2010年05月05日

figma改造 上条当麻 製作3

2010_05050001.jpg
シャツパーツ原型完成。また軟質化で1週間かかりますね。
両腕パーツ原型完成。型とってカラーレジン化です。
袖パーツ原型完成。熱収縮チューブでサクっとパーツができます。

襟パーツはまだ途中。
完成したらレジン化する予定です。


posted by ちびトロ at 22:13| Comment(6) | figma改造 上条当麻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、ちびトロさん。

あぁ、ここまで出来ている、うらやましい…

シリコンシーラントの軟質パーツですが、そんなに時間をかけなくても、大丈夫だと思います。私の場合、原液を薄め液に浸した筆で型に塗り、一日天日干しにすると完全硬化します。さらにべとつきがきになる場合は、つや消しスプレーでむりやり表面をコーティングしてしまいます。これだけで結構時間が短縮できると思います。(ただ、これからの時期、晴れている、というのがネックですが)
Posted by 素人らるむ at 2010年05月06日 12:58
こんばんわ、ちびトロさんp(^_^)q
アドバイスありがとうございます、軟質パーツでバニーの衣装に挑戦したいと思います。
今度はシャツが大きすぎたりしないことを祈ります。頑張って下さい。
Posted by zushi at 2010年05月06日 20:23
>素人らるむさん、こんばんは〜♪
「原液を薄め液に浸した筆で型に塗り〜」というのは、均一に型に塗れないような気がするのですが、うすめ液でシーラントの粘りがそこまでなめらかになるものですか?
Posted by ちびトロ at 2010年05月06日 22:11
>zushiさん、こんばんは〜♪
乾燥時に縮むので大きすぎることはないと思うんですけどねー。
また小さかったり・・・(´・ω・`)
Posted by ちびトロ at 2010年05月06日 22:18
こんにちわ、ちびトロさん

>「原液を薄め液に浸した筆で型に塗り〜」というのは、均一に型に塗れないような気がするのですが、うすめ液でシーラントの粘りがそこまでなめらかになるものですか?

塗るだけでしたら、特に問題はないと思います。最初はシーラントが溶けるぐらいのうすめ液でうすく型を塗り、その後はシーラント原液を上にぬり、うすめ液にひたした筆でならす、という感じでしょうか。少量でなく、少し多い量をなすりつけることで、尚のこと型にシーラントが食いつくはずです。表面自身は型に順次てキレイなままですが、軟質パーツの内側の方は少し雑な感じにはなってしまいます。

たしかに型の方からはシンナー臭が多少出てしまいますので、私は寝る前に作業したり、塗り終えたら窓辺に放置、なんてことをしています。

長文失礼しました。
Posted by 素人らるむ at 2010年05月10日 11:55
>素人らるむさん、こんばんは〜♪

表面になる部分はうすめ液多めにいくんですね。
詳しい解説ありがとうございました。
Posted by ちびトロ at 2010年05月10日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]