2023年10月31日

figmaコッコロ

2023_10310008.JPG
小さいキャラですがよくできています。


2023_10310009.JPG
襟足パーツの可動方法が面白いです。


2023_10310007.JPG


2023_10310010.JPG
右肩から羽織っているの布の分割や可動方法も自然に見えるように考えられていて満足度高いです。

がんばってユウキを作ろう。

2023_10300001.JPG
実はセールで2期の円盤が2枚で5500円くらいで買えて、昨日見たばかりだったので欲しいフィギュアが1日で手に入ったみたいな感覚になりました。
(本当は1年待ち)
posted by ちびトロ at 20:59| Comment(0) | figma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月30日

リュータービットの収納

足の踏み場がない模型部屋をあらかた片付けました。
そうなると次は机の上です。

物を取るために、物をどかす、ふたを開ける、取り出す、ふたを閉めるなど多くのアクションを取るとそれだけで疲れてしまう・時間がかかるので手数を少なくしたいのです。

電動ドリル(リューター)は交換式のドリルや砥石があるのですが、これを一つにまとめたいです。
今はメインで使うものをパフェグラスのミニチュアに入れて、使うものを指でガサゴソ探して取っています。
大まかな位置に収納されているけどガサゴソするのがちょっとストレスです。老眼でビットの先端がいまいち見えていないので探すのも一苦労・・・。


2023_10290007.jpg
案を出しました。
歯科のように升目にぶっ挿していくタイプもありますが、数が増えると取り出しにストレスがかかるので一番無い案でした。


2023_10290008.jpg
案2。
ギミックもあって楽しいですが、作れる気がしません・・・。


2023_10290009.png
1の案をブラッシュアップ。
移動させるために取っ手をつけたり、スライド用の溝をつけたり。

しかしこの案にも欠陥が。
ユニットが斜めになってしまうと溝から外れてしまいます。
材料の買い出し中にそのことに気づき路線変更しました。


2023_10290006.JPG
出来たものがこちら。


2023_10290001.JPG
材料。


2023_10290002.JPG
プラダンは模型材料コーナーじゃなく棚作成コーナーのものを選ぶと側面の穴が大きいやつが手に入ります。


2023_10290003.JPG
事前の案に引っ張られて深めのケースを買ってしまったので発泡スチロールで嵩増しします。


2023_10290004.JPG

2023_10290005.JPG
ビットを入れるユニットは縦向きで作る予定でしたが、6ミリ穴を何度も開けるのがめんどいのと、横向きの方が手首をねじらずにビットが取れそうだなと思って変更しました。


2023_10290006.JPG
もう1回同じ画像ですが完成。
大量に収められるようにましたが、メインで使っているのは5分の1くらいです。
posted by ちびトロ at 00:35| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月28日

可動 おこめ代表3

1年2か月ぶりの更新です。
素立ち状態とあぐら時で胴体部分に必要なジョイント長さに差異があるのを改善できないかと悩んでいたらこんなに時間がって経っていました。


2023_10270002.JPG
胴体内部のジョイント構造を見直していたら「おでこ上がりすぎでは?」となったのでZBrushファイルも見直すことにしました。


2023_10270003.JPG


2023_10270004.png
おでこ修正しました。



模型部屋が足の踏み場がない状態になっていたので大掃除しました。

2023_10280002.JPG
ジョイントの保管方法もちょっと改善。
チャック付きポリ袋にタグをつけると見つけやすいし開けやすいという発見が。


2023_10280003.JPG
袋に記載していても重ねると文字が読めませんし、ポリ袋のベロは老眼のせいもあり地味に端を掴むのに苦労するのでタグが出っ張っていると便利です。

小分けするほどジョイントをため込む人間もそうそういないと思うので普通は薬のプラケースくらいで充分なんですけどね。
posted by ちびトロ at 18:08| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月26日

プリコネ ユウキ2

2023_10250001.png
figmaコッコロが10月末くらいに発売前倒しとのメールが来たので騎士クンのファイルを久々に開きました。
作り始めたのは2022年4月頃らしいです。アニメ2期をやっていた頃でしょうか?

通常のキョトンとした顔と開き手を作ったら完成にして良いのではという所まで作っていました。
なんでここで止まっていたのか、それを解明するため我々はジャングルの奥地へと向かった・・・。


2023_10250002.JPG
仮出力してたパーツがあったので遊んでみたところ、剣を構えた時にマントのたわみと肩のラインがつながってないのが気になりました。

6ミリ球体ジョイント1個で成立させたかったんだろうな過去の自分。
でも5ミリ玉追加でこの隙間をつぶせそうな気がするので修正していこうと思います。
posted by ちびトロ at 21:40| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月23日

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドマスコット

2023_10210002.JPG
再販されました。当時は200円、今回は300円です。
発売当時はswitch持っていなかったのでブレワイもやっておらず、今回の再販嬉しいです。


2023_10210003.JPG
マスターソード4回連続・・・。


2023_10210004.JPG
剣は抜けません。


2023_10210006.JPG
その後3回回してリンクB、弓のシルエット、リンクAでした。
マスタード4回じゃなくてシルエットとかアイコンが4回だぶったらと思うとぞっとします。


2023_10210005.JPG


2023_10210007.JPG
ユニバで買ったクッパ城のクッキー缶がハイラル城に見えなくもない。


2023_10210007.JPG


2023_10210008.JPG



2023_09140002.jpg
載せるのを忘れていたのですが、缶コーヒーBOSSのキャンペーンがありました。
コーヒー6本購入でクリアファイル1枚がもらえました。
リンクは早々に無くなり、ゼルダ姫が残り2枚だったのですが、チューリにしました。
posted by ちびトロ at 20:43| Comment(0) | グッズと改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月19日

アガートラーム マリア19

2023_10190002.png
ほぼ完成という所まで来たような気がします。

2023_10190003.png
腰のひらひらを4ミリ球体ジョイントで可動想定している部分をテクノロートで試作してみたいってところです。

ジョイント軸を挿す深さが現状だとシビアでポロリ率高そうなのと
4ミリ球体を2ミリに変更できれば見栄え良くなるかもしれないので。
テクノロートの存在をすっかり忘れていて試作をしていなかったんですよね。

2023_10190001.png
あとはバトル時の叫び顔も作りたいです。

※追記※
2023_10210001.JPG
腰のひらひらパーツをテクノロートで可動させる試作。
4ミリ球体を使うより穴が小さくなって良さげです。
posted by ちびトロ at 21:27| Comment(0) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月18日

プリコネ プリンフィギュアにしてやるの!

2023_10180001.JPG
1回500円全6種。
9月に発売らしいのですが、失念&近所のお店にガチャ入荷がなかったので気づきませんでした。
ネットショップにあってよかった。


2023_10180002.JPG
キャルにはしっぽがついます。


2023_10180003.JPG
figmaとの比較。


2023_10180004.JPG
コレクションフィギュアRICHとの比較。
posted by ちびトロ at 23:34| Comment(0) | グッズと改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月16日

アガートラーム マリア19

2023_10140001.JPG
靴パーツで難航中
塗装しやすいように2パーツ構成にしたけど干渉して足首曲がらないという根本的な問題が。


2023_10140002.JPG
つま先可動のように軸を入れて動かしたいけど重なってるところが悪さするのでどうクリアしたものか・・・。


2023_10150001.jpg
可動軸周辺のパーツが地面と垂直じゃなく斜めというデザインなので、なんとか綺麗に処理して見せたい。という人には伝わらないこだわり(破損しやすそうな出っ張りになってしまった)。


2023_10160001.JPG
1.5倍で仮出力してみました。ずいぶん大きく見えます。


2023_10160002.JPG
パーツの可動箇所が小さすぎという事が判明したので別の方法を模索します。
おとなしくバネにしておけば・・・。
こだわりなんて要らんかったんや。



posted by ちびトロ at 21:03| Comment(0) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月13日

マリオのボトルキャップ

2023_10130001.JPG
セブンイレブン限定のポカリとイオンウォーター900ml購入で付いてくるマリオのボトルキャップです。


2023_10130002.JPG
ちいかわのガチャに。


2023_10130003.JPG
onちゃんの帽子交換。


2023_10130004.JPG
金子ロボに。
posted by ちびトロ at 21:24| Comment(0) | グッズと改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月12日

2023年夏アニメ感想

もう秋アニメが始まっていますね。
秋はSPY×FAMILYと葬送のフリーレンが面白いです。


●自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
タイトルを見た時に「自販機に転生したら動けないのでは?」と湧いた疑問は力持ちのヒロインが担いでくれると事で解決しました。
自販機に投入されたお金を使用することで販売商品を増やせたり結界スキルなどの便利能力に変換できるのは面白いと思いましたが、作画と見せ方が単調でした。
作画で無理できないので画作りも短調になる負のループという感じで。


●おかしな転生
天才パティシエが田舎貴族の息子に転生。領土で起こる様々な問題を解決する原動力はお菓子を作るため。
特段面白いという事もなかったのですが、飽きずに毎週視聴しました。


●デキる猫は今日も憂鬱
仕事に忙殺され家事も出来なくなってる飼い主のために拾われた猫が奮闘します。
家事をするために大きくならねばと、熊くらいに大きな猫になりました。
自分が食いっぱぐれないために飼い主の面倒を見るというスタンスで居るけど飼い主に懐いているのが伝わるところも良い。


●百姓貴族
5分アニメ。
面白おかしく酪農家の生活を描いていましたが、命を扱って消費者に届けてくれているんだなあ・・・。


●無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜
EDを治すために魔法学園に入学します。
そこで幼少期の幼馴染みと再会し最終話では結婚することを決めるまでに至りました。
序盤の女性冒険者サラとの行き違いは辛かったですね。短髪キャラ好きなので結ばれて欲しかったですが、EDじゃ仕方ない。
どこかの第3王子がフィギュア作りに精を出していましたが、今後これが活きてくるのでしょうか。


●るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−
絵柄は安定しているけど戦闘時の画面の作り方というかレイアウトが単調なのとエフェクト効果も少なめな印象なので迫力が無いんですよね・・・。
懸念していた声優交代は初回こそ違和感があったものの2回目からは入り込めました。声優さんすごいなあ。
長期連載のアニメ化は完走する意思がない限り中途半端な省略で悲惨な目に合うのですが、こちらはどうなるでしょうか?
京都に出立するところで2クールが終わる感じでしょうか。
posted by ちびトロ at 00:26| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする