昨夜すこしお見せしましたが、今日は大量にご紹介です(n‘∀‘)η
優しい雰囲気を残しつつも戦闘時の目力を出せたら・・・なんて思いながらやってみたのですが、どんなもんでしょ?
アップで。
購入時の状態では右目が隠れてしまうので、前髪を一部カットしています。
その解説もあとでしますのでー。
右目が隠れないからこっちの角度から見たほうが好きだ。
ちょっとアオリ気味に3方向から。
フカン気味に見るとキリッとしますね。
これが購入時の状態です。作業前に写真を撮らなかったので他所様から画像を拝借・・・ごめんなさい・・・。
気になった点は、
・目尻がするどい。
・おちょぼ口。
・髪の毛のボリュームがありすぎ。
・頬がこけている
素材がPVCの場合、無いものを追加すると見栄えが悪くなるので、こけた頬は今回手を加えないということで。
では、作業開始。
下唇の2点の位置が上にあるので、ふてくされたようなおちょぼ口になってます。
あと、下唇が分厚いのでルーターで削りました。
削って毛羽立った所は綿棒に含ませたVカラーシンナーで表面を溶かして滑らかにしました。
下唇の作業後はこちら↓をご覧下さい。
次は目の作業。
某財閥様のブログで紹介されていた、眼球の周りに少しだけ色を入れてあげる方法です。
エナメル塗料のオレンジ・ホワイトを混ぜ、そこに追加する形でクリアレッドを足します。
それを溶剤でかなり薄く溶き、眼球と皮膚が接する溝に流し込むように塗ります。
目の上側はやりません。やりすぎると充血したような感じになるので。
このとき作った色で、眉間・下瞼・下唇の下と言った影になる部分に塗ってあげると陰影が付いて血色も良くなると思います。
US版クラウドは血色が悪いです。
次は目の輪郭を描いていきます。
直線的で鋭いので、目尻だけ描き直します。
アクリル絵の具「リキテックス」で目尻を眼球に描き込みます。
(ということは、造形を無視して描く事になります。)
鋭い目尻のラインが二重まぶたのラインになるのが理想ですね。
でも汚くなってしまいました・・・。
目尻と眼球が接する溝に塗料が入り込んでいて、取れなかったんですよね〜・・・。
(と、言い訳してみる。)
下まつげもアクリル絵の具で描いてみました。
汚いですけどね・・・。でも肉眼で見る分には充分でした。
顔は完成です。
あ、唇に色を塗ったのを撮り忘れました。
エナメル塗料のオレンジ、ホワイト、クリアレッドを溶剤で薄く溶いて塗りました。
最後につや消しクリアスプレーでコーティング。
ボリュームのありすぎる髪の毛の作業に入ります。
まずは後ろ髪の調整です。
左の画像が購入時。中央と右が作業後です。
後ろ髪の先っちょの位置が下がっているのが分かりますか?
まずはその作業をします。
えーっと、色々書いていますが、まずは緑の文字の説明から。
お湯ポチャして髪パーツを後頭部から外し、後頭部を削って丸い頭にします。
削りすぎると首の凹ジョイントが出てきてしまうので削りすぎに注意。
こういうことです↓
後頭部と後ろ髪のパーツにはかみ合わせが良くなるように凹凸のダボがあるので、両方の凹凸ダボを削り取ります。
作業し辛い位置にあるので他の部分を傷つけないよう慎重に。
こういうことです↑
これで、後ろ髪パーツ毛先を下の位置にする事ができます。
次に紫の文字の説明です。
後頭部と後ろ髪パーツを削った事で、後ろ髪パーツが前髪パーツと接する部分に余分な面積が生まれるので、それをカットしていきます。
後ろ髪パーツの耳の位置がずれるので、耳の形に合うようにカットします。
結果、もみあげの位置がずれるので、もみあげはもみあげとして別パーツ扱いとするためにカットしておきます。
こういうことです↑
後ろ髪パーツの余った部分が前髪装着の為の凹ダボを隠してしまうのでカット。
これで画像の右側の説明は終わりです。
次に画像左。
前髪のパーツを差し込む凹ダボなのですが、前髪パーツを深く差し込むためにカットしておきます。
前髪と後ろ髪の中間のパーツを加工していきます。
後ろ髪パーツの位置を変えたので、この中間のパーツをもっと下の位置にすることが可能になりました。
(頭が少しだけ小さく見えるようになります。)
前髪差込用の凹ダボに深く差し込む為に中間パーツの凸ダボを短くカットします。凸ダボの両サイドも少しだけカットすると差し込みやすくなります。
次に画像の右の解説。
中間パーツが右目にかかるので余分な部分をカットします。
さっき書き忘れましたが、右目側のもみあげは捨てました。もみあげが干渉してこの中間パーツが浮き上がってしまうので。
最後に前髪の加工です。
中間パーツを深く差し込めるようになったので、前髪パーツの凸ダボの一部が干渉するようになってしまったので、余分な所を削ります(画像の右)
前髪が右目にかかってしまうので、装着してみてバランスを見ながらカット(画像の左)
ではでは、いろいろポーズを取ってもらいます。
合体剣を完成させたくなって来たー!
