2017年08月12日

アガートラーム マリア6

2017_08120002.jpg
マリアさんの左上腕パーツ出来ました。

2017_08120003.jpg
局面が多くて自分の3Dモデリングスキルでは出来ませんでしたので。
複製してから原型調整しようっと。

※追記※
2017_08130002.JPG
123D Designで作ったマリアさんデータをスーパーオニオンさんのForm2で出力して頂きました。愛rがとうございます!
今日は秋葉原工作室さんでちょっと打ち合わせをしました。内容はもうちょっと秘密です。
デジタルは画面上でいくらでも拡大表示できるので大きく見えた段差もいざ手にとってみると全く段差になっていないということが。

2017_08130004.JPG
この剣がまさにそれで鍔辺りの宝石はほぼ見えませんでした。剣は作り直しかな。Twitterで教えていただきましたが、0.2mm段差をつけると良いみたいです。

2017_08130003.JPG
耳と腰横のパーツ。


2017_08140003.jpg
40番→400番とヤスリを掛けてサフを吹いた状態。Form2の出力品は磨き作業が少ない時間で済むので大変良いです。
posted by ちびトロ at 21:53| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケに行ってきました

本日は2日目。シンフォギアの卓があるということで行ってきました。
行きの満員電車で自分の顔の高さに脇がくる190cmくらいの体臭がきつい人がいてもう本当に地獄でした・・・。

2017_08120005.jpg
11時30分。ついたー。
昨日今日と曇り空で気温も30度に届かないくらい低くて、思い返すとAK-GARDEN、WF、コミケと過ごしやすい天候なんですよね、今年は。

2017_08120006.jpg
サークル参加の人がいる東ホール。

前回に続いて今回も西ホールは完全に企業ブースになっていて、人が分散されたぶん快適でした。


2017_08120014.jpg
見ろ、人がゴミのようだ!(お約束)

2017_08120009.jpg
等身大あずにゃんがいました。

2017_08120010.jpg


2017_08120013.JPG
シンフォギアXDの広告垂れ幕もありました。


2017_08120022.JPG
14時30分、アキバ着。
現在のアキバもシンフォギアXDの広告があるのですよ。

2017_08120024.JPG


2017_08120026.JPG
帰宅。
コミケで買ったシンフォギア本、水曜どうでしょう本。
アキバで買ったこの素晴らしい世界に祝福をのプレバントレフィクセット、模型の道具。

久しぶりに遊び倒して気分が晴れました。

posted by ちびトロ at 20:01| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 6話感想

GXではキャロルとの前哨戦を行った6話。AXZでも気合が入ったバトルのオンパレードでした。

ヤマタノオロチ的な龍を相手にする旧二課の装者たち。
ぶっ飛ばされて転げるビッキーのカットはすごく良かったです。ダメージを受けるシーンは決め技よりも難しいと思うんですよね。
体の回転を利用してマフラーで斬撃するビッキーの攻撃がかっこよくてふと感じたのですが、4期まで行っていつも戦っていると通常の攻撃方法ではもの足りなくなってきているなぁと。
正直な話、【千ノ落涙】と【MEGA DEATH PARTY】ではもう気持ちが上がらないですもん。
ただ戦うだけじゃなく誰かを守るとか自分に勝つといった熱くなる状況がスパイスになるんだろうなぁと。

イグナイトを使わせるためにオロチをリディアン音楽院へと仕向けるサンジェルマン。一度完封したのに再び使わせようとする更なる理由があるのか?
リディアンにいる未来さんを助けに行けとクリス。掛け替えのない人を失ったクリスならではの言葉。
未来さんを信じてその場に残りサンジェルマンと対峙することに決めたビッキー、リディアンにはアガートラームを纏ったマリアが立つ。
自分の底にある他人から拒絶されたくないという人類共通であろう思いを知って、それでも自分を殺して生き残るための術を授けるためにレセプターチルドレンたちに厳しく当たるマムの強さに触れたマリア。

『LiNKER完成に必要だったのは、ギアと装者を繋ぐ脳領域を突き止めること。その部位が司るのは自分を殺してでも誰かを守りたい無償の想い。それを一言で言うならば−−−ー』
『愛よッ!!』

フィーネの依り代になれなかったレセプターチルドレンは血を流すことで組織に貢献してもらいますとマム言っていたけど、試練を与えることで生き抜くためのしぶとさを身につけさせようとしてたんですね。


完成したLiNLERでビッキーの加勢に駆けつけたきりしら。君たちも操縦出来たのね・・・。
2話のバトルもそうでしたが、きりしらのバトル気合入りまくりでないです?よく動いて目に残る絵がかっこいい。
GXではミカに反撃されたダブルキックを今度は決めることが出来ました。・・・が、相手はファウスロトーブを纏っていない状態なんですよね。
パワーバランス的には、通常ギアと錬金術師がほぼ互角でギア<ファウストローブ<イグナイト<イグナイトキャンセル こんな感じでしょうか?

