2010年06月09日

軟質パーツとして使えるパテ「セメダイン エポパテ プラ用」

黒子の髪の毛を軟質パーツで作りたいけど素材をどうしたら?と某所にて相談した際に「セメダインのエポパテは硬化しても曲げられる」と教えてもらいまして、ホームセンターで買ってきました。
2010_06090001.jpg
こちら。
エポパテなのでA剤B剤を混ぜて反応させるのですが、開封したところ青いパテのみ。
ロールケーキ状にB剤が包まれていたので、輪切りにして混ぜるだけの良心構造でした。
A剤が青色・B剤が白色なので混ぜると水色になります。


試しになにか作ってみるかねーということで律のカチューシャを作ってみました。
2010_06090006.jpg
パテを混ぜてリップクリームの筒に貼り付けて硬化まで24時間。
カットして表面を均して、塗装はリキテックスを原液のまま筆塗りで。
(ブラシ塗装面倒だったから・・・)


これだけ曲がります。
2010_06090007.jpg
2010_06090008.jpg
極端に曲げると反発があって腕がじわじわと開いて行きましたが、上下の画像で曲げの状態を察してもらえればと。


夏服の袖パーツはこのパテで作ってもいいかなーと思います。
あ、律の前髪パーツは明日辺りポスト投函致します。
posted by ちびトロ at 22:06| Comment(16) | figma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠( *`ω´) 、こんばんは〜
この種類のものは見たことありますと言うより、一度ミニ四駆やってたころ使ったんですが、ロール状のA剤とB剤が別々ならさらに便利なのにと思いならがら使ってた気がします。
あと、気になるのが師匠呼んでますが大丈夫ですか?
Posted by zushi at 2010年06月09日 22:49
師匠( *`ω´) 、こんばんは!(パクってませんよ?
なんなんだこの硬化後に曲がるエポパテは
さっそく明日買ってきて試してみなければ

隠れざる柔軟素材のテクニックがあると信じてたのですがorz
では盗賊長門と魔法使いみくる辺りを再度見てくることにします
Posted by 名前忘れた at 2010年06月09日 23:25
セメダイン社のエポパテですか~
これだけ柔軟性があると、
figmaの服、スカート等の制作にも使用できそうですね。
Posted by あずにゃんこ at 2010年06月09日 23:45
>zushiさん、こんばんは〜♪
確かにミニ四駆の補修ではそんなに量を使わないかもしれないので適量を取りづらいかも知れませんね。
なにげにベタつきが多いですし。
たまにシャレで言って頂く分には構わないのですが、連呼だと恥ずかしいです→師匠
Posted by ちびトロ at 2010年06月10日 00:03
>名前忘れたさん、こんばんは〜♪
ちょっΣ(゚∀゚*)
セメダインエポパテ、使えそうですよ。
Posted by ちびトロ at 2010年06月10日 00:07
>あずにゃんこさん、こんばんは〜♪
服はどうなんでしょうね?厚みが出ると反発が大きいですし、薄くすると追加で盛った部分から裂けそうな気もしますし・・・。
やってみないと分かりませんが。
スカートなどのパーツには使えそうですね。
Posted by ちびトロ at 2010年06月10日 00:11
こんばんわ
セメダインエポパテプラ用懐かしいです
プラ用なのに、弾力がありすぎてプラモ改造には使えないという素敵アイテムで、そのまま放り出してしまったのですが
某所で使えるよ!という書き込みを見つけて発掘してきました
確かにこれは可動フィギュア向きのやわらかさだなと思いました
反面のびが悪く、造形しにくいクセのある材料ですね
個人的には細いリボンなんかをワンオフで作るのに向いているのではないかと思います
Posted by ななしちゃん at 2010年06月10日 01:11
こんにちは、ちびトロさん。

ついにここにも、セメダインのエポキシパテ旋風が…!
私はこちらではなく木工用を使っています。硬化時間が非常に早いので、時間をかけたくないときはこちらを使用しています。プラ用のうわさはかねがねいろんな場所で聞いてはいましたが…そうか、ここまで曲がるか…

ただ唯一セメダイン商品で気になるのは臭いですね。造形品にも、手にも臭いが残るのがなんとも…それともこれは木工用だけの特性ですか?

臭いが好きになれず、結局私はいつもはGSIクレオスの一時間硬化のエポキシパテを使っています。
Posted by 素人らるむ at 2010年06月10日 11:03
>ななしちゃんさん、こんばんは〜♪
自分はプラモに触ることが無かったのでこのパテは初めてでしたが、硬めだけど柔軟性も欲しいと言うパーツにはこれがいいのではないかと。
細いリボンは良いでしょうね〜。
Posted by ちびトロ at 2010年06月10日 23:05
>素人らるむさん、こんばんは〜♪
木工用は使ったことが無いのですが、臭いですか?うーんなにか感じた記憶がないので臭くは無かったんじゃないかなと。
Posted by ちびトロ at 2010年06月10日 23:07
セメダインの木パテのくささは異常!
一方で超即硬化するので異常な作業性が得られます
使いこなせると面白い素材ですよ
ハンドリングはやわらかく、切削性もとてもよい反面、盛り足ししようとしてもパテ面に食いつかないため、大きめに持って一発削り出し、という使い方が向いています
愛用者も多いパテですよ
自分は最近はもっぱら波速乾ですが
Posted by ななしちゃん at 2010年06月10日 23:30
某所で薦めた者です
外周の青硬化剤は長期保存すると表面が固まり後々混ざってくれなくなって困ります
ウチのブログで紹介してるキュアパッションは塗装前の頭部に青い斑点がでてます
あと少量だけ使いたいときは薄切りにするとツブれるので
円の中心からピザ切りにしたほうがいいですよ
Posted by 319-G at 2010年06月11日 13:31
>ななしちゃん さん、こんばんは〜♪
セメダイン木パテは臭いんですか、プラ用で良かった。
一発削り出しは自分は無理です(´・ω・`)
Posted by ちびトロ at 2010年06月11日 22:00
>319-Gさん、こんばんは〜♪
その節はありがとうございましたΣ(゚∀゚*)
パテは長期保存は向かないですか・・・。
薄切りやってました、ピザ切りにします。
Posted by ちびトロ at 2010年06月11日 22:11
一度セメダインの木パテを使用したのですが馴染めず結局タミヤ製に戻してしまったのですが軟質樹脂の代わりに使用すると良さそうですね〜。

臭いは当時は余り感じませんでしたが、かなり臭いようですね・・
Posted by 三十路工廠 at 2010年06月12日 00:21
>三十路工廠さん、こんばんは〜♪
現在スカートの型にぐいーっと押し当てて、軟質パーツにるかどうかの実験をしています。これが成功したら1日でパーツが出来て時間短縮できるのですが、どうなることやら。
プラ用も顔の近くで練っていると臭いを感じました。腕を伸ばしてまぜれば大丈夫なくらいです。
Posted by ちびトロ at 2010年06月12日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]