2020年11月20日

エルザ 7

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ヴァネッサを作ったり(途中で止まってる)ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやったりして、まる3ヶ月ぶりにサポート付けをしたので失敗しそう。

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顔や指先、耳毛やもみあげなど小さいパーツは0,01ミリ積層で。10時間くらいかかるそう。

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全身出力完了。次はファングを。


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サポート除去してて、前髪の一部がかけていたので.stlデータを確認。
あー、オートサポートでつながっていないところがありました。
0.01ミリでプリントし直しはなかなか辛い。


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ファングの上顎のサポート付け。Formware3Dのサポート(1枚目)では中段あたりで印刷の死が訪れる気がしたのでガチガチに追加しました。
こんなに大きいものを印刷するのは初めて。


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印刷の死!
サポートが細くて軟らかい感じがするので、太くして露光時間を上げてみよう。


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プリント成功!
サポートを1.4ミリに太くして露光時間を長くしました。


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リボンに生えてるサポートの先端は爪楊枝とほぼ同じ太さなので、それでファングのようなデカブツを支えるのは・・・無理。
PC画面上だと拡大できるので細いものも太く見えちゃうんですよね。

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髪の毛のモールドを彫る時にすごく大変だったので、忘れないように簡単なやり方を貼っておきます。
これ、毎回忘れて時間がかかる方法を取ってしまうんですよね。
身についていないから・・・。

posted by ちびトロ at 21:38| Comment(0) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月12日

エルザ 6

日付が変わったので昨日の話ですが、2020年水曜どうでしょうの新作2本目が放送されました。
楽しんで視聴して、さて録画をもう一度見ようかなと思ったら・・・・・・録画されていませんでした・・・。

録画機は大泉洋でワード登録しているので、DVDを持っているから撮る必要のないどうでしょうClassicも、歌手に興味がないから見てないSONGSも自動で録画されるのにどうして今回の新作が自動で録画されていないの・・・。

他の局が後追いで放送してくれることを祈ります。


さて、エルザ。

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三編みの毛先が邪魔して顔パーツの交換に支障が・・・。
塗装後に前髪とヘッドホンを接着して1パーツにするしか。
嵌合が面倒になってきました・・・。

分割うーん。
現物の原型をいじりながら考えるのと、頭の中に表示させた原型をくるくる回転させながら分割面を考えるのは後者がより大変な気がします。
2次絵を立体的に見るスキルが無いのですごく疲れるのです。


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ヘッドホンに凹ダボ、もみあげと前髪に凸ダボ。
塗装後に接着できたらいいいかなと。

左右対称じゃないので左目側は別のダボを作らないといけない・・・。

画像だと3パーツに見えますが、実は前髪は12パーツを足したり引いたりするサブツールで構成されているので頭がこんがらがります。



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三編み毛先の色わけをスジボリするのに
ツール>レイヤー機能
を使えば早そうと思ったけど使い方がわからないので

マスク→分割→低ポリ化で削りパーツを作成しました。

Zリメッシャー後のむちゃくちゃな流れのポリゴンをZモデラーでチマチマ直すのは大変でした。



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分割の状態がわからなくなったので仮出力してみて実物を見ないとだめだー。

塗装後、もみあげをヘッドホンに接着して、
もみあげ+ヘッドホンを前髪に接着して1パーツになるようにしたい。

後ろ髪が凹ダボでグチャグチャですよ。
出力後に手作業でダボを付けたほうが良さげかなあ・・・。



仮出力してみました。
樹脂を溶かして積層させて作られるので太ってしまった所を削りながら組み立てます。
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うまくいきました。
ケモノ耳も組み込んでいかねばならぬ、先は長い。



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つま先が動くと「良い」ですね。



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腰付近は85度まで動くように直しました。

あとはスカートと太もも付け根の調整ですね。
お尻付近のラインも何とかしたいけど、調整しようとするとバランスが更に崩れるのよね・・・。




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エルザは小柄なのでお尻を小さめにしていたのですが、前傾姿勢時のラインを修正するために盛りました。

日にちを置いて見てみるとパンツのフサフサが毛じゃなくて鱗に見えますね・・・。
やり直そうかな。
エルザ制作再開してこの時点でちょうど一ヶ月になりました。そろそろ完成させたいのにいつまでかかるんだと。ちょっと集中が切れてきました。



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パンツ周辺のモコモコを右足のツンツンから左足のゆるい感じに変えました。


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エルザの疲労顔がわからんのでスクショにフォトショで書き書き。
アニメだと汗多めに描かれるけど、フィギュアでそれをやるとちょっと浮いちゃう感じなのでどうしたものやら。


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ファングを作りました。
”ネイル”は爪の根元が動いたくらいじゃ劇中のような動きはできないだろうと思ったのでファングを採用。
デカイし重いだろうからキットに入れるのを躊躇するなあ。
ファングだけは別申請で数量を少なく販売したほうが良いかと。


posted by ちびトロ at 01:15| Comment(0) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月03日

エルザ 5

長らく後回しにしていた頭の分割に入ります。

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三編みの毛先が邪魔して顔パーツの交換に支障が・・・。
塗装後に前髪とヘッドホンを接着して1パーツにするしか。

現物の原型をいじりながら考えるのと、頭の中に表示させた原型をくるくる回転させながら分割面を考えるのは後者がより大変な気がします。
2次絵を立体的に見るスキルが無いのですごく疲れます。


2020_11030002.jpg
パーツを色分けしてみました。
ヘッドホンに凹ダボ、もみあげと前髪に凸ダボ。
塗装後に接着できたらいいいかなと。

左右対称じゃないので左目側は別のダボを作らないといけない・・・。

画像だと3パーツですが、例えば前髪は12パーツを足したり引いたりするサブツールで構成されているので頭がこんがらがる。



2020_11030003.jpg
三編み毛先の色わけをスジボリするのにツール>レイヤー機能を使えば早そうと思ったけど使い方がわからないので
マスク→分割→低ポリ化で削りパーツを作成。


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で、いま一度レイヤー機能を触ってみた所あっさり挙動の理解ができてしまったので、低ポリ化するのに要した時間・・・プラスレス。
レイヤー機能を使えばチゼルブラシで深く削っても調整バーの増減で深さの変更ができるんですね。
シンフォギア系でギアインナーのスジボリに重宝しそう。


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どれが削りで、どれが凸ダボで、今どうなっているのか理解が追いつかなくなった。
わからなくなったので仮出力してみて実物を見ないとだめだー。

塗装後、もみあげをヘッドホンに接着して、
もみあげ+ヘッドホンを前髪に接着して1パーツになるようにしたい。

後ろ髪が凹ダボでグチャグチャですよ。
出力後に手作業でダボを付けたほうが良さげかなあ・・・。



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ホビーストックの切ちゃんが届きました。
斬りかかりの動きが素晴らしいです。


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posted by ちびトロ at 18:36| Comment(2) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする