自分も発売日に買ってきましたよー(n‘∀‘)η
で、このdi:stageクリアを使って、野外撮影に行って来ました。
細かいポーズの表情付けが必須のfigmaを屋外でセッティングするのはかなり辛いですよね(人の目が・・・)
ですので、家でポーズ付けをしたfigmaを紙袋に入れ、人の少なそうな公園に行き、だれも居ないうちに撮影して撤収してきました。
公園を3つ回りましたよ・・・。
休日の公園は人が多くて隙が無いですね〜。
移動中にポーズが崩れたりしましたが、撮影時間10分で撮りました。
位置的にdi:stageが3×3枚枚分くらいはほしいのですが、縦3枚に無理やり押し込めました。
ミクルビームを止めにかかる長門のシーンを表現したつもりです。
この撮影方法では1シーンしか撮れないのが辛いです。
こういう大掛かりなものは大変ですが、di:stage1枚分の撮影なら持ち運びも楽ですし、ちょっとしたポーズの変更も出来るかも知れません。
腕章を『超監督』に変えて撮影したのですが、全く見えませんね(´・ω・`)
話は戻りますが野外ならではの自然光の力など魅力的な物も多く慣れると楽しそうですよね(^-^)v
じぶんは黒をかえてないままなのですが、次の機会に一気に買おうと思ってます。
やはり、黒よりクリヤーのほうがいいんでしょうか??
オススメはありますか??
そうですね、複数人で行くとそれだけで安心感と、周囲からの不信の目が削がれますよね。
今回はかなり勇気が要りました。
屋外の光はすごいです。光量がそもそも違いますし、室内撮りとでは空気感が全く違いますね。
オススメですか、そうですねー。
カバースキン(台座に挟む紙)を使用される頻度が高いなら黒ですね。クリアだと挟むパーツから紙が透けて見えてしまうので。
紙を挟まないのであれば、お好みで。
でも軍曹殿のようにグレーの布を背景として撮影される場合は黒の台座だとそこだけ目立ってしまうので、クリアの方がいいかもしれません(n‘∀‘)η
自分は現在、カバースキンを挟むとき用に黒を6枚、白い棚に飾るためにクリアを8枚買っています。
あ、あと、di:stage発売前のfigmaに付属していたアームはdi:stageには合わないものがあります。ゆるい場合は瞬着でアームの軸を太らせる加工が必要です。
なるほど、使い分けによりますねー。
(当たり前でした^^;。)
結局両方をそれなりにそろえると便利ということですねー。
とりあえず、シルバーウィークにでもさがしにいってみます。
定価は580円ですが、自分はソフマップで490円のものを買いました。
割引きのある店頭か、○○円以上で送料無料というネット店で割引きをしていたらそこを利用すると良いかもです。