企画展示が新しくなって初めて行ってきました。
夏真っ盛りです。
チケットはおもひでぽろぽろとポニョでした。
土星座では「ちゅうずもう」という短編映画が上映されていました。
今回はじめてみることが出来たのですが、これが面白かった!
「日本昔ばなし」のような語り口で話が進み、
ねずみ同士の相撲で自分の家に住み着いているねずみが負けてしまったのを目撃したおじいさんとおばあさんが、ねずみに精をつけてあげるためにご馳走を作ってあげます。
毎日に疲れて元気のなかったおじいさんおばあさんがねずみのために奮闘して元気になっていく様子や、ねずみの可愛らしさや、やけに武士っぽいきりりとした雰囲気、相撲の動きが凄く良かったです。
映画館のお客が応援するねずみの一員になったように一体感が生まれて大笑いする雰囲気はジブリ美術館ならではでした。
企画展示は「ジブリの森の映画展」
2001年の開館からジブリ美術館内の映画館でのみ上映されている短編映画を紹介する内容です。
「ちゅうずもう」に登場する囲炉裏端でのねずみたちの食事シーンのジオラマが可愛らしい(n‘∀‘)η
2つ目の部屋では「めいとこねこバス」のこねこバスぬいぐるみに小さな子供がスッポリと入って遊べるコーナーも。
ああいうのは良いね〜。
ロボット兵は草に埋まってました。
屋外に扇風機が設置してあったのですが、コードの部分が寝ているロボット兵に見えたのでパシャリ。
帰り際に中野ブロードウェイにも寄ったのですが、めぼしいものは無くちょっと残念。
上条さんは夜にUPしますー(‘∀‘)ノシ
2010年08月21日
この記事へのコメント
コメントを書く