冷やし中華みたいなタイトルになってますが・・・。
思い返してみますとバニーハルヒを作るために素体製作をしたのが始まり。
その時はバニースーツを熱収縮チューブで製作したので、ボディと足が干渉する硬質部分はカットしていました。
2回目に手を入れたのがトルソーですが、その時は付け替える足で大きさが変わってくるので足の事をあまり考えずにボディの受け部分を大きめに製作。
可動に気をまわさない分、ラインとか曲面に気を配りました。
次にジャージ素体に手をつけて、股関節周辺の見栄えと可動に注力してみました。
あと肩幅とか可動範囲も。
アクションフィギュアで重要視されそうな部分を少しずつですが掴めたような気がするので、素体を作ってみたら面白いももが出来るのでは?と思って挑戦してみることにしました。
股関節中心に作業中。
ジャージ素体の時に勉強になった肩幅の修正。
自分としてはトルソーのような位置でしっかりと肩幅を出したいのですが、アクションフィギュアとして可動を考えるなら思い切ってこんな処理にしたほうが女性素体としては合ってるのかなと。
全身素体として大腿パーツを自前の物にすることで股関節の見栄えと可動をこだわることが出来るのが楽しいです。
足に合わせて、トルソーの時より小尻にしています。
現在悩んでいることがあるのですが、膝の処理をどうしようかと。
上の画像のように大腿パーツと下腿パーツにジョイント設置用の膨らみを設けるか、
リボジョイントを各自で購入してもらう造形にするか。
アンケートを取らせてください。
上の画像にあるように大腿パーツと下腿パーツに可動用の膨らみがあるタイプが良いか、膨らみを作らずリボジョイント購入後に設置するタイプが良いか、もし自分が購入するならどちらが良いですか?
Webで見積書作成ソフトEnvoice
このくらい曲がります。
曲げたときに隙間ができないように、ラインが崩れないようにするのが面倒でした(´・ω・`)
記事の途中の分は使い方がわからないので、コメントに書いて申し訳ないのですが、リボジョイントだと、内股にする際にまたの部分だけでなく、ひざの部分でもできるので、可動を生かすならリボがいいです(>人<;)リボジョイントはfigmaのジョイントと違って塗装できるんですか?できないなら、いったいの方がいいです、ジャージに続いて、女性素体おつかれさまですm(_ _)m
はうあ、女性素体ですと。Σd(゚∀゚d)
トルソーの時もそうでしたが、創作意欲を喚起する素敵なスタイルですね。
アクション重視ということで、トルソーに比べて肩幅かなり削りこんできましたね。
これなら真上への稼動もできちゃいますね。
リボジョイントの入手は、住んでる地域で敷居が高いし、スタイル重視なら膨らみ
ありの方が断然きれいと思います。
ということで、膨らみありに一票です。
今度は女性素体とは驚きです!
自分もスタイル重視なら膨らみで、可動重視ならリボジョイントかなって思います。
リボジョイントは単体で買えるのもメリットですよね。
あ、今日はトルソーをひたすら処理していましたー(笑
女性素体を見ていると、figmaもWFで販売した女性素体を一般発売すればいいのに・・やっぱり需要が無いのでしょうかねー。
それはともかく、ちびトロさんがドンドンスキルアップしていって凄いですね。
私はまだラインというものを、今ひとつ掴めていないので、そこまで考えて改造していません。ちびトロさんの記事は勉強になります。
これはまたなんとも素敵な素体ですね!
股関節のをどう処理するのかすごく興味があります、楽しみにしています♪
膝はリボで、なおかつ6ミリが使えるといいなーと個人的には思います。バランス等は考慮しない思いつきで言ってますが、新型6ミリはかなり使い易い上figmaジョイントにも近いサイズなので。
昔一度コメントさせて頂いたきりですが……(その時は違う名前だったかも……)
ちびトロさんの制作意欲にはいつも驚かされます!笑
私としては、figmaは改造(リペイント)や可動させて遊びたい派なので、リボジョイント購入のに方一票入れさせていただきます。
では、制作がんばってください☆
ジャージ素体に続き女性素体とは、制作の早さと種類の多さ、クオリティの高さに驚きです。
素体を見ると、動かした時のラインの美しさが際立ってるように感じるので、膨らみありがいいなと思います。
個人的には、僅差ですがよく動くよりキレイな方がいいな、と。
リボジョイントを塗ったことはないのでよくわかりませんが、関節部は干渉することが多いので塗装は向かないかも知れませんね。
膝下からのロールさせることでぺたんこ座りできるのはかなり魅力ではあるんですよね。
ただすり合わせが大変なのとラインがぼんやりするのが・・・。
肩の可動はアクションさせる上で大事なので大胆に削りました。
リボジョイントは入手しにくい場所に住んでいると困りますよね。
リボジョイントは購入出来るようになっていますが、入手しづらい人がいますし、悩みますね。
可動をとるか見栄えをとるか・・・。
アーキタイプsheですね。公式で肌色素体を出そうとすると版権の関係でいろいろあるんでしょうね・・・。
もともとラインフェチでもあるので、イメージに近づこうとやってます。スキルアップしていると良いのですが。
股関節は横軸にボールをつけて、ボールの受けにイエサブ関節技の凹ジョイントを加工したものを使おうと思っています。figmaの股関節のような動きを狙ってますが、どうなることやら・・・。
リボ球を使うと可動範囲が広がりますが、ラインを作るのが難しくなりなのと、地方の方は入手がちょっと大変というのがありますね。
現在の状態でも股関節を可動させるとぺたんこ座りに似たようなポーズは可能ではありますが、リボジョイントを使うとちゃんとできそうなんですよね。
悩みます。
いえいえ、この素体はまだまだ20%くらいの進捗なので、完成がいつになるかわかりません・・・よ?
自分だけで遊ぶならこのままでも良いのですが、他の人が遊ぶことを考えると悩んでしまいますね。
いつか無可動な生足ぺたんこ座り専用パーツ
なんてものも見てみたいです
ではでは
リボ球はアマゾンやKMSで通販やってますよ。アマゾンなら通常配送は無料みたいですし。
ご存知かも知れませんが一応ご報告まで。
引き続き楽しみにしてます〜。
女性素体完成楽しみです。
ボディーがライン重視の見た目なので関節も余りラインを崩さないモノをチョイスされたほうが良いかと思います。
楽しみです。
僕は自分もやっているからではないのですが市販ジョイントに1票です。
緩みによる膝カックンや座らせた時に多少の軸回転で膝を綺麗に曲げられるからです。
デメリットはイエローサブマリンの関節技は個数を揃えるのに値段がかかる。リボルバーは気軽に購入できない(最近は品不足ですね)軸穴空け作業に億劫で心配なので踏み込めない。好きな色に塗れない。二重関節ならできるが90度以上の曲げには厳しい。等々
僕は何体も作ったのでこれらはデメリットでは無いのですが初心者の時そう思いました。
(欲しい色については研究中)
膝ではないのですが足首用に5か4ミリのジョイント欲しいですね。
販売元に要望出したのですが丁寧に断られました。
あとfigma関節の販売復活すると嬉しいんですがね。
ただ、関節一体式も否定できません。
関節軸にチューブを使ってヌルッとした曲げを工夫したり股部分の回転を研究してるみたいなのでカバー出来そうですね。
今のところは膝裏のフォルムが気になるかなと(figma関節の様に関節軸をずらすためとは思いますが)
自分はどんだけと言われるかも知れませんが、苦労した事がどう解決するか見たいのでお許しください。
こうやって皆で作り上げるなんて羨ましいです。
無可動なぺたんこ用パーツとはかなり限定されたパーツですねΣ(゚∀゚*)
リボ系はあまり買わないので、リボ球がネット販売されているのは知りませんでした。
海洋堂のネットショップでは在庫もあるようですね、ありがとうございます。
ラインを崩さないようにいろいろやってはいるんですけどね〜。可動部の処理は永遠の課題ですね。
メリット・デメリットに関してはおっしゃるとおりで、結局はどこを重視するかなのですが、販売を考えると自分だけの視点では駄目だろうということで今回アンケートを設置してみました。
結論としては一度この形で昇華させてみて、完成後にリボジョイント方向でも進めてみようと思います。
汎用性が高そうで良いですね〜。
しかも可動範囲を確保してラインが保たれているのは細かな改修の効果ですね〜♪
続きも楽しみにしてます〜☆
ラインをきれいに作るのは大変ですね。ここからがしんどそうですが、地道に行きます。