「マトの腕の段差加工できますか?」というご質問をコメント欄にいただきました。
前腕パーツを削るとジョイント軸がむき出しになるから無理そうだと、そのときは返信しました。
そのコメントのあと、マトをふと見ると・・・(あれ?腕が変な方向に曲がってない?)
ジョイントがねじ切れそうになってました・・・。
ジョイントを取り出して動かしてみると、黒衣マトに使用されているジョイントは普段のfigmaジョイントよりヌルピタ感が強いです。
背の高いfigmaに使用するなら重量を支えるためにヌルピタ感を強くしないと支えられませんが、マトは身長が低いのでそんなに渋みはいらないと思います。
逆に、強めのヌルピタ感のせいで無理な力をかけてしまうので今回のような破損になったと思われます。
せっかくなので、前腕も修正してみましょう。
黒衣マトの前腕。熱湯につけると形の修正ができますが、修正後にジョイントを挿してもまた膨らむだけなので、ジョイントも加工します。
上が通常のfigmaジョイント。下が加工後。
figma改造キョンの妹製作の時に削りまくっていたジョイントが余っていたので、これを使用します。
前腕パーツに挿す部分を細く削り、スッポ抜けないようにティッシュを巻いて瞬着で摩擦をUPさせます。
上腕側は無加工で大丈夫。
上で、「熱湯に漬けるとパーツの歪みを修正できる」と書きましたが、左前腕は元に戻らなかったので、こちらだけは軽く削りました。
黒衣マトの肘が動かしにくい、重い場合は他のfigmaに使用されているジョイントとヌルピタ感を比べてみてください。交換しておいたほうが無駄に破損させずに済むかもしれません。
予備のジョイントをお持ちの方は段差解消にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
おまけ
床に落下したバスケットボールが半分に分解しました。中身はこんな感じになっていたんですね。
私の所にはまだ到着していませんが、記事を参考に改修したいと思います。
ボールの中身はそんな風になっているのですね・・磁石とか仕込むと面白そうです。
腕自体がいびつな形してるわけじゃなく、ジョイントが太すぎてゆがんじゃってたわけですか。
ジョイント削り…余分なジョイント無いなぁ。
まあなんにせよ、届いたら考えよう。
都内なのになぜまだ届かないかな…こりゃ月曜になるな○| ̄|_
まだ到着しないんですね・・・。ボールに磁石を入れちゃうと手首の軸に負担がかかってしまうかもしれませんよ〜。
そうです、ジョイント軸が太すぎるんですね(キャラが小さすぎるとも言えますが)。
ジョイントは・・・チアガールハルヒとかみくるなら安価で入手しやすいですし、野球道具もあるのでマトにもよく似合いますよ。
都内なのに届かないということもあるんですね・・・。
マトが帰ってきたら腕だけお湯ポチャさせてみます。
やけどにはお気をつけくださいねー。