2020年09月30日
デジタルで男性素体
お久しぶりの男性素体です。
アナログ原型の作業は目のピントが合わないのでもうやりたくないと男性素体の作業から遠のいていましたが、デジタルなら修正もしやすいので。
素体をざっくりと。
Switchのゼルダの伝説をずっとやってたので3週間ぶりにまともにZBrush触りました。
ムキムキじゃなく細身にしたいと思いつつも、細身にすると凹凸がなくなって見るところが無くなるのでやっぱりムキムキになっていってしまう・・・。
分割を進めつつ落とし所を探していきますぞ。
前回の脚を仮出力したところ、太くて布服のズボンを履かせるともっと脚が太く見えちゃうなと思ったので細く修正しました。
だいぶ細くなりました。
横から見るとすねが真っ直ぐすぎるので何とかしたいのと、胸板削りすぎたかな?でも足すとマッシブになる・・・。
アナログで作ってた時のように腿に横ロール追加と足の可動化も入れようかな。
手が止まる原因として、手首パーツの複製で指や髪の毛がかけたら嫌になると思ったのでこの素体には頭と手首パーツはつきません。
2020年09月20日
トレフェスオンライン
オンラインでガレージキットイベントをと開催されたトレフェスオンラインでしたが、サーバーメンテの連発でログインもできない状態だとか。
出店料の高さに二の足を踏んで参加しませんでしたが、参加しなくてよかった・・・。
メンテでアクセスできないのでディーラーは買ってもらえないし、購入者も買えない。
でも出展料版権料や入場料は取られる・・・。地獄だ。
出店料の高さに二の足を踏んで参加しませんでしたが、参加しなくてよかった・・・。
メンテでアクセスできないのでディーラーは買ってもらえないし、購入者も買えない。
でも出展料版権料や入場料は取られる・・・。地獄だ。
2020年09月08日
コードの鳥さん2
2020年09月06日
ヴァネッサ3
ご無沙汰しています。
当初、1ヶ月で完成させる気概でやっていましたが。Switchのゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドをプレイし始めたので進捗止まります。ゼルダ楽しい。
腕を前ならえして指鉄砲を撃てるように襟やスカーフの位置を調整。
可動範囲は良くなったけど肩幅が狭い印象になってしまったかも?両腕を付けてみないとちょっと判断できない。
胸を横に振って腕の可動範囲の補助になればと思って分割してみたけど雀の涙ほどの効果しかなかったので胸は一体化します
ヴァネッサを足底から頭頂まで組んでみたら17cmだった。×12すると204cm!?
頭を95%にして脚も短くしてみたのですが1cmしか詰められなくてあと1.5cm分でかい。
全体的に修正しないとだめなやつ・・・。
ヴァネッサがでかいと言ったのですが、参考にしていた方眼(プリントアウトしたもの)が小さく、1cmが1cmじゃなかったというオチでした。
方眼16個で15cmなんだもん・・・。
で、現在のヴァネッサが14cmちょいなので微調整で14.5cmにできると。
ということはミラアルクはちょっと大きく作ってしまった・・・。
当初、1ヶ月で完成させる気概でやっていましたが。Switchのゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドをプレイし始めたので進捗止まります。ゼルダ楽しい。
腕を前ならえして指鉄砲を撃てるように襟やスカーフの位置を調整。
可動範囲は良くなったけど肩幅が狭い印象になってしまったかも?両腕を付けてみないとちょっと判断できない。
胸を横に振って腕の可動範囲の補助になればと思って分割してみたけど雀の涙ほどの効果しかなかったので胸は一体化します
ヴァネッサを足底から頭頂まで組んでみたら17cmだった。×12すると204cm!?
頭を95%にして脚も短くしてみたのですが1cmしか詰められなくてあと1.5cm分でかい。
全体的に修正しないとだめなやつ・・・。
ヴァネッサがでかいと言ったのですが、参考にしていた方眼(プリントアウトしたもの)が小さく、1cmが1cmじゃなかったというオチでした。
方眼16個で15cmなんだもん・・・。
で、現在のヴァネッサが14cmちょいなので微調整で14.5cmにできると。
ということはミラアルクはちょっと大きく作ってしまった・・・。