2017年06月13日
エルフナイン
肩にカバー状のパーツをつけようと思っていましたが、肩ジョイントの設置体積が足りないので排除の方向で。個人的な趣味で作ってるはずなのに肌色をカラーレジンにするならここは分割かなとか、複製する時に気泡貯まりそうだからココは・・・なんて考えて作業量が増えてしまう・・・。
※追記※
えびふりゃー制作中。
小さくて見づらい上に折れやすいので困った・・・。実体望遠鏡ほしいなあ・・・。
ショートパンツを分割したり脚の分割も視野に入れながら作業中。
、
AXZエルフナインをやってるうちに放置していたキャロルのダウルダブラも手を入れたくなったので。
2017年06月11日
エルフナイン
2017年06月09日
AXZエルフナイン
最近、イベント重視の活動をしていてあまり気持ちが乗らない再販に時間を取られていることもあってか模型の楽しさを感じられなくなっていました。
で、「楽しい」とは何だったのだろうと考えてみるに「自分が欲しいキャラを手元に作り出したい」が原点であり、figmaクリス完成時点で完結しているので再販のための準備は時間を取られる気苦労の塊な作業なわけで。ですが作っている最中にコメントなどで助けていただいた御恩もあるので何とか欲しい人の下に届けたいという気持ちもあり。
・・・で疲弊していくんだな―というのが最近のワタクシでした。
そして「模型作業が前ほど楽しくない」ということも感じていてそれはナゼだろうと考えてみました。
結論から言うと「完成までの工程をイメージしすぎて面倒くささを感じるから」というのが大きな理由でした。大雑把に盛り削りするところは完成したらこうやって遊ぶんだ〜などと妄想できて楽しいのですが、永遠に終わらないヤスリがけ粘土埋めや複製や塗装を考えると面倒臭さが一気に押し寄せてきてモチベーションがごっそり削がれてしまうことに。
経験から先がわかることは周り道を少なくできるメリットがありますが、先の大変さが判るからやる気がなくなってしまうとこともあるわけで。
先のことは考えないようにして「盛り削り楽しい〜」とおバカな感じで進めたほうがいいのかなという結論に。
完成させられなかったどうしよう?という考えをおバカになることで忘れ盛り削りた〜のし〜という思考でやったのがコチラ。石粉粘土は可動軸を入れようとすると割れるとかサフを吸い込ませるのが面倒とかいろいろなことは今は忘れて。
あと、塗装するまでを{完成」と考えるとフルマラソンを走っているような感覚で辛いので(走ったことないけど)、形を作ったら「形状出しの部」完成とか、分割したら完成とか、磨いたら完成とか、段階段階でココまで来たらやめていいよという逃げ道スペースを作っておくと精神的に楽かもと。
えーと、シンフォギアAXZのエルフナインを勢いでこさえ中です。最終的には可動を仕込みたいのですが、今は棒立ち状態で完成を目指して。
画像右は男性素体です。腰に分割を入れて腕や足を細くしています。
、
で、「楽しい」とは何だったのだろうと考えてみるに「自分が欲しいキャラを手元に作り出したい」が原点であり、figmaクリス完成時点で完結しているので再販のための準備は時間を取られる気苦労の塊な作業なわけで。ですが作っている最中にコメントなどで助けていただいた御恩もあるので何とか欲しい人の下に届けたいという気持ちもあり。
・・・で疲弊していくんだな―というのが最近のワタクシでした。
そして「模型作業が前ほど楽しくない」ということも感じていてそれはナゼだろうと考えてみました。
結論から言うと「完成までの工程をイメージしすぎて面倒くささを感じるから」というのが大きな理由でした。大雑把に盛り削りするところは完成したらこうやって遊ぶんだ〜などと妄想できて楽しいのですが、永遠に終わらないヤスリがけ粘土埋めや複製や塗装を考えると面倒臭さが一気に押し寄せてきてモチベーションがごっそり削がれてしまうことに。
経験から先がわかることは周り道を少なくできるメリットがありますが、先の大変さが判るからやる気がなくなってしまうとこともあるわけで。
先のことは考えないようにして「盛り削り楽しい〜」とおバカな感じで進めたほうがいいのかなという結論に。
完成させられなかったどうしよう?という考えをおバカになることで忘れ盛り削りた〜のし〜という思考でやったのがコチラ。石粉粘土は可動軸を入れようとすると割れるとかサフを吸い込ませるのが面倒とかいろいろなことは今は忘れて。
あと、塗装するまでを{完成」と考えるとフルマラソンを走っているような感覚で辛いので(走ったことないけど)、形を作ったら「形状出しの部」完成とか、分割したら完成とか、磨いたら完成とか、段階段階でココまで来たらやめていいよという逃げ道スペースを作っておくと精神的に楽かもと。
えーと、シンフォギアAXZのエルフナインを勢いでこさえ中です。最終的には可動を仕込みたいのですが、今は棒立ち状態で完成を目指して。
画像右は男性素体です。腰に分割を入れて腕や足を細くしています。
、
2017年06月07日
シンフォギアAXZ 公式サイト更新ッ!
2017年06月06日
AK-GARDEN【12】卓番号
6月18日に都立産業貿易センター台東館(浅草寺の近く)で開催のAK-GARDEN【12】、地球座は「あー05.06」で出展いたします。当日はスーパーオニオンさんとの合同卓でしてたこ焼きセットを準備されているそうですよ。
5階は「A~G」6階は「あ〜き」の卓表記ですのでお目当てのディーラーさんをチェックする際に参考に。
なお、7階ではドールハウス4階ではドールイベントがあります。
話は変わって
ねんどろいどもあ きせかえフェイスパーツケースにアイロンノイズVer.があったら欲しいなと昨夜ふと思いついてこんな感じ?というイメージでこさえてみました。
実際に作るとなると顔パーツを収めるところのサイズ合わせとか大変そうだし、この顔パーツの位置では顔を2個収めるのは難しいと思う。
5階は「A~G」6階は「あ〜き」の卓表記ですのでお目当てのディーラーさんをチェックする際に参考に。
なお、7階ではドールハウス4階ではドールイベントがあります。
話は変わって
ねんどろいどもあ きせかえフェイスパーツケースにアイロンノイズVer.があったら欲しいなと昨夜ふと思いついてこんな感じ?というイメージでこさえてみました。
実際に作るとなると顔パーツを収めるところのサイズ合わせとか大変そうだし、この顔パーツの位置では顔を2個収めるのは難しいと思う。
2017年06月03日
カズマさん
2017年06月02日
複製
クリスの複製が終わりました(マイクはまだです)。
開放感とか達成感よりも疲れたーという感覚のほうが大きいです・・・。
再販ってもう原型作らなくていいから楽でしょって思われてるかもしれないけど、一度終わったと気持ちがオフになったものをまたやるって結構辛いんだよーっと。
パーッと遊びたい。
開放感とか達成感よりも疲れたーという感覚のほうが大きいです・・・。
再販ってもう原型作らなくていいから楽でしょって思われてるかもしれないけど、一度終わったと気持ちがオフになったものをまたやるって結構辛いんだよーっと。
パーッと遊びたい。