
ツバ内部に入れるエポパテの量を減らしました。
そうすると剣の軸の長さが足りなくなるのでプラで延長しました。
でも前回と今回はちょっと問題がありました。
解決したから説明はいいかなーと思ったのですが、合体剣製作にはこういう落とし穴もあるよという例として書きます。

画像に引いた赤いラインと同じになるように、ファースト剣のツバの位置を決めるのですが・・・

他の剣を外してみると、刀身とツバの位置がおかしかったわけです。

なんでかなーと思ったら、オーガニクス合体時の位置が低すぎたからでした。
画像を見比べると分かると思うのですが、オーガニクスの位置を5mmくらい上げる加工をしました。
(加工といっても、磁石の位置を移動させただけです)
今回の作業でツバの位置も決まったし、合体も問題なく行えるので、各剣の表面処理に入っていこうと思います。

プレイアーツクラウドの右腕原型完成です。
左腕もだいぶ形になりました。
クラウドの腕をちびトロさんの真似をして作ってみましたが本体側の穴からすぐ外れたり丸い関節の部分をどのようにして隠すなどかなり難しくて私にはとてもルーターはないと無理でしょうか?(;・∀・)m
自分もリペはあまり得意ではないんですよー。
急ぎすぎて塗料を濃くしてしまうので、失敗→リカバリのループに陥ります。
「本体側の穴から外れる」のは穴が大きすぎるからではないでしょうか?
木工用ボンドや瞬間接着剤で穴を狭めてみてはどうでしょう。
(瞬着は乾燥するまで待たないとくっついてしまいますから注意です)
「丸い関節の部分を隠す」という部分の解釈が違っていたら的外れな解説になってしまいますが、
三角筋という筋肉の部分の内側に使用した球体ジョイントですよね?
あれをどうやって目立たないようにするか、という。
アナログ時計で言う所の、
12時から6時の方向に三角筋をカットする切り方ではなくて、
10時から4時くらいの方向でカットしました。
そうすると、正面から見たとき、三角筋は3時から8時くらいの場所が見えています。
うーん、自分でも何を言っているか分からなくなってきました。
明日詳しく書きますので、「この辺を詳しく説明して」という部分があったらコメントしてください。
あと、ルーターはあったほうが作業時間が格段に早くなります。
安いのは結局買い替えになるので、交換ビット付きで変速機能のあるコンセントプラグ付きのものを購入したほうが良いですよ。
ちなみに自分が使っているのは7000円くらいのものです。
給付金でルーター買おうかな...笑
筋肉の盛りかたとか教えていただきたいです(;´Д`)
ルーターは是非とも欲しい所です。
筋肉の盛り方ですかー。
男性キャラを作ったことがないので説明できるものがないです・・・。
なので自分はfigmaのアーキタイプ:heを見ながら模倣しました。
アーキタイプ買おう!!
そしてルーターも!!
アドバイスありがとうございます。
コメントしてみてほんとによかったです^^
アーキタイプは良いものですよ。
無可動での造形と、よく動く可動での造形はやり方が違うので。
アーキタイプは見る方向を変えても体のラインがきれいに見えるように設計されているので、真似て作るだけで、自分ひとりの力でやるよりすごく良いものになると思います。
ただ、アーキタイプは限定販売だったので、オクに頼るしかないのが痛いですね・・・。
FFVII AC クラウドの custom を受け入れるか?
ありがとう.
私は日本語以外の言語を話すことが出来ません。
クラウドをカスタムして欲しいと依頼されているのでしょうか?
ごめんなさい、無理です…。