2017年04月28日

トレフェス準備完了

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トレフェス販売品の準備が出来ました。
ぎっくり腰が長引いて準備に時間がかかりましたが間に合ってよかった・・・。
あとは買いに来てくれる人がいるかなぁ・・・来てね。
posted by ちびトロ at 00:10| Comment(1) | ワンフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

トレフェス卓番決定

5月5日ビッグサイト東1ホールにて開催のトレジャーフェスタ17、地球座は【B コ-07】とのこと。
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今までとはちょっと配置が違って、入り口から近い方にディーラー島が出来ました。

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figma雪音クリスのキットを予定しております。
13000円、20個。
キットの内容や組み立て解説はこちらから。
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ZBrushCoreの本

昨年11月頃に発売されたZBrushCore、これからはデジタルモデリングも出来たほうが良いかなと思って買ったわけですが、ライセンス認証の時点で失敗をして公式Twitter様に助けて頂きやっとセットアップできたという体たらく。・・・まあこのセットアップが難物らしく自分以外にも失敗している方が多々いる模様。

さて早速起動したところ
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ごちゃごちゃしてて何が何の機能なのかさっぱりわからない!
大抵のソフトで画面左上に配置されているであろう「ファイルの保存」すらどこにあるのかもわからない・・・。
これで買ったばかりのZBrushCoreはPCの中で埃を被ることになったのです・・・。


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そして今月、ZBrushCoreの解説本が発売されました。
画像が多く、文字は必要最低限にまとめられていて、一度説明した機能であっても別のページで登場した場合は解説をつけてくれているので「あの機能の事を書いてあるのはどの辺りだっけ?」とあとで読み返すときも見つけるのが早くストレスフリー。


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で、昨夜ようやくonちゃんを作ってみました。
将来的にこのソフトで作ったフィギュアを出力してみたいなー。

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2017年04月19日

Fusion360

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ビッキーの脚部ジャッキパーツをこさえてみます。1/4作って・・・

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ミラー反転×2回で。

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溝を彫って完成。使用した機能はスケッチの線分・短形状パターン(複製のようなもの)・押し出し・面取り・ミラー反転。まだまだ扱える機能は少ないけど完成すると嬉しい。
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Fusion360

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ミニ四駆のボディを作るという回。
シャーシは本の作者さんが作られたもので、それを取り込んでからボディを作成していくよという流れ。ボディの中心線とタイヤの泥除けを「スケッチ」で描いて「ブリッジ」で繋げ、ミラー複製する。


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一応完成ということで。
ボディーの下部がシャーシにめり込んでいますが直し方わからなかったです・・・。一通り本の内容をやってみてよく使うモノの配置は覚えたけど自分の作りたいものを作るための工程の組み立て方はチンプンカンプンです・・・。
posted by ちびトロ at 01:14| Comment(0) | デジタルモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

Fusion360

教本に載ってるチェスの駒を作成するというお題。

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エッジループの上下に新たにエッジを追加すると形状が大きく歪んでしまうという問題に随分ふり回されました。『挿入モード』なる機能が初期状態では「単純」になっていて、

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これを「固定」に切り替えることで解決しました。
この機能の切り替えをしないって教本に書かれてないんだもの(激怒)。
Twitterで泣きついたところ、フォロワーさんに助けて頂きました、ありがとうございます。

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できたー。
posted by ちびトロ at 22:34| Comment(0) | デジタルモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

マフラー

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ちまちまやっていたマフラーの表面処理がけっこう進みました。
こう、ささっと数日でできないものでしょうか?ダラダラとひと月かかるのをなんとかできれば完成のペースも上がるんだけど・・・。

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渋みを出すと原型が割れてしまうのでジョイント穴が緩いです。なのでポーズをつけ辛い・・・。

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こちらはAK-GARDEN用の原型。
スーパーオニオンさんにForm2で出力して頂きました。ありがとうございます。


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2017年04月14日

PCの調子が悪い

PCをシャットダウンする時に更新プログラムが自動でインストールされる設定なのですが、ここ数日PCの立ち上げができない(黒画面にチラチラノイズが出るまま進展ナシ)状態が続きました。
その都度システムの復元を繰り替えていたのですがPCを傷めそうで・・・。

対策。
●更新プログラムのどれが悪さしているのか確認。
スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windows Update>「更新プログラムのインストール日時」を開くと『失敗』と書かれているモノのせいで不具合が出ている事がわかる。

●自動でインストールされる状態を停止に。
スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windows Update>設定の変更>「更新プログラムを自動的にインストールする」を別のものに変更。

●システムの復元ポイントを作っておく。
スタート>コンピュータ(右クリック>プロパティ)>システムの保護>システムの保護タブ>(C)システムのドライブを選択>作成。

●インストールが『失敗』するプログラム以外をインストールして、システムの復元ポイントも作っておく。
最後に『失敗』するプログラムのインストールを試みる。成功すればバンザイ、それでもダメならインストールしない。


posted by ちびトロ at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

SHIROBAKO 安原絵麻 購入

どこの通販で購入したのか忘れるくらい延期してようやく発売されました。

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服装が地味めなので台座がカラフル。

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イスとお尻に磁石が入っていてズレにくい。

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目の下から顎にかけて若干違和感があるのですが概ね満足。

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posted by ちびトロ at 21:28| Comment(0) | グッズと改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

Fusion360

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ペットボトルキャップの応用編。
曲面に接するソリッドを「押し出し」で作るマッチシェイプ、新たに作ったスケッチ平面にスケッチを描いてロフト機能でソリッドにする…。ロフトで作った面は膨らませたり絞ったり出来るとのことで123D Designより便利(大変そうだけど)。


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応用編に突入。今回は小物入れ。
今までは解説済みでも工程を端折ること無くすべて記載されているという親切な内容でしたが、この図を見て自分でやってみろと。

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線分・円・円弧・フィレット・トリム・回転を使ってスケッチ。回転でソリッド化。


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蓋スケッチを回転させると壺ごとすべてが消えるエラー?で随分悩みました。左側にある「ボディ」を表示させてから回転させるとうまくいきました。 ボディを非表示にしていたので、回転させたスケッチが立体になった瞬間に非表示にされるってことかしら?
posted by ちびトロ at 00:07| Comment(0) | デジタルモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする