レジンキャストが夏を越し微細気泡が増えてきたので脱泡剤を試してみました。
使用したレジンはWAVEレジンキャスト(アイボリー)。
保存期間:7月上旬から9月下旬
保管状況:キャパティ ドライボックスSに乾燥剤と一緒に保管(湿度30〜40%)
使用した脱泡剤:Be-J HG DRY
(メーカー説明)
キャストの脱泡剤として使用できます。HGキャスト、EGキャストをはじめ他社のキャストに使用可能。A剤に対し3%が添加して使用します。本商品は30g入りなので商品1個でちょうど2Kgセット1本分になります。
比較してみました。
上は脱泡剤無し、下はアリ
これは凄い!
断面で比較。
明らかに違いが出ているのがわかります。
実際に小物を抜いてみたのですが開封したてのレジンを使用してるような抜きっぷりで素直に感動しました。
レジンはなかなかお高い上に少量パーツしか抜かない場合、減らないまま傷んでしまうので+500円(送料別)で再び使える状態になるのは嬉しいです。オススメですよ。
脱泡剤凄いですねー。
ちびトロさん、検証結果ありがとうございます。
ひと目でわかる効果ですよね。これは紹介しないとーと思いまして。
開封直後のキャストに使うと、より気泡のない複製ができたりするのか??
気になりますね。
閲覧にはいつも来ていましたが、久しぶりにコメントします。
すごい効果を発揮してくれる脱泡剤ですが、場合によってはそれさえも対処できない状況になりますので、やはりポリウレタン樹脂は早く使うのが一番吉だと思います。(私はそれを過信しすぎて泡まみれになりました。アレー?)
たまに微細な泡が残ることがあるので、表情パーツなどはやはり新品をおすすめです。
開封直後でも微細気泡が出るようなレジンもたまにありますよね・・・。そういう時には使えるんだろうと思います。今回の実験後にレジンを使いきってしまったので、新品を買ったときに試してみようと思います。
なるべく早く使い切るつもりでいつも使用していますが、抜くものが無かったり雨が続いたりして時間が経ってしまうことはあるので、そういう時のお助けツールという位置づけですかね。
八千代さんの顔パーツも脱泡剤で比較してみたかったです。
いえいえ。あんなこと言っていますが、私なんか一年くらい放っていましたよ。ホワイトレジンでしたが、それでもB液が固形化していなかったことに感動したものです。
これくらい時間が経つと脱泡剤さんも少々無理のようです。
しかしf●でも読みましたが、粉状のものもあるんですね。私は液体状しか知らなかったので、純粋に驚きました。半日置くと、逆に湿気を吸ってしまいそうなものですが・・・
なるほど、一年は無理ってことですね・・・。
ゼオライトという物質らしいです。そうですね、これも湿気を吸わないように管理しないといけないんですよね。