2008年10月26日

figma 鶴屋さん 購入。

鶴屋さんが発売されましたー。
2008_1026a0001.jpg
2008_1026a0002.jpg
パッケージ。


2008_1026a0003.jpg
スタンドを除いた全パーツです。
今まで無かったピースサインの手首と喜緑さん(きみどりさん)の頭部パーツが付きます。


2008_1026a0004.jpg
『やあ みんな元気かいっ!』

2008_1026a0005.jpg
通常顔は某巨大掲示板で下膨れだと言われていたのですが、実物を見てもやっぱり下膨れ感はありました。
実物は気にならないという方もかなり多かったですが。

2008_1026a0006.jpg
横顔はめがっさ綺麗なラインをしているので修正が難しそう。


2008_1026a0008.jpg
『あっはっは はっは』
鶴屋さんには笑顔が良く似合います。

2008_1026a0007.JPG
笑顔パーツはとても良いできです(〃^∇^)


2008_1026a0010.jpg
せっかくなのでピース手首を使用。


2008_1026a0011.jpg
鶴屋さんの髪は可動するギミックが。

2008_1026a0012.jpg
この辺りまで動かすと不自然ですが、風になびいているくらいに動かすのであれば違和感は少ないかと。

2008_1026a0013.jpg
下から見るとこんな感じ。

2008_1026a0014.jpg
こんな風に軸が入っているみたいです。
分解しようと思いましたが、温めても外れなかったのでやめました。


2008_1026a0015.jpg
一番気になったのは腰の可動部分です。
いわゆるS字立ちをさせると分割部が丸見えになってしまうんです。
これ個体差ですか?しかも受けが緩いみたいで鶴屋さんの髪の重さでのけぞったようなポーズに・・・。


2008_1026a0016.jpg
ボーナスパーツである喜緑さんの頭パーツを装着。
喜緑さんは2年生です。

2008_1026a0019.jpg


2008_1026a0020.jpg
何か似てないんですよね・・・。
どこが悪いのか分かりませんが、眉毛から上が長いする気がする。

2008_1026a0021.jpg
横からだと違和感ないのですが。
あ、前にもって来ている後ろ髪は軟質素材なので邪魔になりません。


鶴屋さんの通常顔を修正してみました。
2008_1026a0027.JPG
個人的に満足(n‘∀‘)η


2008_1026a0023.jpg
赤線の部分をルーターで削りました。
一気に削らないで少し削ったら髪パーツに装着させてバランスを見ます。
(胴体パーツも付けた上で確認しないと駄目です。)


2008_1026a0025.jpg
赤丸の上の部分を削ってしまうと横から見た時のラインが崩れるので注意。


2008_1026a0024.jpg
通常顔パーツが笑顔パーツより厚みがあって、厚み分の丸いラインが下膨れに見える原因なんだと思います。


2008_1026a0022.jpg
最後に修正顔を。
posted by ちびトロ at 15:51| Comment(2) | figma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ちびトロさん(^_^)

鶴屋さん、購入されたんですねぇ。鶴屋さんの髪の構造が知りたかったので、大変参考になりました(^o^)後ろから見ると、若干不自然になってしまうんですね…固定可能なら我慢できる範囲ですが。

顔の方は確かに下ぶくれ気味ですね。童顔に見えるので、ちびトロさんの修正後の方が自然で、羨ましいです(>_<)

凛の方も参考になりました。ニーソのハルヒも良いですね。これで髪を上げた頭部パーツが出てくれれば、もっと遊べるのに…

窓枠作成の方もがんばって下さいね。期待してます♪
Posted by シズト at 2008年10月29日 00:02
シズトさん、こんばんは〜♪

鶴屋さんの髪可動はfigmaジョイントではなかったのでちょっと残念でした・・・。
でも座らせるときに邪魔にならないのでこれは良い可動だと思いますよ。

顔はやはり下膨れでしたね。削ればより美人さんになりますよ。

ニーソのハルヒはアニメの時系列放送の最終話に登場するんですよ。時期が冬なので履いているようです。

窓枠・・・ゆっくりですが進めます〜。
Posted by ちびトロ at 2008年10月29日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]