でもやっぱり、頬がこけて見えますなー。
顎を引いて、目力。
レノ『ルード、かっこい!』
シャキーン。
アップで。
肘関節がヘタってきてポージングが取れなくなってきました。
fimga間節を使って腕を新造するかなー。
こけた頬が見えないとやっぱりいいなー。
ラスト。
あ、剣が半開きだ・・・。
閉まらないラストでしたが、長文にお付き合いくださった方、ありがとうございました。
合体剣だけでなく、クラウドのリペまで始められるとはΣ(゚∀゚*)気合いが違いますね。
顔はリペ前と比べて、優しくなりましたね。髪の毛もうるさく無くなって、良い感じです。格好いいなぁ♪( ̄ー ̄)
私もちびトロさんのように技術があったら是非やってみたいのですが、怖くて出来ません(^_^;)
でも作業工程はすごく勉強になりました。あともし宜しければ、向き合っている画像の所の作業工程をもう少し詳しく教えて頂けると有難いです。
クラウドのリペは元々やりたいと思っていたのですが、失敗すると替えがきかないので躊躇していました。
下まつげを描いたので優しい感じになったかなーと。髪の毛もボリュームも抑えられたかな?
解説の画像を追加しました。
「向き合っている」画像というのは追加した部分の解説でいいんですよね?
伝わるでしょうか?
内容見ると大改造ですね!すごい!
顔に目が行きがちですが、チョコボ頭がすごいいい形になってます。
まねしたいとこですー^^。
何気ないところの方が時間が掛かっています。
このPAを手に入れたときに一番気になっていたのが「チョコボ頭じゃない!」ということだったので、結構力を入れてやりました。
追加のご説明、ありがとうございます。非常に分かりやすかったです♪この記事をブックマークに保存させて頂きましたぁ(☆▽☆)
>髪の毛もボリュームも抑えられたかな?
ボリュームが抑えられてCGに、より近くなりましたよ。
私は製品版の左下がりの口が気になって仕方がなかったのですが、ちびトロさんのリペ版では全然気にならなくて、惚れ惚れします。優しい目も素敵だぁ(# ̄ー ̄#)
あと合体剣の方は難しいみたいですね。噛み合わせの部分は、やっぱり外で組んで埋め込んだ方が良いのかなぁ…
大変でしょうけど、頑張って下さい。良い物が出来るといいですね(^o^)
何と、ブックマークにΣ(゚∀゚*)
伝わるかどうか分からない解説でしたが、参考になると嬉しいです。
一番最初に買ったやつの髪の毛は結構切り刻んでしまって後悔したので、2体目のクラウドの髪はなるべく切らない方向でやりました。
そういえば、口の高さが左右で違っていましたねー。
そういえばリペの段階で少しだけ左の口角を上げるイメージで切り込みを入れたことを思い出しました。
合体剣は難しいですねー。
磁石を買って試してみてダメだったら別の方法を考えます。