物やマモノの姿を「借り」て旅をする今作、『ゼルダの伝説っていうくらいだからゼルダが主人公なんでしょ?・・・主人公はリンク?』とはよくある話ですが、今回はゼルダ姫が本当に主人公です。
良かった点
●テーマ曲&フィールド曲のオーボエ?がいい!
ずっと聴いていたいと思えるとプレイ中に邪魔にならないんですよね。
ティアキンのバトル曲は好みじゃなかったため頻繁に戦闘曲が流れることが辛かったので、これは結構大事なことです。
●おもちゃの世界にいるようなグラフィック。
かわいらしい見た目や鮮やかな色使い、遠景がぼやけるチルトという手法を使用していることでジオラマ感が引き立つ世界観が良い。
おもちゃで欲しくなります。
●林の上をスイスイ歩けるのがいい。
ブレワイの時に感じた自由に歩き回れる感覚が確かにあります。
今回のような総プレイ時間が短いゲームだと山は壁として歩けず、道なりに進ませることでプレイ時間を稼ごうとしてきますが、木の上も崖だって登れてしまいます。
普段できないことをゲーム内だからできるという体験は他では得られないものなので価値を高めますよね。
●序盤からワールド中を散策できる自由度は嬉しい。
一部ストーリー進行のため進めない&出現しないイベントがあるものの歩ける範囲は90%以上。
全く歯が立たないような強敵に出会って「いつかこの力がわが手に・・・」なんて思いながら旅ができます。
●ゼルダに打撃攻撃がない。
そのためカリモノで知恵を絞らなければという覚悟が出来て〇。
・・・石を持ち上げて投げたり高層から飛び降りてもハート一つ減らないけどね。ブレワイ・ティアキンのリンクなら死んでた(ゲーム難易度や不快指数を下げる為だと思います)。
●リンクモードがあって嬉しい。
かりものだけだと過去ゼルダシリーズのファンは物足りなさを感じてしまいます。
ただ、リンクモードが強すぎるので時間制限を設けたこと、変身時間ゲージを経過時間で回復させず「エネル」を拾うことで復活させる点は良く練られていると思いました。
逃げ続けて時間を稼いでリンクモードで無双!では今回のゲームのシステムが無意味になってしまいますからね。
●トリィの成長を見せた点。
ゼルダは品行方正なイメージで、これ以上内面の何を成長させるのかと思っていました。
相棒の妖精?トリィにその役割を与えたことでラストの展開に感情が動かされるのはうまいなあ。
ちょっと・・・な点
●かりものの切り替えが常にあるので手が痛くなる
状況に応じてかりものを出現・消去させるので常に指を動かす必要があり、腱鞘炎持ちとしては結構大変でした。
プレイ中に中断して指のストレッチをしたり。
●過去作プレイ者でなければ倒せないボスがいる
バクダンが好みで食すボスがいるのですが、フィールド上に登場せずボス戦でいきなりその弱点を見破らないとダメージが通らないボスがいます。
【夢をみる島】で一度見ていた色と形状をしていたので辛うじて思い出しましたが、状況が頻繁に変わるボス戦で落ち着いて観察ができるかと言われると、初見プレイ者に難しいのではと思ってしまいました。
以上感想でした。
まだ覚えていないかりものもいるのでハイラルに旅立ってきます。
2024年09月30日
2024年09月29日
ミュージアム展示台
2024年09月25日
イーガ団団員 制作3
2024年09月24日
イーガ団団員 制作2
9月22日
団員は戦闘中、膝を付くくらい低い姿勢になるのでつま先可動があるほうが良いだろうなと。
ただ、過去2回つま先可動をやっていますが、プラプラになってしまうので良い思い出がないです。
軸留めに使用している真鍮線が0.5oと細いためそのせいで保持力がないのかなと想像してみたり。
大腿にももう1か所動くところを作れるとピッタリ曲げられて良いのだけど・・・。
その辺りになると製品版プラモデルじゃないときっちり作れないんじゃないかなあ。
9月23日
ほぼ完成。
【残心の小刀】は十手のような飛び出しの厚みと刃の厚みが違うので少しずつ厚みを変えてごまかしています。
【首刈り刀】はティアキンでは登場していないことに気づいたのはこの辺まで作ってからでした。
残りは、上空からの攻撃をする前に印を結ぶ手首パーツと攻撃する隙を伺う時の開き手です。
データは1週間で完成させたかったのですが、ちょっと足が出ちゃいました。
それでも少し作って数か月放置するのが常の私としては最速スピードでした。
団員は戦闘中、膝を付くくらい低い姿勢になるのでつま先可動があるほうが良いだろうなと。
ただ、過去2回つま先可動をやっていますが、プラプラになってしまうので良い思い出がないです。
軸留めに使用している真鍮線が0.5oと細いためそのせいで保持力がないのかなと想像してみたり。
大腿にももう1か所動くところを作れるとピッタリ曲げられて良いのだけど・・・。
その辺りになると製品版プラモデルじゃないときっちり作れないんじゃないかなあ。
9月23日
ほぼ完成。
【残心の小刀】は十手のような飛び出しの厚みと刃の厚みが違うので少しずつ厚みを変えてごまかしています。
【首刈り刀】はティアキンでは登場していないことに気づいたのはこの辺まで作ってからでした。
残りは、上空からの攻撃をする前に印を結ぶ手首パーツと攻撃する隙を伺う時の開き手です。
データは1週間で完成させたかったのですが、ちょっと足が出ちゃいました。
それでも少し作って数か月放置するのが常の私としては最速スピードでした。
2024年09月21日
PROPLICA マスターソード
ゼルダの伝説のマスターソードが実物大として発売されました。
アニメやゲーム作品に登場する武器を実物大玩具としてバンダイが展開していくPROPLICA(プロップリカ)シリーズです。
22,000円(税10%込)でした。
輸送用段ボールが大きい!
後ろにあるカラーボックスよりも高さがあります。
箱は黒を基調として高級感が漂います。
横にブレワイとティアキンのリンクが描かれています。
このくらいの主張が良いよね。
開封。
剣を展示するための台座。
美術館で日本刀を展示している感じで横にかけます。
中は空洞のプラスチック製なので軽いのですが、刀身が長いので先っちょに行くほど重さがかかる感じ。
各作品のBGMモード
ソード入手時の効果音、SEモード
の2つがあり、握りのお尻部分に切り替えスイッチがあります。
握りには音を出すためのボタンがあり、1回押すごとに曲の切り替わりや効果音の切り替わりが出来ます。
振動機能も付いています。
「傷つき眠りについたモード」もあるのは舌を巻きました。満足感が高い。
刀身にはラメが。
鞘の金色も下手な玩具だと山吹色で済ませたりするのですが、光が当たると金色だなあという色をしています。さすがに金属には見えませんが。
紫の部分も綺麗ですが、こちらはもう少し金属感が欲しかったかなぁ。
チューリと。
でかいので、箱を含めどこに飾ろうかなあとちょっと悩んでいますが、買わずにウダウダ後悔するより買ってから困った方が良いなと。
一番くじの朽ちたマスターソードは同じ2万2000円をだしても引き当てることが出来ませんでしたからね・・・。
昨今の1/7スケール完成品フィギュアが3万円だったりすることを考えると、こんなに大きくて曲や効果音が鳴って2万2000円なら破格だと思います。
買ってよかったー。
アニメやゲーム作品に登場する武器を実物大玩具としてバンダイが展開していくPROPLICA(プロップリカ)シリーズです。
22,000円(税10%込)でした。
輸送用段ボールが大きい!