『我らは神の力をもってして、バラルの呪詛を解き放つ。月の遺跡を掌握するッ』

「神にケンカを売る」の具体的な中身が明かされました。黒バックの特殊EDは始まりの歌(バベル)の別編曲Ver.『アクシアの風』。
もう後半戦に突入かぁ・・・。早い。
posted by ちびトロ at 21:55| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

アガートラーム マリア5

今日は暑かった・・・。以前行った沖縄旅行で肌を刺す(誤字にあらず)ような痛い日差しを受けたことがあるのですが、それを思い出すような太陽でした。湿度もたかったですし・・・。

o1120084013999520738a.jpg
さてさてマリアさん。
上から剣・腰背面・耳・腰横のパーツを作りました。
出力して頂いてまたデータ修正なり、本決まりのようなら複製してシンメトリーパーツとして取り付けられます。

2017_08090004.jpg
左上腕の百合の花っぽいパーツ。
ソフト99のサフを吹いて見つかった傷にパテを盛ったところです。
タミヤのサフと違ってヒケないのでとても効率が良くなった気がします。
posted by ちびトロ at 23:31| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ワンフェス購入品 アルカノイズ

先日のワンフェスで購入したミルキーベイベーさんの芋虫型アルカノイズが完成しました。
2017_08060005.JPG

2017_08060008.JPG

2017_08060009.JPG

2017_08060019.JPG

2017_08060016.JPG

2017_08060022.JPG


塗装はデコマスラボさんに以前教えて頂いた方法で。
2017_08030007.JPG
レジンの白色を残しつつムラを出すように水色系を。緑系も吹きます。

2017_08030009.JPG
エア圧を限界まで絞って無理やり粒上にさせた塗料を吹き付ける砂目吹き。

クリアコートして。

2017_08060010.JPG
エナメル塗料の黄色と青色を混ぜて緑にしたものを筆塗りし、乾燥したところをエナメル溶剤で溶かしてクラックのような波のような模様にしていきました。
濃いところはエナメルです。

パーツ数の少ないものをいくつかこなして塗装の苦手意識を払拭していきたいですね〜。
posted by ちびトロ at 21:10| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

アガートラーム マリア4

ようやくワンフェスが終わったのでマリアさんを楽しんで作ろうと思います。

後ろ髪も可動させることにしました。こうしないと首を前に出したときに干渉してしまって・・・。
2017_08030005.JPG
2017_08030006.JPG


パンツ辺りのひらひらも可動させようともがいていました。
2017_08030003.JPG

2017_08030004.JPG
スプリングで動かそうとしましたが、干渉して塗装が落ちるイメージしか湧かずこれじゃダメそう・・・。


2017_08030001a.JPG
今度はこのパーツを動かしてみようと思うのですが、そうなると切り貼りが大変になるので、腰パーツを一旦完成させて複製してから色々試みてみようかなと思っています。


2017_08030002.JPG
手首。ひらひらしたパーツも可動域確保のために分割しました。

posted by ちびトロ at 23:28| Comment(5) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水曜どうでしょうフィギュア其の14

ワンフェスで水曜どうでしょうフィギュア其の14をBOX買い出来ました。

2017_08030011.JPG

2017_08030012.JPG
【ジャージマネキン】緑と臙脂色

2017_08030013.JPG

2017_08030014.JPG
後ろに名前を書いてねってことらしいです。

2017_08030015.JPG
オジサンというヒメジ科の一種らしいです。


2017_08030016.JPG
【ミスターの荒業】

2017_08030017.JPG

2017_08030018.JPG
顔は似てないです。


2017_08030019.JPG
【糞坊主けんちゃん】
こちらはよく似ています。

2017_08030020.JPG


2017_08030021.JPG
【聖地】
前枠後枠でおなじみの高台公園。
この小ささに綺麗に収まっていて、急斜面も魅力。

2017_08030022.JPG

2017_08030024.JPG

2017_08030023.JPG

2017_08030025.JPG
カメラ!

2017_08030028.JPG
HTB社屋。新社屋に移るらしいのでこのフィギュアをHTBの社員さんが欲しがっているらしいです。

2017_08030029.JPG


2017_08030031.JPG
【シークレット】

2017_08030032.JPG

2017_08030034.JPG

2017_08030035.JPG
ソリの跡が!

2017_08030037.JPG

2017_08030038.JPG
onちゃんが違っています。

どうでしょう好きなら聖地は持っておかないとね。
今回で一旦DVDもフィギュアも終了とのことで。ディレクター陣も定年が迫ってきているので権利関係で交渉中ってことなのかなーと。


2017_08030039.JPG
値付けタイプの第一弾とonちゃん(其の6?)は別に置いてますが、全種。第2弾のシカがいるレアなシークレットもあります。
posted by ちびトロ at 23:05| Comment(0) | グッズと改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 5話感想

装者の皆さん生きてた−(当たり前)。
先週の感想でシンフォギアは解除されずイグナイト状態のみ解除されたことからイグナイトキャンセルと言いましたが、
不浄を滅す効果のある賢者の石の作用が呪いの魔剣ダインスレイフのみを押さえ込んだということらしいです。

カストディアンの巫女だったフィーネが作り出したシンフォギアを圧倒する賢者の石は完成。
神にケンカを売る準備として、生贄の命から創造した高エネルギー体を各地の伝承にある”概念”(ヨナルデパズトーリの像に行なったように)付与することで顕現させる実験も進めている模様。
(シンフォギアのアプリゲームでは3.5期があり、「ツタンカーメンに伝わる呪い」という概念が具現化した事件が起こりました)
神と戦うには神を準備しなければと言うことでしょうか。日本は八百万いますからね、都合が良い。


装者たちは生きていましたが、被害甚大の風鳴機関は破棄されてバルベルデから持ち帰った資料も消失。
風鳴訃堂がオカンムリです。「国土防衛に関する例の法案」を即時施行せよと言ってましたがこの辺も物語に関わってくるのかな?

切ちゃん変身バンクからの曲お披露目でしたが訓練だったのでちょっと盛り上がりに欠けたかなー。ポールダンス風のバンクはとてもえっちかったです。
LiNLERを失い焦る調がビッキーに八つ当たり。
マリアさんに2度起こった発光現象はエネルギーベクトルの制御特性をもつアガートラームがギアを纏わせる脳領域に作用したのではと推測するエルフナイン。
未来さんをシェンショウジンに纏わせた際に使用したウェル博士お手製のダイレクトフィードバックシステムを錬金技術で再現することで脳領域へのアクセスを試みる。

フィーネの器を探すため集められたレセプターチルドレンのマリアやセレナがちっちゃい。マムも厳しい。
依り代にならない子どもは実験動物にってところがキツイですなぁ・・・。

「私が私の中で暴れて、何が悪いッ!!」

日笠陽子さん、前から歌がうまかったけどここ最近心を揺さぶってくるところまでスキルアップしてきてて今回の【STAND UP!Ready!!】もすごくカッコ良いです。
ファ〜っときれいなウェル博士が登場。きれいなのは一瞬であっという間に顔芸の博士に(笑)マリアさんの中で暴れる悪い博士。
死んでも登場するのはシンフォギアのお約束だけどあんたしぶといな。

そう言えばステファンくんが義足をつけるために渡米してましたが、2期で権威の失墜した米国が報復のためソーニャから聞いた事情を利用し「シンフォギアが悪いんです」とプロパガンダを始めたら
1話アバンの「敵は・・・シンフォギアですッ!」が世界規模で起こりかねないのでは?フォニックゲインも高まらずXDモードにもなれないのではと考えるとちょっと怖い。
posted by ちびトロ at 20:41| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンフェス2017夏 シンフォギアディーラーまとめ

4-17-16 しましま
フルカラー石膏出力品のGX私服クリス(再) 翼さん(新)
2017_07300031.JPG


5-21-04 A.G.O
ねんどろいど未来ライブ2016Ver.(新)
2017_07300029.JPG


6-12-05 A-Frame
GX私服切歌(新) SD装者(再)
2017_07300015.JPG


6-13-15放課後リボル部 
可動武士ノイズ(再のため画像は省略)


6-21-06 物造
可動シェンショウジン(再販のため画像は省略)

6-27-02 ここのえ工房 
G私服クリス(新)ダウルダブラのキャロル(再)
2017_07300022.JPG


7-11-04 ミルキーベイベー
巻笛アルカノイズ(新)芋虫アルカノイズ(新)
2017_07300038.JPG


7-19-06 地球座
Gビッキーマフラー(新)、figmaクリス(再)

8-13-06 あいどるペンギン
SDバナナノイズ(新)
卓に行ったときには展示されていませんでした。


8-14-14 トイズR
GXギア調(新)、ギア切歌(再)
2017_07300010.JPG


8-21-13 アサガタクラブ
ミカ(再)レイア(再販のため画像は省略)

8-31-11 工房ネクスト 
可動セレナ(新)、マリア(再)
2017_07300002.JPG

2015w 12ディーラー
2015s 8ディーラー
2016w 11ディーラー
2016s  8ディーラー
2017w 12ディーラー
2017s 12ディーラー

12ディーラーの壁は壊せないの??

2017_07300039.JPG
買ったもの。左から
水曜どうでしょうフィギュア其の14BOXとMAX渡辺さんの無料配布プラモデル。
真ん中上段から
芋虫アルカノイズ、可動セレナ・カデンツァヴナ・イヴ、未来さんシェンショウジン、けものフレンズ可動アルパカ・スリ

posted by ちびトロ at 00:57| Comment(0) | wf2017s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする