2018年03月31日

出力用データをまとめる方法

自分用メモです。

1/12スケールの小物を1個ずつ複数作り、それを1個ずつ3Dプリントへ依頼すると、注文時には発送代金などが予め含まれているためお値段が膨らんでしまいます。1個×複数注文では複数注文分の送料が取られているということに。できればまとめて1注文としたい。
そんなお話です。

まずは完成データのエラーチェックから。
【netfabb】という基本的には無料のエラーチェックソフトをインストールし日本語化します。
2018_03310009.jpg
もう日本語化していますが・・・。
起動時に真ん中のタブを選択します。左のはおそらく有料。

2018_03310010.jpg
日本語化パッチを別にインストールするのではなく、上部バーから言語設定で変更できます。ありがたい。

2018_03310011.jpg
これで日本語化は完了。


次にエラーチェックです。
2018_03310012.jpg
ファイルを表示させると大抵はエラーがありますと表示されます。

2018_03310013.jpg

2018_03310014.jpg

2018_03310015.jpg
123D DesignやFusion360で作成したデータはメッシュ数が少ないのでエラーが消えるのですが、ZBrushCoreのデータはメッシュ数が多いのでエラーが消えないことが多いです。自分のデータ作りが未熟なせいかも・・・。

2018_03310016.jpg
開き直って、パーツをエクスポート。
それじゃエラーが消えないとお思いでしょうが・・・

2018_03310016a.jpg
最後の最後にエラー修復してくれる項目があるので「最適化」をして「エクスポート」。
最初にやっといてよ・・・。

作成したデータをひとつずつエラーチェックにかけたら今度はそれらを一つにまとめます。

2018_03310017.jpg
FDM式の3Dプリンター「Finder」を買った時についてきたFlashPrinterと言うソフトです。
FlashPrinterが無料でインストールできるかどうかは知りません・・・。各自調べて下さい。

2018_03310018.jpg
複数のデータを重ならないように配置して。

2018_03310019.jpg
stlファイルとしてまとめれば完成。

ファイルを全部まとめてDMMさんへ出力依頼に出し「造形不可」と言われるとどのファイルがエラーを吐いているのかわからないので、エラーチェック済みのファイルを1個ずつアップロードして確認するほうが最終的に早道だと思います。全部のファイルが出力可能ならファイルを1つにまとめると。
posted by ちびトロ at 13:54| Comment(0) | デジタルモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性素体2ndご注文の方へ

案内メールでは4月1日までにお振り込みがない場合はキャンセルと記載しておりますが、期限を延ばしてほしい場合は「○日まで延ばして欲しい」とご一報下さい。
ご連絡がない場合は4月1日でキャンセル扱いと致します。
posted by ちびトロ at 11:26| Comment(2) | 女性素体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

メッシュ数

ZBrushCoreでのモデリングにようやく少し慣れてきました。
今までは123D DesignやFusion360で作っていた小物のモデリングですが、今回Coreで作ってみたのでDMMへ出力依頼をしようとデータをアップロードしてみたのですが反応なし。
ヘルプページを見ると100MB以上はzipファイルにして100MBに収めないとダメなようで。

2018_03300006.jpg
その時のファイルがこちら。黒くなってしまっているのはメッシュ数が多すぎるから。
形状を構成するために小さな三角形をいくつも組み合わせているわけですが、三角形の数が多すぎて黒く潰れてしまっているってことなんですね。

ファイナルファンタジー7のキャラポリゴンを思い出してもらえると伝わりやすいのですが、ポリゴン数はかなり少なく抑えられています。
スキレットの形状を造るためにこの数は明らかに多すぎで不要です。

ZBrushCoreは面の数を増やせても減らす機能がほぼ無いので(あるにはあるけど・・・)たとえデータを作ったとしても出力を外部に委託するとなるとパーツを小分けにして依頼に出す必要があるわけで、送料が依頼時に予め含まれている場合、その代金は依頼件数毎にかかるわけです。

解決策は自分で光造形機を買って自分で出力するか、メッシュ数を減らせる無印版を買うか、ですね。

今できることは123D Designで作り直すこと。
2018_03300005.jpg
こうなりました。

ZBrushCore 7,970,280メッシュ 266MB
123D Design  40,490メッシュ 1,9MB

この歴然たる差ですよ。
宝くじで30万円当たればZBCoreをアップグレードできて光造形機も買えるのに・・・。


2018_03300003.JPG
形状を見るためにFDM方式(ニョロニョロ式)のプリンター「Finder」で出力してみました。
1/8スケールならまだしも、1/12スケールの小物はきれいに出なくて辛い・・・。
posted by ちびトロ at 21:41| Comment(0) | デジタルモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

女性素体2nd 案内メールを送信しました

女性素体2ndをご注文くださった方全員に案内メールを送信致しました。
posted by ちびトロ at 22:11| Comment(0) | 女性素体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月21日

女性素体2nd 納品されました

2018_03210027.JPG
女性素体2ndが納品されましたので準備が整いしだい(22日頃を予定)案内メールの送信を開始致します。
迷惑メールに振り分けられる可能性もあるので全削除の前に一旦確認して頂けると幸いでございます。
posted by ちびトロ at 21:06| Comment(0) | 女性素体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジブリ美術館

2018_03210005.JPG
本日上映開始の毛虫のボロを観にジブリ美術館へ行ってきました。ネタバレはしませんぞ。
でも個人的にはちゅうずもうが好きだな〜。

2018_03210009.JPG
雪降ってて寒かったです。
posted by ちびトロ at 18:24| Comment(0) | ジブリ美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァージニア2

DYLe1zwUMAAvTDX.jpg
3月14日にワイルドアームズ3が16周年になりました。ホワイトデーに発売だったのね。埃っぽさと町の建物が一番ウエスタンしてる3rdがシリーズで一番好き。

DYV5o1oU8AAei67.jpg
分割してみました。
前髪用のダボ用スペースを作ることを忘れて顔の分割しちゃってると気付いたときにはこの状態だった・・・。 分割前のファイルも残してあるのでこれは練習だったのだ!ということで。

DYkztn2U8AA_9eg.jpg
分割再挑戦。
夏ワンフェスに出そうかと思いましたが、今回は申請点数が多くて複製とデカール作成に時間を取られジエンドになってしまう気がしたのでこちらは取り下げました。ただ、完成させると言い続けて10年になるので、ワンフェスに出すと思い込んで進めます。

2018_03200006.jpg
頭の大きさはこんなものかなー。二丁拳銃を構えた時に前髪の長い所にモロに干渉したので位置変えないと行けないけど・・・。

2018_03200005.jpg

2018_03200007.jpg

2018_03200009.jpg
一番きれいなモードで出力しても髪の毛はこんな具合。
posted by ちびトロ at 00:19| Comment(0) | figma改造 ワイルドアームズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

スモア

2018_03170008.JPG
ゆるキャン△に登場したスモアを作ってみました。
炙る前は噛むと密度が増してしまうマシュマロですが炙るとふんわりして、チョコビスケットがサクサクでまさにsome more(もう少し欲しい)。

DYegdl3U8AAD1RQ.jpg
もう少しもう少しと4つ食べてしまいました。
posted by ちびトロ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

ヴァージニア

シンフォギアライブの熱に当てられ夏のワンフェスに出ることを決めたワタクシですが、XDメンテ中奏さんと犬みくじでは費用を回収できないということで、止まっている原型をこの機会に進めることにしました。

uyhgkuh.jpg
3年前はアナログ原型で進めていましたが、ZBcoreでやってみようと思います。
髪の作り方ちょっと慣れきたかもしれません。ZSphereという機能で作る方法は自分には合わなくて、毛束1房作って複製していくほうが合ってるっぽい。房の位置や角度調整ってあとになって必ず入る作業なのでパーツが別れていたほうがやりやすいんだなと。


jhl;.jpg
本日届いたCGWORLD(Vol.236)に三つ編みのつくりかた解説があったのででやってみました。

gyik.jpg
無印版の機能がcoreにはないので、ちょっと苦労が要りましたがなんとかここまで。

uyhjo.jpg
作った三つ編みをヴァージニアのファイルへ移動。ファイル間の移動も方法を知らないとできないので面倒くさい。


fkgvj.jpg
やっとちょっとだけ可愛くなってきたような気がします。
顔作るの苦手だわ・・・得意なものなんて何もないから三歩進んで二歩下がるを繰り返します。
・・・肩幅狭いかな?

uyhgkuh1.jpg
posted by ちびトロ at 00:33| Comment(0) | wf2018w | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

雑記

雑記するのは久しぶりかも。ワンフェスとシンフォギアライブが終わってやっと一息つけたというところでしょうか。

2018_03100002.jpg
Twitterで一気に火が付き、こぐまのケーキ屋さん書籍化ということで購入。リアル寄りなタッチのこぐま店長ですが、小さな子供のような純粋さに読んでいて心が浄化されます。

2018_03070012_filtered.jpg
シンフォギアライブでフォロワーさんに頂いたポスターを入れました。無印良品のアクリルピクチャーフレーム・大 B2サイズ用を使用しています。

2018_03100005.jpg
ゆるキャン△×たくのみ。
現在放送中の冬キャンプアニメとお酒のうんちくアニメです。

バターを溶かしたフライパンで肉まんを上下焼くだけ。
バターがあっという間に焦げるので肉まん焼く時は強火じゃないほうが良いです。あっという間に焦げた。
苦いの嫌いでビール飲まないのですが水曜日のネコは美味しかったです。ただアルコール5%あるから弱い自分はあっという間に体が真っ赤っ赤になりあちこち痒いです。

明日はレンタルした「バーフバリ」という面白おかしいと評判のインド映画を観ます。
posted by ちびトロ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする