2010年04月28日

味は大事です

・喉痛い
・鼻水
・味覚と嗅覚死亡 ←いまここ

ご飯食べても味が分かりません。
でもお腹はすくので食べます。
溶きパテの溶剤の臭いもわかりません。

そして新たに関節痛と皮膚の知覚過敏が起こりはじめているようです(´・ω・`)

posted by ちびトロ at 20:26| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、ちびトロさん(^_^)

お疲れさまです。そんな中で質問するので、申し訳ないのですがパテがうまくもれないのですが、コツとかあるんでしょうか?
あと、ちびトロさんの作っている中で途中で灰色の物パテの色じゃなくて、サフぶきした後なんでしょうか?サーフェイサーは缶のもので良いんでしょうか?
最後に、お大事にです( *`ω´)
Posted by zushi at 2010年04月29日 10:25
>zushiさん、こんにちは〜♪
どういうふうに盛れないのか詳しく書いてもらえないと文字数ばかり増えてしまうのですが・・・。
例えば、長髪のような長くて細い物を盛りたいのか、塊のように厚みを出したいけど「はぐれメタル」のようにベチャッとなってしまって困っているとか。

ポリパテはドロとしているので盛ったそばから重力にしたがってタレていきます。
それを防ごうと思うなら紙にリップクリームを塗ってはがれやすくしてから、壁として使用するとか、硬化が始まるまで原型を動かし続けるとか、熱反応で硬化するのでドライヤーで硬化を促進してあげるとか。

自分の使っているパテの色ですが、濃い灰色はエポパテの色で、薄い灰色は溶きパテ(サーフェイサー)の色です。
大きな傷を埋めるときは溶きパテを使って、原型をそろそろ完成させたいと言うときは缶のサフやエアーブラシにサフを入れて使用しています。
Posted by ちびトロ at 2010年04月29日 12:33
こんにちは、ちびトロさん

味がわからないときは、固形物よりもウイダーインゼリーやドロリッチなんかの甘くて半固形のものの方が妙においしく感じると思うのでオススメです(あくまで私自身がそう感じただけですが……)
Posted by ハイディ(仮) at 2010年04月29日 13:58
こんばんわ、ちびトロさん(^O^)
体を作っているのですが、左右のバランスがうまくいきません。多く盛り付けて削ってみたり、徐々に盛ってみたりしているのですがどちらの方がいぃんでしょうか?
後、腕や足も作っているのですが、こちらも左右のバランスをとるとかはあるんでしょうか?今のところはまだ途中ですが、自分の感覚でこんなもんだろうといった感じです(・_・;)
Posted by Zushi at 2010年04月29日 18:18
>ハイディ(仮)さん、こんばんは〜♪
喉もまだ少し痛いので、ゼリーやアイスも食べています。
でも味は全くわからないんですけどね・・・。
お気遣いありがとうございます。
Posted by ちびトロ at 2010年04月29日 18:38
>Zushiさん、こんばんは〜♪
左右の均一化は自分も苦手です。WF等で販売するのでないならある程度は妥協してもいいのではと思います。
どちらか片側がうまく行ったら、そちらに合わせるようにして行くと良いと思いのではと。
よく出来ているパーツの方にコンパスを当ててみて出来ていない方にも当ててみるとか、デジカメで撮影して左右反転させてみたりすると客観的にみることが出来ます。
Posted by ちびトロ at 2010年04月29日 18:44
味覚が狂うと何を食べても美味しくないですよね〜、結構辛いんですよね・・・。
余り無理はせず、お体お大事に(*^-^*)

Posted by 三十路工廠 at 2010年04月29日 23:34
>三十路工廠さん、こんばんは〜♪
味が分からないのは辛いです。
生姜や明太子のピリピリがかろうじて伝わってくるくらいですね・・・。
お気遣いありがとうございます。
Posted by ちびトロ at 2010年04月30日 00:01
こんにちわ、ちびトロさん

食欲がある分は大丈夫ですよ。私の場合は何も口を通らないようになりますので…

むしろ、そんな状態で、作品を作ろうとするちびトロさんのモデラー精神に感服します。
Posted by 素人らるむ at 2010年04月30日 13:15
>素人らるむさん、こんばんは〜♪
自分は風邪を引いても食欲はあるんですよー。
今回は熱はあっても体がだるくないタイプの風邪のようで、鼻水や喉以外はよく動きます(n‘∀‘)η
Posted by ちびトロ at 2010年04月30日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]