2023年10月31日
figmaコッコロ
小さいキャラですがよくできています。
襟足パーツの可動方法が面白いです。
右肩から羽織っているの布の分割や可動方法も自然に見えるように考えられていて満足度高いです。
がんばってユウキを作ろう。
実はセールで2期の円盤が2枚で5500円くらいで買えて、昨日見たばかりだったので欲しいフィギュアが1日で手に入ったみたいな感覚になりました。
(本当は1年待ち)
2023年10月30日
リュータービットの収納
足の踏み場がない模型部屋をあらかた片付けました。
そうなると次は机の上です。
物を取るために、物をどかす、ふたを開ける、取り出す、ふたを閉めるなど多くのアクションを取るとそれだけで疲れてしまう・時間がかかるので手数を少なくしたいのです。
電動ドリル(リューター)は交換式のドリルや砥石があるのですが、これを一つにまとめたいです。
今はメインで使うものをパフェグラスのミニチュアに入れて、使うものを指でガサゴソ探して取っています。
大まかな位置に収納されているけどガサゴソするのがちょっとストレスです。老眼でビットの先端がいまいち見えていないので探すのも一苦労・・・。
案を出しました。
歯科のように升目にぶっ挿していくタイプもありますが、数が増えると取り出しにストレスがかかるので一番無い案でした。
案2。
ギミックもあって楽しいですが、作れる気がしません・・・。
1の案をブラッシュアップ。
移動させるために取っ手をつけたり、スライド用の溝をつけたり。
しかしこの案にも欠陥が。
ユニットが斜めになってしまうと溝から外れてしまいます。
材料の買い出し中にそのことに気づき路線変更しました。
出来たものがこちら。
材料。
プラダンは模型材料コーナーじゃなく棚作成コーナーのものを選ぶと側面の穴が大きいやつが手に入ります。
事前の案に引っ張られて深めのケースを買ってしまったので発泡スチロールで嵩増しします。
ビットを入れるユニットは縦向きで作る予定でしたが、6ミリ穴を何度も開けるのがめんどいのと、横向きの方が手首をねじらずにビットが取れそうだなと思って変更しました。
もう1回同じ画像ですが完成。
大量に収められるようにましたが、メインで使っているのは5分の1くらいです。
そうなると次は机の上です。
物を取るために、物をどかす、ふたを開ける、取り出す、ふたを閉めるなど多くのアクションを取るとそれだけで疲れてしまう・時間がかかるので手数を少なくしたいのです。
電動ドリル(リューター)は交換式のドリルや砥石があるのですが、これを一つにまとめたいです。
今はメインで使うものをパフェグラスのミニチュアに入れて、使うものを指でガサゴソ探して取っています。
大まかな位置に収納されているけどガサゴソするのがちょっとストレスです。老眼でビットの先端がいまいち見えていないので探すのも一苦労・・・。
案を出しました。
歯科のように升目にぶっ挿していくタイプもありますが、数が増えると取り出しにストレスがかかるので一番無い案でした。
案2。
ギミックもあって楽しいですが、作れる気がしません・・・。
1の案をブラッシュアップ。
移動させるために取っ手をつけたり、スライド用の溝をつけたり。
しかしこの案にも欠陥が。
ユニットが斜めになってしまうと溝から外れてしまいます。
材料の買い出し中にそのことに気づき路線変更しました。
出来たものがこちら。
材料。
プラダンは模型材料コーナーじゃなく棚作成コーナーのものを選ぶと側面の穴が大きいやつが手に入ります。
事前の案に引っ張られて深めのケースを買ってしまったので発泡スチロールで嵩増しします。
ビットを入れるユニットは縦向きで作る予定でしたが、6ミリ穴を何度も開けるのがめんどいのと、横向きの方が手首をねじらずにビットが取れそうだなと思って変更しました。
もう1回同じ画像ですが完成。
大量に収められるようにましたが、メインで使っているのは5分の1くらいです。
2023年10月28日
可動 おこめ代表3
1年2か月ぶりの更新です。
素立ち状態とあぐら時で胴体部分に必要なジョイント長さに差異があるのを改善できないかと悩んでいたらこんなに時間がって経っていました。
胴体内部のジョイント構造を見直していたら「おでこ上がりすぎでは?」となったのでZBrushファイルも見直すことにしました。
おでこ修正しました。
模型部屋が足の踏み場がない状態になっていたので大掃除しました。
ジョイントの保管方法もちょっと改善。
チャック付きポリ袋にタグをつけると見つけやすいし開けやすいという発見が。
袋に記載していても重ねると文字が読めませんし、ポリ袋のベロは老眼のせいもあり地味に端を掴むのに苦労するのでタグが出っ張っていると便利です。
小分けするほどジョイントをため込む人間もそうそういないと思うので普通は薬のプラケースくらいで充分なんですけどね。
素立ち状態とあぐら時で胴体部分に必要なジョイント長さに差異があるのを改善できないかと悩んでいたらこんなに時間がって経っていました。
胴体内部のジョイント構造を見直していたら「おでこ上がりすぎでは?」となったのでZBrushファイルも見直すことにしました。
おでこ修正しました。
模型部屋が足の踏み場がない状態になっていたので大掃除しました。
ジョイントの保管方法もちょっと改善。
チャック付きポリ袋にタグをつけると見つけやすいし開けやすいという発見が。
袋に記載していても重ねると文字が読めませんし、ポリ袋のベロは老眼のせいもあり地味に端を掴むのに苦労するのでタグが出っ張っていると便利です。
小分けするほどジョイントをため込む人間もそうそういないと思うので普通は薬のプラケースくらいで充分なんですけどね。
2023年10月26日
プリコネ ユウキ2
figmaコッコロが10月末くらいに発売前倒しとのメールが来たので騎士クンのファイルを久々に開きました。
作り始めたのは2022年4月頃らしいです。アニメ2期をやっていた頃でしょうか?
通常のキョトンとした顔と開き手を作ったら完成にして良いのではという所まで作っていました。
なんでここで止まっていたのか、それを解明するため我々はジャングルの奥地へと向かった・・・。
仮出力してたパーツがあったので遊んでみたところ、剣を構えた時にマントのたわみと肩のラインがつながってないのが気になりました。
6ミリ球体ジョイント1個で成立させたかったんだろうな過去の自分。
でも5ミリ玉追加でこの隙間をつぶせそうな気がするので修正していこうと思います。
2023年10月23日
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドマスコット
2023年10月19日
アガートラーム マリア19
2023年10月18日
プリコネ プリンフィギュアにしてやるの!
2023年10月16日
アガートラーム マリア19
2023年10月13日
2023年10月12日
2023年夏アニメ感想
もう秋アニメが始まっていますね。
秋はSPY×FAMILYと葬送のフリーレンが面白いです。
●自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
タイトルを見た時に「自販機に転生したら動けないのでは?」と湧いた疑問は力持ちのヒロインが担いでくれると事で解決しました。
自販機に投入されたお金を使用することで販売商品を増やせたり結界スキルなどの便利能力に変換できるのは面白いと思いましたが、作画と見せ方が単調でした。
作画で無理できないので画作りも短調になる負のループという感じで。
●おかしな転生
天才パティシエが田舎貴族の息子に転生。領土で起こる様々な問題を解決する原動力はお菓子を作るため。
特段面白いという事もなかったのですが、飽きずに毎週視聴しました。
●デキる猫は今日も憂鬱
仕事に忙殺され家事も出来なくなってる飼い主のために拾われた猫が奮闘します。
家事をするために大きくならねばと、熊くらいに大きな猫になりました。
自分が食いっぱぐれないために飼い主の面倒を見るというスタンスで居るけど飼い主に懐いているのが伝わるところも良い。
●百姓貴族
5分アニメ。
面白おかしく酪農家の生活を描いていましたが、命を扱って消費者に届けてくれているんだなあ・・・。
●無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜
EDを治すために魔法学園に入学します。
そこで幼少期の幼馴染みと再会し最終話では結婚することを決めるまでに至りました。
序盤の女性冒険者サラとの行き違いは辛かったですね。短髪キャラ好きなので結ばれて欲しかったですが、EDじゃ仕方ない。
どこかの第3王子がフィギュア作りに精を出していましたが、今後これが活きてくるのでしょうか。
●るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−
絵柄は安定しているけど戦闘時の画面の作り方というかレイアウトが単調なのとエフェクト効果も少なめな印象なので迫力が無いんですよね・・・。
懸念していた声優交代は初回こそ違和感があったものの2回目からは入り込めました。声優さんすごいなあ。
長期連載のアニメ化は完走する意思がない限り中途半端な省略で悲惨な目に合うのですが、こちらはどうなるでしょうか?
京都に出立するところで2クールが終わる感じでしょうか。
秋はSPY×FAMILYと葬送のフリーレンが面白いです。
●自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
タイトルを見た時に「自販機に転生したら動けないのでは?」と湧いた疑問は力持ちのヒロインが担いでくれると事で解決しました。
自販機に投入されたお金を使用することで販売商品を増やせたり結界スキルなどの便利能力に変換できるのは面白いと思いましたが、作画と見せ方が単調でした。
作画で無理できないので画作りも短調になる負のループという感じで。
●おかしな転生
天才パティシエが田舎貴族の息子に転生。領土で起こる様々な問題を解決する原動力はお菓子を作るため。
特段面白いという事もなかったのですが、飽きずに毎週視聴しました。
●デキる猫は今日も憂鬱
仕事に忙殺され家事も出来なくなってる飼い主のために拾われた猫が奮闘します。
家事をするために大きくならねばと、熊くらいに大きな猫になりました。
自分が食いっぱぐれないために飼い主の面倒を見るというスタンスで居るけど飼い主に懐いているのが伝わるところも良い。
●百姓貴族
5分アニメ。
面白おかしく酪農家の生活を描いていましたが、命を扱って消費者に届けてくれているんだなあ・・・。
●無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜
EDを治すために魔法学園に入学します。
そこで幼少期の幼馴染みと再会し最終話では結婚することを決めるまでに至りました。
序盤の女性冒険者サラとの行き違いは辛かったですね。短髪キャラ好きなので結ばれて欲しかったですが、EDじゃ仕方ない。
どこかの第3王子がフィギュア作りに精を出していましたが、今後これが活きてくるのでしょうか。
●るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−
絵柄は安定しているけど戦闘時の画面の作り方というかレイアウトが単調なのとエフェクト効果も少なめな印象なので迫力が無いんですよね・・・。
懸念していた声優交代は初回こそ違和感があったものの2回目からは入り込めました。声優さんすごいなあ。
長期連載のアニメ化は完走する意思がない限り中途半端な省略で悲惨な目に合うのですが、こちらはどうなるでしょうか?
京都に出立するところで2クールが終わる感じでしょうか。