG
マフラー可動部はマチ針をボールジョイントにする方法からイエサブの球体ミニ4ミリ玉に切り替えて保持力もクリア。ここからブラッシュアップしていきます。


ビッキーマフラーと、きりしらの胸像と、カズマさんと、男性素体と、まだ明かせないキャラの可動モノを同時進行しているせいかどれも中途半端というか進んでいないというかワンフェス熱が冷えてきた今ストレスになってきている。どれかに絞らないと・・・。
posted by ちびトロ at 21:29| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする