久しぶりにやってみようかと言う気になりました。
Mr.カラーのクリアオレンジ、茶色、キャラクターフレッシュで肌を筆塗り。
白目はホワイトで塗ると明るすぎるのでグランプリホワイトという若干くすんだ白を使用。

肌が濃すぎたのでやり直そうと、Mr.ツールクリーナを含ませた布で顔を拭ったところ、血色が良く良い感じにシャドーが付いたのでこれで行くことに。
某模型裏で相談したところ、「シャドーが濃すぎる」「眉の形はシャープに」と助言をいただいたので修正。

眉は黒や茶色で描いていたので色が濃くなりすぎたり太くなって困っていたのですが、細く削ったシャーペンで描くと適度な良い色になりました。
(はみ出したり濃すぎたところは刃の先で削ります)
進捗報告したところ、「ヒゲあとをうっすら描いたら」「唇も塗ったら」ということで再度修正。

眉で上手くいったシャーペンでヒゲを描きました。
唇はエナメル塗料のクリアオレンジとブラウンを塗ったり、水性塗料のクリアレッドを塗ったりして何度も調整しました。
口内の歯はMr.カラーのグランプリホワイト。
顔のシャドーが濃すぎたので、薄め液を筆に含ませて拭きとる形で薄くして行きました。
ポキポキ折れていた前髪をパテで追加。

前々から「おデコ広いかも」と言われていたので、少し前にずらしてみたところ(お、似てる)と素直に思えたのでパテを盛って位置修正。
「クマを追加で」「大泉さんは黒目が小さいと思う」ということだったのでやってみました。

クマは消しすぎだと思っていたので、再度追加して良かったんだけども黒目を小さくしたらビックリしたような表情になってしまって離れたような気が・・・。
フラストレーション若干アップ・・・。
あ、それとモジャモジャ面積を少し減らしてみました。
別の作業して一度気分をリセットしたほうが良いかも。このままだと沼にはまりそうな気がします。
※お知らせ※
骨つき肉は30個レジン化が終わり、バリ取りと洗浄が終わりました。
今までの大きさに慣れてるところで見ると違和感を覚えるかもしれませんが、
その修正後の写真だけを見ると一目で大泉氏だとわかるくらい近づいたと思いますよ。
それ以前のが「大泉洋作ったんだすげえ!」なら、修正後のは「大泉洋だすげえ!」という感じ。
わかりにくい例えですみません…
一度脳をリセットするのは大事かもしれませんね。
確かに今までの大きさに慣れてしまったというのはあるかも知れませんね。ちょっと他のものを作ったり水曜どうでしょうをじっくり見てイメージを擦りこみなおしてみます。
そうなんですよ〜、ちょっといじるだけでイメージを違う形になるので困ってます・・・。
イメージは人それぞれ印象が違うと思うので最終的には自分の中のイメージでいいと思います。
リアル系ということでホットトイズのようなフィギュアも何か参考になるかも知れませんね。(サイズは違うけど)
自分も下から2番目のほうがイメージに近いんですよ〜。
最後は自分がやりきったと思えるほうにするべきかなと。
原型を再度いじりなおしています。
ホットトイズも見てみますね。
とてもfigmaサイズとは思えません( ´ ▽ ` )
完成画像が楽しみで仕方がありません☆
額のことを結構いろんな人に言われるのですが、そんなに気になりますかね?キャプ画と重ねてもそんなに違いはない広さなんですが・・・。
まさ原型いじりに戻ってしまったのですが、頑張ります。