2010年06月02日

figma Fate ライダー レビュー

甲冑セイバーと凛しかいなかった頃を思うと、リリィ・士郎・私服セイバーそして今回のライダーまで出るとは、Fateファンとしては感無量でしょうねー。
自分はアニメを一度見ただけなんですが、何故か全部買ってしまっています・・・。
普段のfigmaより構造が凝ってるんですよねー。



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付属品は少なめ。これで少ないと思ってしまうんだから、最近のボリュームが凄すぎるんでしょうきっと。


3方向から
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髪長いですね.


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顔パーツは2種。ゴーグルに模様が入っていたんですね、裸眼では気づきませんでした。


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手首パーツ


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遊んでみましょう。


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鎖の動きをつけるのが地味に面倒だったりします。


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アーム邪魔ですね。


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士郎のピンチ!


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角度をかえて


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セイバーVSライダー


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この表情迫力ありますね。


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身長対比1


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身長対比2






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長髪は可動フィギュアの鬼門ですが、かなり工夫されています。
全てを軟質パーツにしなかったのはパーツ同士の癒着防止でしょうか?
(パーツの位置留めかとも思ったのですが、重すぎてヘタっちゃうし・・・)


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硬質パーツは軸可動になっていて、2箇所可動します。
ですが、動かせる方向がパーツごとに違うので初めて動かすときは注意が必要。


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右目側の後ろ髪は真後ろに可動しますが・・・


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左目側は斜め後ろに動きます。
これを理解しないままに動かすと軸が折れるので注意が必要かと。


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首にも可動箇所があります。
首輪のパーツが付属しているので、普段はこの分割は気になりません。


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もう少し首を後ろにそらせるように削ってみました。
(実際の人間の首の根っこは後ろにはほとんど動きませんが、可動フィギュアなのでね)


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体にも工夫がいろいろと。
背面、腰の辺りのパーツが硬質パーツで他が軟質パーツ。


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ライダーのプロポーションを再現するにあたり、大腿パーツはかなり工夫が。
ジョイントを包み込むように腿パーツをはめ込み、ソックスとの分割部分で横ロールさせる構造。
鏡音リンのホットパンツの部分が肌色になったということです。
この分割が無い素肌だけの太腿ではこの構造は使えないのが残念。


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股関節のジョイントも形状が変わっています。


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大腿パーツを付けると、腰パーツとの隙間がギリギリで、パンツパーツを噛んでしまうのが惜しい。
ということで削ってみました。


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削る前の腰パーツのラインと削ったあと。
股関節ジョイントの形状が変更されていることもあって、パンツの収まりがとても綺麗です。


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こうして開脚させるとパンツを噛んでしまっていたのですが、ストレスなく動かせるようになりました。



ライダーといえば牝豹のポーズ(そうなの?)
でももう少し腰をくいっとさせたいと言うことで、バラしてみました。
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軟質パーツは硬質パーツに接着されていました。
ここが接着されていると、海老反りさせた時に反発してもとに戻ってしまうのと、横へのひねりも殺されてしまいます。


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接着を外すと見た目にちょっと支障が出ますので自己責任で。


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こちら、接着を外す前。


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ポーズやアングルが変わっちゃってますが、接着解除後。
腰を捻りながらお尻を上げる感じにしてみました。
あまりかわってない?


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おまけ。


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現在の状態。


髪が長いのでポーズをとらせるのが面倒だと感じることがありますが、そのストレスをなるべくなくそうと設計されているのが伝わる造型です。




posted by ちびトロ at 21:48| Comment(8) | figma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ちびトロ師匠( ´ ▽ ` )
レジンとシリコンは送料がかかりますが、通販あったので買ってみようと思います。
パーツを削ったり、接着をはずすというのはまだ後の事を考えると踏ん切りがつきません( ; _ ; )凄いです
自分もなったんでプラ棒刺してますが、凛のツインテが〜
Posted by zushi at 2010年06月03日 20:38
>zushiさん、こんばんは〜♪
通販は送料がかかるのが痛いですね。
ある程度進めたものを元に戻したりするのは気が引けますねー。
シリコンを使えるようになるとバックアップをとれるので、進めたものを戻すことに抵抗がなくなりますよ。
でもシリコン代と硬化させる時間が惜しくなりますが(笑)
ツインテ直さなきゃろ思いつついつも後回しに・・・。
Posted by ちびトロ at 2010年06月03日 22:03
fateシリーズも徐々に多くなってきましたね〜、うちのライダーは今だ未開封です(´・ω・`)ショボーン

早速本体弄ってますね!私も内もものパーツを少し削ろうか考えていたのですが思った以上に効果が高そうですね〜。

ライダーは本体の出来もさることながら、武器の鎖の部分が金属丸出しではなく土宮神楽同様にマット仕上げになっているので本体との違和感が極力無くなっているのが嬉しいですね〜。
Posted by 三十路工廠 at 2010年06月04日 02:07
私服セイバーがとてもかわいいですね
Posted by まるこめ at 2010年06月04日 11:38
>三十路工廠さん、こんばんは〜♪
5月は発売されたものが多くて開封するのも大変ですよね。
ライダーは構造的に面白いので自分の好みに手をいれるのも楽しいです。
Posted by ちびトロ at 2010年06月04日 21:34
>まるこめさん、こんばんは。
ちょっと腕が長いですが、可愛らしいですよ。
Posted by ちびトロ at 2010年06月04日 21:39
ちびトロさん、初めまして、こんばんは。
ハルヒの部室を製作されてた頃から、見させて頂いております。

私もライダーを購入しましたが、手首パーツの取り付け穴が小さいのか、
武器を装着するのに中々入らず苦労しました。
ちびトロさんがそのことに触れておられなかったので、やはり個体差でしょうか?

それから凛のツインテールですが、私も折れてしまいました。
この部分、弱いですよね。
私は、折れた部分を取り去って、コ○ブキヤM.S.Gの小さいボールジョイントを
使用して修理しました。

これからもfigmaの改造、頑張って下さいね。
Posted by せいれん at 2010年06月05日 21:58
>せいれんさん、はじめまして、こんばんは。
自分のライダーは武器を装着できる「親指を立てた手首パーツ」がきつすぎて武器を通せませんでした。
面倒だったのでその手首パーツは使っていません・・・。
手首パーツだけお湯で温めて武器を通せば調度良くなるのではないでしょうか。

凛のツインテは折れやすいですね。自分も早く直さないと・・・。
Posted by ちびトロ at 2010年06月05日 23:32
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