いよいよ出力です。
パーツを照射面にみっちり配置。
0.02mmの積層で8時間。
靴のヒールが片方出なかったり。
腿の片方が出なかったり。
自分でサポートつけた剣の握りはまるまる脱落してた・・・。
土台とヒールをつなぐサポートをZBrush内でつけたのですが、拡大してみたらつながってなかった。これが原因っぽい。
脱落したもののサポート位置を見直して再出力。
小さいパーツは磨いているうちに紛失するので予備も出力することにしました。
ほぼ成功したけど、後ろ髪のテールが今回も失敗。
サポートもたくさん設置したけど千切れていたり欠けていたり。
ロングスカートや剣などの縦方向に長いものなので積層は0,03ミリにして出力時間を短縮させました。
やっと、後ろ髪のテール成功。
剣の鍔にサポートをつけ忘れていて一部失敗していた・・・。
ここだけ出力して貼り合わせよう。
出力し忘れていた後頭部。
鍔の一部を出力できました。
3枚目は磨けているパーツを組んだファラさん。
ファラさんの仮組みができたので我慢できなくなって他3名と並べてみた。
中央にマスターが…見える気がする…。
2021年02月25日
2021年02月21日
Formwear3Dの使い方
3ヶ月ぶりにFormwear3Dを起動したところ英語で注意書きが表示され、少ないサポートで出力できる箇所を見つけてくれる自動回転のボタンを押すとエラーメッセージが出てしまったのでアップデートを入れることにしました。
が、
操作方法が大幅に変わっているところがあり、まとめを作り直さないとわからなかったので記しておきます。
まずはオートサポート生成させる方法。
言語を日本語にしているのに所々英語なのがムカつきますね。
お次はシングルサポートの付け方
「先端接触の深さ」でモデルに接している玉をモデル寄りにするか外に逃がすように移動できる。
薄い部分で玉が貫通してしまうときに使えそう。
想像していたサポートと違う・・・。
消し方です。
シングルサポートを複数設置したあとで一つだけしたい場合はサポートをクリックして黄色い表示なったらDeleteキーを押すと消せます。
オートサポートは便利だけど、「サポートが付いてほしくないところにサポートができちゃった」際に回避できる方法
オートサポート時、
モデルに接触する「サポート球体」のサイズを変更する方法。
「サポート球体」をどれだけ深くに設置させるかを指定する方法。
ここにあるよ
球体の深さ
サポートをもぎる際、球体が残るように千切れると出力品はえぐれない。
凸はヤスリで削り落とせばいいけど、えぐれてしまったら埋めたあとで削らないといけないので2度手間。
が、
操作方法が大幅に変わっているところがあり、まとめを作り直さないとわからなかったので記しておきます。
まずはオートサポート生成させる方法。
言語を日本語にしているのに所々英語なのがムカつきますね。
お次はシングルサポートの付け方
「先端接触の深さ」でモデルに接している玉をモデル寄りにするか外に逃がすように移動できる。
薄い部分で玉が貫通してしまうときに使えそう。
想像していたサポートと違う・・・。
消し方です。
シングルサポートを複数設置したあとで一つだけしたい場合はサポートをクリックして黄色い表示なったらDeleteキーを押すと消せます。
オートサポートは便利だけど、「サポートが付いてほしくないところにサポートができちゃった」際に回避できる方法
オートサポート時、
モデルに接触する「サポート球体」のサイズを変更する方法。
「サポート球体」をどれだけ深くに設置させるかを指定する方法。
ここにあるよ
球体の深さ
サポートをもぎる際、球体が残るように千切れると出力品はえぐれない。
凸はヤスリで削り落とせばいいけど、えぐれてしまったら埋めたあとで削らないといけないので2度手間。
2021年02月19日
figmaアクア 水着Ver.
