2025年04月29日

ミネルゴーレム 制作2

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4月27日
骨盤のパーツ。
横の飾りはマルにラーメンのマークがついてるだけで簡単だろうと舐めていました。
お尻に向かって伸びているパーツの向きがなかなか読み取れなくて、作り込んだのに再調整を始めてしまう事が4回重なって辛かったです。


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4月28日
お尻の岩の凹凸などを。


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電源球。
金色の土台を作った後で岩のコーティング?をしないといけないのがきついです。


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4月29日
骨盤と電源球を合わせてみたところ。
少し時間がたって冷静に見ると電源球のバランスとサイズがちょっと変かも・・・。


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現在の全体図。
終わる気がしない・・・。
腕や脚のパーツは左右非対称なので更にきつい。


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5月1日
太ももの付け根を制作。
作った後、1〜2時間後に見るとバランスがおかしい事に気づいたり、単体で見ると良さそうなのに別のパーツと一緒に表示すると大きさがおかしい等の新しい修正箇所が出てきます。
それをその都度修正しているので進みが悪いです。


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5月2日
太ももを作成。
突起の形状が左右非対称なので時間が2倍かかりますね。


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5月4日
下半身のパーツが揃いました。


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現在の全体像。
足より数が多い腕が残っていて、胸パーツもまだまだ途中・・・。

連日ずっと作業しているので僧帽筋が張って痛くなってきました。肩もみされたい。



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5月5∼10日
腕をつくりました。
数が多くて大変でした。
久しぶりに前腕の腱鞘炎がぶり返してきてちょっと焦りました。


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ゾナウ文字はZbrushのスナップショット3Dという機能を使ったのですが、もう使い方は忘れました・・・。
手のひら?の模様も地味だけどバランスを取ってまとめるのが大変でした(大変な作業しかない)。

残っているのは胸パーツの石でコーティングされている部分とリンクの操縦席周辺と背中です。
あと少しだけどここが一番難しそう。
posted by ちびトロ at 18:08| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月25日

ミネルゴーレム 制作1



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4月20日
唐突にミネルゴーレムが作りたくなりました。理由は分かりません。
マスターワークス(資料集)に2面図がある事と、ゲーム内のゴーレムを撮影できるのでギリギリ作れるかもしれないなと。
ひとまずパーツを置いてみました。


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4月21日
顔をここまで作って眉と髭の繋がりどうなってるんだろうとゲームを見直してみたら顔の厚みがゲームではかなり薄かったことに気づき修正。


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4月22日
顔のパーツ配置がそこそこできました。
背面の細部はまだです。


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4月23日
首? 頭と胸の間を作っていきます。


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4月24日
首の後ろにある操縦席を制作。


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4月25日
肋骨?を制作。
ポリゴン数少なく制作する為の手順・パーツ作成方法を模索して3回作り直しました。


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肋骨の太さを調整。
肩はかなり「なで肩」で、なで肩から腕が生えているのでバランスが難しいです。


昨日、任天堂公式サイトでSwitch2の第1回予約抽選結果発表がありましたが落選でした。
posted by ちびトロ at 23:37| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月18日

ティアキン ゼルダ姫 制作1

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しばらくイベントには出ないので好きなものを作ろうと。
4月13日
figmaティアキンリンクのサイズに合わせて作ろうと思いますがfigmaティアキンリンクはゲームの体型より脚が長いので、それに合わせるとゼルダ姫も脚が長くなってしまうので困りものだなあと。


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4月16日
ひとまずパーツを配置してみた状態。
毎度の事だけど顔が難しいですね。


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腰のベルト?の凹凸を作りました。
ゲームのスクショとねんどろいどが無ければ無理だった・・・。


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顔はまだ出来てません。
流行りのアニメ顔のようなホームベース顔バランスじゃないのと、輪郭線があるわけではないので難しいです。



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4月20日
丸顔・瞳孔が大きいVer.


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ゲーム準拠の目から顎までのラインがたまご型?を意識した気持ち面長Ver.
瞳孔もゲーム準拠の大きさに。
上のものよりちょっと大人びたような雰囲気が出たような。
posted by ちびトロ at 20:57| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月09日

操縦桿

4月第4週に一般販売が予定されているゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのゾナウギアマグネット。

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扇風機に合わせたサイズで操縦桿を作ってみました。


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FF7リメイク発売記念くじのポリゴンフィギュアと同スケールくらいかな?


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figmaティアキンリンクと。
遠近感を用いればいい感じかもしれない・・・。


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オマケでチューリ。

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posted by ちびトロ at 21:44| Comment(0) | フィギュア製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月03日

揮毫色紙当選

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ABEMA地域対抗戦2025 関西Bチームの揮毫色紙 Xでのリポストキャンペーンに当選しました!
Xでのリポストキャンペーンは他の企業も含めて今まで一度も当選したことが無かったのでびっくりしました。

今回のメンバーは以下の5人。
畠山鎮八段(監督)、斎藤慎太郎八段、大石直嗣七段、宮本広志六段、古森悠太五段

5人メンバーのうち誰の色紙が届くかはお楽しみにとのことで、叡王戦の挑戦者である斎藤慎太郎八段の色紙でした。
届いた本日は叡王戦第1局で後手の斎藤八段が勝利しました。

大盤解説会でのお楽しみ抽選会でも色紙は当たったことが無かったので、棋士の色紙は自分としては1枚目のものでとても嬉しいです。
posted by ちびトロ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月02日

switch2

ニンテンドーswitch2の正式発表がニンテンドーダイレクトにて行われました。

ゼルダの伝説「ブレス オブ ザ ワイルド」と「ティアーズ オブ ザ キングダム」の画質を綺麗にしたり、ファストトラベル(移動)のロード時間が短くなっているなどのアップデート用エキスパンションパスがアナウンスされました。
確かにロードはちょっと長かったですし、長時間プレイするほどはまっていて今でもプレイしているソフトなので映像が綺麗になるのはとても嬉しいです。

さらにゼルダがタイムスリップしたハイラル王国建国時代での封印戦争を主軸にした「ゼルダ無双 封印戦記」の発売が冬に。
ラウル王やミネルを含めた賢者たち、時の力を使いこなすゼルダも使用可能のよう。
ソニア王妃が並んでいなかったけどプレイ可能なのか、途中で離脱してしまうのか、ブレワイ版のゼルダ無双のように未来を変えてしまうのか、その辺りがどうなるのか楽しみです。

チューリ達、賢者のamiiboも6月5日に発売決定!
ミネルゴーレムも発売決定とのこと。

switch2は6月5日に日本語版が4万9980円で発売。
正直6万円はするだろうなと思っていたので嬉しいです。
しかも日本語版と多言語版で分けてくれたことで中国人による買い占めができないよう転売対策がされています。
流石だよニンテンドーさん。

ただ、事前予約の条件が「2月28日時点」で「50時間プレイしていること」「ニンテンドーswitchオンラインに累計1年加入している事」です。
オンライン加入は合計で3〜4か月だと思うのでこの条件が緩和されないと無理ですね。

嬉しい情報が多かったのですが、まだ「どうぶつの森」という超兵器を隠し持っているという事実が恐ろしいですね。
posted by ちびトロ at 23:55| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする