2010年07月07日

figma Fate/stay night セイバーオルタ レビュー

セイバー、凛、士郎、私服セイバー、ライダーに続くシリーズ6番目の発売。
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セイバーと同じ2800円ですが、小物が少ない・・・。
まあセイバーはfigma創世記で宣伝もかねて大奮発だったんでしょう。


3方向から
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基本的にセイバーと同じ作りです。
テカテカ感が素晴らしい。


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手首パーツは可動軸が設けられているものと、そうでないものがあります。


あ、そういえば、今回figmaスタンドの台座とアームの接続部が妙にキツキツで、アームの中央のネジがこれまたカッチカチに締められていて、+のネジ穴がナメて潰れてしまっていました(´・ω・`)
そんな力いれなくても・・・。
まあアームは使い切れないほど余ってるし、背中に刺す部分の軸をバハムート震可動化の時に
折っちゃったので、そこだけ交換しておきました。

顔パーツは2種、前髪も2種
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バイザーが浮いたように見えてしまうのがちょっと残念。
原作はこんな感じで合ってるのかどうかは知りません。


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叫び顔というよりはびっくり顔。
口の下部を末広がりっぽくして、目頭の辺りのまぶたと眉毛を下にもってきたら力が入った顔になるのに・・・。


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唯一の小物


鎧の可動は素晴らしいです
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前屈したり、のけぞったり

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横にひねったりと、可動範囲はかなり良いです。しかも干渉しないしラインの見栄えも良いΣ(゚∀゚*)


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スカートは硬質、中垂れパーツは軟質です。


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スカートは腰の鎧のしたに潜り込むような形で可動と見た目の両立を可能に。
このすり合わせを実際にやるとなるなと大変そう・・・。


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スカートの接続はセイバーと同様、figmaジョイントです。


驚いたのが肩の膨らみの処理
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肩を上げたときに三角筋が上がるシルエットが再現できないのがfigmaの泣き所ですが、今回は見事に仕上げてあります。
それがこのスリット。


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腕をあげるとスリットに潜り込むような形になります。上腕部の服がモコモコしてるデザインのおかげで可能になってます。
セイバーだと上腕がピチっとしてるので出来ない方法ですねー。


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首は若干動くようです。
某スレの書き込みを見なかったら発見できなかった・・・そのくらい微妙な可動範囲です。


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動かしてみよう


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跳びかかってみる


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攻める


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角度を変えて


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セイバーオルタがどんな戦いをしたのか、原作を知らないので遊べないー(´・ω・`)
自分の場合、知ってるキャラを動かすほうが楽しいみたいです。


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身長対比


叫び顔がちょっと残念ですが、鎧の塗装が綺麗でアクションが様になるセイバーオルタの紹介でした。


posted by ちびトロ at 23:53| Comment(10) | figma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もやってないので詳しく知らないのですが
確かライダーと戦ったとかないとか
PSP版Fate出ないかなぁ

師匠( *`ω´) 、こんばんは!
Posted by 名前忘れた at 2010年07月08日 18:41
■名前忘れたさん、こんばんは〜♪
ライダーと戦ったと某所で見かけましたねー。アニメなどで見るとイメージ使いのですが・・・。
Posted by ちびトロ at 2010年07月08日 22:29
オルタ発売しましたね〜、私は予算の都合で16日以降ですが・・

見た限り良い感じですね!マットな質感とグロス仕上げの2つの表現がツボです。

可動も考えられているようで少しづつ進化しているのが画像から伝わります。

figmaセイバーも今月下旬発売分を入れると5種類ですか!ハルヒやこなたよりバリエ展開があるのが驚きです。並べたら壮観でしょうね〜。
Posted by 三十路工廠 at 2010年07月08日 22:35
■三十路工廠さん、こんばんは〜♪
可動はよく練られていますよー。
セイバー5種類ですね、あとはセイバーライオンをリアル等身で(笑)
Posted by ちびトロ at 2010年07月08日 23:27
こんにちは、し匠ぉ〜(*'-'*)
オルタは桜ルートにて登場するんですが、知らない人割といますね、Fate/stay night [Realta Nua].PS2のですが、是非プレイしてしいですね、自分は全ルート回るのにだいたい60時間くらいかかりましたけどΣ(・□・;)

武器パーツが少ない分表情パーツを増やしてほしいというのはありましたね(>人<;)あと出来れば風王結界とかほしかったです
名前忘れたさんではないですが、最近はPS2のゲームがPSPにということが多いので、Unlimited codesではないですが、[Realta Nua]をぜひPSPにしてほしいです(>_<)

セイバーはzeroのスーツのVer.とか個人的にはいけるんじゃないかと・・・。
Posted by zushi at 2010年07月09日 19:55
すみません上の間違いです(>_<)
Posted by zushi at 2010年07月09日 19:58
こんにちは、し匠ぉ〜(*'-'*)
オルタは桜ルートにて登場するんですが、知らない人割といますね、Fate/stay night [Realta Nua].PS2のですが、是非プレイしてほしいです、自分は全ルート回るのにだいたい60時間くらいかかりましたけどΣ(・□・;)

武器パーツが少ない分表情パーツを増やしてほしいというのはありましたね(>人<;)あと出来れば風王結界とかほしかったです
名前忘れたさんではないですが、最近はPS2のゲームがPSPにということが多いので、Unlimited codesではないですが、[Realta Nua]をぜひPSPにしてほしいです(>_<)

セイバーはzeroのスーツのVer.とか個人的にはいけるんじゃないかと・・・。
Posted by zushi at 2010年07月09日 20:00
■zushiさん、こんばんは〜♪
風王結界のエフェクトとかあると嬉しいですよねー。
全ルート60時間は・・・ちょっと・・・。
セイバーのスーツVer.はMAXのスケールフィギュアが壮大にこけたことがあるのでどうなんでしょう・・・。
でも女性のスーツ素体になるキャラが出ても良さそう。
Posted by ちびトロ at 2010年07月09日 22:36
はじめまして。 
こんなこと言うのもなんですが、
文句が多くてこのレビューは不快です。
Posted by お初です。 at 2010年07月20日 11:21
■お初です。さん、はじめまして、こんばんは。
どの辺の文章を不快に感じられたのか書かれていないので返答に困りますが・・・。

鎧の見た目と可動が両立出来ている所や肩のスリットは素晴らしいと思ったのでそう書いていますし、購入しようか迷っている人には「気になった点」が書かれてあるほうが参考になると思うからオルタの首の付け根の可動範囲の狭さや表情パーツのイマイチさや小物が少ない点が残念だと書きました。

作品を貶めようと思って書いているわけではないですよ。
Posted by ちびトロ at 2010年07月20日 22:50
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