可動と見栄えを高いレベルで実現してるfigmaですが、
ふとした時に気になってしまうのが膝関節。
膝裏のジョイントがポッコリ出ている点と、
フトモモ裏側が極端にえぐれている点と、
ふくらはぎが薄っぺらい点です。
飾るときも撮影するときも背面は見ないので実際は気にならないんですけどね
(*′・ω・)ゞ
でも「膝関節を二重関節にしたらどうなるんだろう」と思ってしまいました。
二重関節を作ってみました。
ベースはコトブキヤから発売されている「球型ダブルジョイントS」
凹と凸の部分を入れ替えて、球体の部分をfigmaジョイントのように薄くしました。
大腿と下腿を作ってみました。これ右足です。
二重関節にしたことで膝裏のポッコリが解消されました。
ふくらはぎの曲面がジョイントの曲面に繋がるイメージで作りこんでいこうかと。
ふくらはぎを通常の厚みにしたらフトモモ裏側がfigmaっぽくなってしまいました
(´・ω・`)
ここも自然に見えるように修正したいです。
次に可動範囲ですが・・・
ここまで曲がります。正座しても違和感ないくらい曲がっていると思います。
が
矢印の部分が飛び出してしまうんですよね〜。
この飛び出しを解消しようと思ったら膝の分割線が2本になってしまって見栄えが悪くなってしまいます。
(膝小僧の所が目に付いてしまう)
どちらを選択したものか・・・。
ラインが綺麗に見えるのはこの角度まで。
これ以上曲げるととび出しちゃいます。
関節構造自体を作ってしまうなんて、さすが!ちびトロさん(^_^)もう一般の方の1歩も2歩も先を行かれているのですね。
矢印の部分が飛び出してしまう件ですが、膝小僧の部分で分割しない為には仕方ないかもしれませんね。選択肢は、ガンダムみたいにするか、膝小僧ど真ん中で割るか、軟質素材で脚全体を覆うかって所ですね。
より良い関節が出来るのを期待してます。
Vカラーの件も残念です。ちびトロさんに紹介頂いたHPでは成功していたんですがね(T_T)何がイケなかったんだろう…
良い定着材か、ゴム系でコーティング出来る物が見つかると良いですね。
大変だとは思いますが、がんばってくださいね(>_<)
矢印のところをはみ出さないようにすると分割線が2本になって
下腿・膝小僧・大腿と分断されるのが嫌なんですよね。
ズボンをはいている場合はシワに見せかけて分割できるのですが、生脚の場合は辛いですね。
あのサイトではかぶりものだったので極端に曲げたり引っ張ったりすることがないからでしょうね・・・。
仕方ないのでラテックスに絵の具を混ぜて1から作り直しています。