後ろにあるカラーボックスよりも高さがあります。
箱は黒を基調として高級感が漂います。
横にブレワイとティアキンのリンクが描かれています。
このくらいの主張が良いよね。
開封。
剣を展示するための台座。
美術館で日本刀を展示している感じで横にかけます。
中は空洞のプラスチック製なので軽いのですが、刀身が長いので先っちょに行くほど重さがかかる感じ。
各作品のBGMモード
ソード入手時の効果音、SEモード
の2つがあり、握りのお尻部分に切り替えスイッチがあります。
握りには音を出すためのボタンがあり、1回押すごとに曲の切り替わりや効果音の切り替わりが出来ます。
振動機能も付いています。
「傷つき眠りについたモード」もあるのは舌を巻きました。満足感が高い。
刀身にはラメが。
鞘の金色も下手な玩具だと山吹色で済ませたりするのですが、光が当たると金色だなあという色をしています。さすがに金属には見えませんが。
紫の部分も綺麗ですが、こちらはもう少し金属感が欲しかったかなぁ。
チューリと。
でかいので、箱を含めどこに飾ろうかなあとちょっと悩んでいますが、買わずにウダウダ後悔するより買ってから困った方が良いなと。
一番くじの朽ちたマスターソードは同じ2万2000円をだしても引き当てることが出来ませんでしたからね・・・。
昨今の1/7スケール完成品フィギュアが3万円だったりすることを考えると、こんなに大きくて曲や効果音が鳴って2万2000円なら破格だと思います。
買ってよかったー。
コンビニのネットプリントではがき印刷
同人誌的な写真集をTwitterにUPしたところ、表紙の画像をポストカードで欲しいという趣旨の返信を頂きました。
コンビニの印刷機ならはがきに印刷してくれるそうで、自作のポストカード・・・という響きにグッときました。
ワンフェス出展などの商品にはセブンイレブンの印刷機を使用して印刷していましたが、はがき印刷を選択するとQRコードを使用するモードとUSBやメモリーカードを使用するモードの2つしかなく、自分の環境ではできない&人に印刷してもらえないなと。
ファミマはどうだと検索してみると、同人活動的に使ってねという感じで使えるサービスでした。
手順はこうです。
・メアド・パスワードで自分用のユーザー番号を作成。
・人に教えても良いユーザー番号を作成。
・人に教えても良い番号のページに印刷してもらいたい画像をUP。
・人に教えても良いユーザー番号をお知らせ。
・店頭の印刷機で出力。
シールも作れるようです。
イラストも良いですし、デスク周りの引き出しに何を入れたかといった名札シールをオリジナルで作ってみるのも良いかもです。
同人誌的な
自分用に1冊だけ作った同人誌的写真集が届きました。
写真と制作過程を紹介した2部構成です。
写真だけだと本の厚みがないし抑揚が無くて飽きそうだったので制作過程も入れました。
後で読み返してこんなことあったなあと浸れますし。
「チューリのフィギュアが発売されてその箱の中にこんな小冊子が入ってて休日にコーヒー置いてニヤニヤしながら読みたいな」という妄想を詰め込みました(長い)。
グレーの色味がファッション雑誌っぽく見えてお気に入りです。
サイズはA5スクエアで28ページ、全ページフルカラー、マットPP加工。1090円。
メール便送料130円(土日祝日挟んでいたものの6日で到着)、コンビニ決済手数料315円。
初回割引クーポン利用で1000円以内でできました。
2024年09月19日
イーガ団団員 制作1
9月16日
以前から作りたいなと思っていたけどリンクより大きいので躊躇していました。
冬ワンフェスの当落判明まで少し日が空いていたので1週間くらいでやれるところまでやってみようかなと。
体型はわりと早めに満足できるところまで作れました。
9月17日
身長が大きいという事はジョイントをたくさん設置できるという事。
一度はやってみたかった膝の二重関節を試してみようと思います。
分割線が増えるのであまり好きじゃないけど、大きく曲がるのは良いですよね。
9月18日
お腹に前屈用の可動を作ってみました。
パンツのゴムに当たる位置に横スイング用の軸を作りたかったのですが、パンツの中にある股関節用のジョイントと位置が近く、強度に不安があるため腰パーツと腹の下パーツは接着することにしました。
そんなに横に体をひねらないしですしね。
以前から作りたいなと思っていたけどリンクより大きいので躊躇していました。
冬ワンフェスの当落判明まで少し日が空いていたので1週間くらいでやれるところまでやってみようかなと。
体型はわりと早めに満足できるところまで作れました。
9月17日
身長が大きいという事はジョイントをたくさん設置できるという事。
一度はやってみたかった膝の二重関節を試してみようと思います。
分割線が増えるのであまり好きじゃないけど、大きく曲がるのは良いですよね。
9月18日
お腹に前屈用の可動を作ってみました。
パンツのゴムに当たる位置に横スイング用の軸を作りたかったのですが、パンツの中にある股関節用のジョイントと位置が近く、強度に不安があるため腰パーツと腹の下パーツは接着することにしました。
そんなに横に体をひねらないしですしね。