デュアルモニターになりました
モニターが2台になる事を言うらしい。
画面が一つあればいいだろうと思っていましたが、ZBrushを起動すると画面いっぱいに表示されるため、資料の画像を見る時はZBrushを最小画面にして資料を確認していました。
ですが、資料を見てZBrushを最大表示にするひと手間のうちに資料が記憶が消える・・・ということが往々にありまして。
いろいろ調べました。
今のPCに2台繋げられる端子の数があるのか?端子の種類は?
HDMI? DVI-D? VGA? ディスプレイポート?
繋ぎ方は?
PCーモニターーモニターのように電車のようにつなぐのか、PCを根本にしてさくらんぼのように分かれるのか。
後者でした。
画面を置くスペースは?
スペースがないので新しく設置するものは縦置きに。
縦置きすると画面も縦向きにしてれるピボット機能がついているもの。
と、調べてみるとなかなか大変でTwitterでご助言いただきました。ありがとうございました。
設置できました。
配線を整えているときにネットの有線ルーターから線を抜いて入れ替えたらネットに繋がらなくなったり、モニター画面が明るすぎるので暗くしようと思ったらうまく行かなかったり、音声が出なくて設定を調べたりといろいろありましたがなんとかできました。
これで観察しながら作ったりゲームできたりする(ん?)
モニターの範囲が大きくなったぶん板タブでのペン先移動がシビアになりました。
腕が覚えている動きで機能のボタンを押そうとするとポインターが行き過ぎる。
これは感覚を修正していかないと。
画面が一つあればいいだろうと思っていましたが、ZBrushを起動すると画面いっぱいに表示されるため、資料の画像を見る時はZBrushを最小画面にして資料を確認していました。
ですが、資料を見てZBrushを最大表示にするひと手間のうちに資料が記憶が消える・・・ということが往々にありまして。
いろいろ調べました。
今のPCに2台繋げられる端子の数があるのか?端子の種類は?
HDMI? DVI-D? VGA? ディスプレイポート?
繋ぎ方は?
PCーモニターーモニターのように電車のようにつなぐのか、PCを根本にしてさくらんぼのように分かれるのか。
後者でした。
画面を置くスペースは?
スペースがないので新しく設置するものは縦置きに。
縦置きすると画面も縦向きにしてれるピボット機能がついているもの。
と、調べてみるとなかなか大変でTwitterでご助言いただきました。ありがとうございました。
設置できました。
配線を整えているときにネットの有線ルーターから線を抜いて入れ替えたらネットに繋がらなくなったり、モニター画面が明るすぎるので暗くしようと思ったらうまく行かなかったり、音声が出なくて設定を調べたりといろいろありましたがなんとかできました。
これで観察しながら作ったりゲームできたりする(ん?)
モニターの範囲が大きくなったぶん板タブでのペン先移動がシビアになりました。
腕が覚えている動きで機能のボタンを押そうとするとポインターが行き過ぎる。
これは感覚を修正していかないと。
2021年02月17日
どうでしょう円盤第30弾
どうでしょうの円盤を受け取りにローソンへ。
今回はどうでしょう祭2019でアンケートを取ったどうでミー賞50位のうち偶数が収録された円盤。
今までの円盤を持っている身としては早く【四国R-14】を出してほしいのですが・・・。
くじは1回のみでしたがA賞が当たった!
どうでしょう祭2019の内容が特典映像として収録されているとのことで今回も買いましたよ。
予約特典の福助さんは想像していたよりかなり小さかった・・・。
一番くじとフィギュア其の17もあったので購入。
フィギュアはおそらくシクレの大泉さんマネキン。
ミスターのマネキンも欲しくなりますねー。
くじ1回とフィギュア2個でA賞とシークレット。今日はついてました。
ファラさん 7
2021年02月11日
サクナヒメ1
米を育てるゲーム、【天穂のサクナヒメ】クリア記念に作ってみようと思います。
2月4日
ゲームは3Dポリゴンで作られているはずだしカメラ移動もぐるりとできるから難解な髪型も観察し放題、行けるのでは?と軽い気持ちで始めたら2時間経っていた・・・。
顔のバランスも難しい。
ちょっと進んだ。
が、顔が可愛くない・・・。
体は制作中のおこめ代表から持ってきちゃった。
柴犬を抱っこしてるポーズにしようかな?
2月5日
柴犬への造詣がなさすぎた・・・。
2月6日
昨晩より解像度が高くなった柴犬。
柴犬の画像見る→ZBrushに切り替える→柴犬画像の記憶が飛んでいる→画像に切り替えて見直す のループだったから画像検索したものを常に表示できるようにデュアルモニターにしたいなあ。
やり方わかんないけど。
2月8日
髪の毛を彫り込んだ。うるさすぎたかな?
下手なヤスリがけで潰れていくだろうからうるさくてもいいかな。
2年ぶりくらいに絵を描いた気がする。
いつもより面とか立体を意識して下書きしたら前よりうまくなった気がする。
あと、線一本一本も意味があるとじっくり考えて描いたら全体的に良くなった感じが。
例えるなら書道?
バランスをじっくり考えながらトメハネにも注意を払うような感じで。
そういう「なんか掴みかけた」感覚があった・・・。
2月9日
全体的に細部を整えていった。
左腕の裾は後で直そう・・・。
前腕・下腿の縄はいざ塗装するとなると面倒なのであそこで分割するのかなあ?そうなると最高にめんどい。
2月10日
お団子作った。フレンチクルーラーみたい。
後頭部だけで7パーツになるなあ・・・。側頭部の「卑弥呼さまー」なパーツも入れると11〜13パーツかな。更に前髪と顔パーツもいれると頭部15パーツか・・・。
昨日の左肘のしわも直しました。
2月12日
サクナヒメを全高20cmで仮出力してみました。
頭の大きさがねんどろいどと同じくらい。
でもこのくらいの大きさでないと腕や脛の縄のところで分割できないんだなー。
1/12スケールばかりだったのでいい勉強になりました。
※2021年5月17日追記
・前より頭を1.1倍に大きく
・下腿を1.03倍太く
・肩甲骨が薄かったのでちょい盛り
2月4日
ゲームは3Dポリゴンで作られているはずだしカメラ移動もぐるりとできるから難解な髪型も観察し放題、行けるのでは?と軽い気持ちで始めたら2時間経っていた・・・。
顔のバランスも難しい。
ちょっと進んだ。
が、顔が可愛くない・・・。
体は制作中のおこめ代表から持ってきちゃった。
柴犬を抱っこしてるポーズにしようかな?
2月5日
柴犬への造詣がなさすぎた・・・。
2月6日
昨晩より解像度が高くなった柴犬。
柴犬の画像見る→ZBrushに切り替える→柴犬画像の記憶が飛んでいる→画像に切り替えて見直す のループだったから画像検索したものを常に表示できるようにデュアルモニターにしたいなあ。
やり方わかんないけど。
2月8日
髪の毛を彫り込んだ。うるさすぎたかな?
下手なヤスリがけで潰れていくだろうからうるさくてもいいかな。
2年ぶりくらいに絵を描いた気がする。
いつもより面とか立体を意識して下書きしたら前よりうまくなった気がする。
あと、線一本一本も意味があるとじっくり考えて描いたら全体的に良くなった感じが。
例えるなら書道?
バランスをじっくり考えながらトメハネにも注意を払うような感じで。
そういう「なんか掴みかけた」感覚があった・・・。
2月9日
全体的に細部を整えていった。
左腕の裾は後で直そう・・・。
前腕・下腿の縄はいざ塗装するとなると面倒なのであそこで分割するのかなあ?そうなると最高にめんどい。
2月10日
お団子作った。フレンチクルーラーみたい。
後頭部だけで7パーツになるなあ・・・。側頭部の「卑弥呼さまー」なパーツも入れると11〜13パーツかな。更に前髪と顔パーツもいれると頭部15パーツか・・・。
昨日の左肘のしわも直しました。
2月12日
サクナヒメを全高20cmで仮出力してみました。
頭の大きさがねんどろいどと同じくらい。
でもこのくらいの大きさでないと腕や脛の縄のところで分割できないんだなー。
1/12スケールばかりだったのでいい勉強になりました。
※2021年5月17日追記
・前より頭を1.1倍に大きく
・下腿を1.03倍太く
・肩甲骨が薄かったのでちょい盛り
2021年02月03日
メンテ中のしらべ
前回の切ちゃんで真っ直ぐな手足ができたので今回はサクサク行くだろうと思っていたのですが、一番の難産でした。
調を似せるの難しい・・・。
1月18日
ここまでは早かったのです。行けそうな予感がありました。
1月21日
ある程度寄せたらあとは可愛いに振っていったほうが良いんだろうか。
どこまで寄せられるかみたいなことをしても、「左右対称を取りながら画の歪みに合わせる」なんてどっちつかずをやっていると不気味の谷にはまりそう。
っていうか今はまってる気がする。
元絵とにらめっこして微調整しつつ進めています。
が、なんか可愛くない。
目と目の間を狭くする、黒目の左右対称をやめて元絵寄りに歪ませる、鼻を細く、口周辺の形状を奥へ、口の形を修正。
昨晩よりは可愛くなったけどまだなにか足りない。調は難しい。
1月24日
2日寝かせたらちょっと見えてきたものがあったので修正。
横向きのウインナーが入ったような形状だった目の下側あたりのほっぺたにももっと情報量があるはずだと思い直して細かく凹凸をつけました。
1月27日
全体を作り込んでいった。
もうそろそろ分割。
難産だったメンテ中のしらべの分割完了。
最後の最後で「ワンピースの背面を分割しないと出力&複製時に大変な目にあう」と気づいて分割したけどぐちゃぁってなってしまった・・・。
分割ムズイ。
予期してない(計算できてない)ところが必ず出てきて、背面マスクかかったMOVEブラシでその場しのぎすると元のパーツがぐちゃぐちゃになる。
出来上がれば最低限それでもいいけどライブブーリアンする前のパーツもキレイに残るようにしたいなー。
そのほうがカッコいい(そこ?)
クリス、切歌、調のデータができたのでそろそろ出力したいと思っていますが。気温が低いと出力失敗しやすいらしいし、かと言って模型部屋のエアコンを入れると電気代が・・・。
調を似せるの難しい・・・。
1月18日
ここまでは早かったのです。行けそうな予感がありました。
1月21日
ある程度寄せたらあとは可愛いに振っていったほうが良いんだろうか。
どこまで寄せられるかみたいなことをしても、「左右対称を取りながら画の歪みに合わせる」なんてどっちつかずをやっていると不気味の谷にはまりそう。
っていうか今はまってる気がする。
元絵とにらめっこして微調整しつつ進めています。
が、なんか可愛くない。
目と目の間を狭くする、黒目の左右対称をやめて元絵寄りに歪ませる、鼻を細く、口周辺の形状を奥へ、口の形を修正。
昨晩よりは可愛くなったけどまだなにか足りない。調は難しい。
1月24日
2日寝かせたらちょっと見えてきたものがあったので修正。
横向きのウインナーが入ったような形状だった目の下側あたりのほっぺたにももっと情報量があるはずだと思い直して細かく凹凸をつけました。
1月27日
全体を作り込んでいった。
もうそろそろ分割。
難産だったメンテ中のしらべの分割完了。
最後の最後で「ワンピースの背面を分割しないと出力&複製時に大変な目にあう」と気づいて分割したけどぐちゃぁってなってしまった・・・。
分割ムズイ。
予期してない(計算できてない)ところが必ず出てきて、背面マスクかかったMOVEブラシでその場しのぎすると元のパーツがぐちゃぐちゃになる。
出来上がれば最低限それでもいいけどライブブーリアンする前のパーツもキレイに残るようにしたいなー。
そのほうがカッコいい(そこ?)
クリス、切歌、調のデータができたのでそろそろ出力したいと思っていますが。気温が低いと出力失敗しやすいらしいし、かと言って模型部屋のエアコンを入れると電気代が・・・。