2009年09月16日
figmaサイズ 笹の葉ハルヒ 製作9
前回がへの字口すぎたので修正してみました。
口角の辺りの処理が甘々ですが、ちょっと削っただけでかなり破綻をきたすので神経使います・・・。
話は変わりますが、自作の肩関節ジョイントの保持力と耐久力の無さに耐え切れなくなり、別の方法をさぐる事にしました。
なるべく簡単に自作(もしくは流用)でき、可動を損なわない構造・・・。
ミクロレディの少女素体を使うことも考えましたが、サイズが良く分からない上に現在では入手がかなり難しいので断念。
自作の方向で考える事10分、発想の神様キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
それがこれです。
肩のジョイントは小さなダブルボールジョイントを自作します。
Tシャツの袖パーツにジョイントの受けと、腕の接続部を作ります。
腕の接続部には磁石を使用し、捻る動作の可動とメンテナンスを楽に行えるようにします。
で、取り掛かります。
できたっ(n‘∀‘)η
まだ腕の接続部に磁石は仕込んでいませんが、関節の保持力や可動範囲が問題ないレベルになりました。
とりあえずこれで小さいサイズのfigmaを作る上での問題点は全てクリアできました。
(※あくまで個人製作での話ですよ、大量生産には向きません)
あとはどれだけ細かく仕上げて行くかですねー。
磁石の力の偉大さはすごいですねぇ。
私なんかは、結局ネット販売のものに手がだせなくて、ダイソーで類似品を探したりしましたが(3mm*2mmまではありました。取り出すためにもともとの商品は砕け散りましたが)、最終的には無可動の腕と、ミクロマンレディの腕をところどころで交換して使うことにしました。昔安いから、という理由で買っておいてよかったです。
ところで、figmaと言えば、なのはシリーズの少女期の物が出るようですね。…しかし、実際問題、あれのサイズってどれくらいなんでしょうかね。本当に小柄なら、改造に重宝しそうですが。
自分もダイソーでおそらく同じ商品を購入して取り外しに四苦八苦しましたが、コーティングが剥げてしまうとそこから錆びて磁力が弱まってしまうので、結局通販で買ったほうが好きなサイズも買えますし、探し回る労力も無いので楽かなーという結論に達しました。
なのは少女期のサイズは公式発表ですと11.5cmだそうです。現在自分が作っている笹の葉ハルヒも同じサイズです。
ですので13歳のハルヒと9歳のなのはの身長が同じ・・・という事はなのはの縮尺は大きめということになりますねー。
スカートに分割がなさそうなので、足の可動は若干の大股と、軽めのスキップくらいしか出来ないような・・・。
制服でのディバインバスターとかは出来そうかな?そんなシーンがあったかどうか分かりませんが・・・。
自分は腕の構造が気になってます。figma間接のジョイント軸が方・肘・手首パーツそれぞれに干渉しないように作られているのかが非常に興味あります。
とはいえ、購入予定では無いのでどなたかのレビュー待ちです。
関節の磁石もそうきましたか!より自然な関節軸になって効果あり!って感じですね(^^
キョンの妹の時に困った所を今回はクリアして行こうと思っていたので、袖に磁石を仕込む案が浮かんだときはこれで勝つる(笑)とにやけました。