「fg」さんで、インクジェットプリンタでも作れる瞳デカールの作り方が掲載されていて、興味があったので自分もやってみました。
結果からどうぞ。
リペがすごく上手な人のレベルには達しませんが、自力じゃ綺麗にできないよーって人からすると軽々と合格点に達するほどの出来だと思います。
デカールがすごく薄いので段差ができて困るといった心配もありません。
では作り方を。
「fg」さんに掲載されていた方の説明でも充分伝わるのですが、さらに補足を入れて、自分用に解説を作ってみました。
両方とも1,300円くらいするのですが、短縮できる作業時間や得られる効果を考えると妥当なお値段だと思います。
眉、二重まぶたの線、目頭辺りの黒い線を筆で描きたせば完成です。
悲しそうな雰囲気を少しだけ含んだフェイトがここにΣ(゚∀゚*)
2種類のデカールを同時に使用するっていう発想に至った先人がすごいですよね。
この方法でねんどろ改造キョンのデカールも作れるなー。
あとは髪の毛の塗装ですね。
デカール用のデータを置いときます。
4%〜4.2%くらいの縮小率でプリントすると良いですよ。
笹の葉ハルヒなどのスクラッチ作品も参考にさせていただいてます。これからもがんばってください
ひとつ質問させていただきたいのですが、目などの塗装を落とすのには何を使ってらっしゃるのでしょうか?
figma改造をしたいのですが、変な溶剤などを使って溶けすぎたりしたら嫌なので、もしよろしかったら教えて頂けると嬉しいです。
最近、目が悪くなってリペに支障が出てきていたのですが、この方法だと失敗も少なくていいですよね。
ハルヒもあとちょっとなので頑張ります。
目の塗装を落とすときは「Mr.ツールクリーナー改」を使っています。
綿棒に含ませて、塗装部になじむくらいの量を乗せて、塗装膜がゆるくなったところでふき取ります。
一発できれいに拭き取れるわけではないので、きれいな綿棒に交換したりもします。
で、拭き取った後は表面がつるつるになってしまうので、リペ後につや消しクリアーをスプレーします。
初めての作業で失敗が怖い場合はいらなくなったトレーディングフィギュアで練習してコツをつかんで下さい。
確かにこの方法でしたら普通にデカールを使用する感覚に近くしかもデカール自体も薄いので違和感も無いですし理想の方法ですね〜。
これで髪の塗装が終われば完璧ですっ。
薄いデカールが作れるのが最大の利点ですよね。
笹の葉ハルヒの時に使用したデカールの1/2くらいの厚みだと思います。
先日薄型デカールの件を紹介されていたので、お聞きしようと思っていたのですが、
手間が省けました。知りたい事が詳しく書かれていて、ご説明も非常に分かりやすいです♪
あとリボのレイトン教授も良さそうですね。小物まで雰囲気が出ていて良い感じです。あとはルーク少年が出てくれるかどうかが問題ですね。
デカール、参考になれば嬉しいです。
レイトンは小物の充実っぷりが素晴らしいです。ルークも出てくれると良いのですが、厳しいでしょうね・・・。