2011年11月30日
コロコロ変えて・・・本当にすまないと思っている
肩のジョイント埋め込み位置を変更しました。右が変更後。肩幅を狭くしました。
度々で申し訳ないなーと思うのですが、いくつか理由がありまして。
人間の肩幅として見るなら以前のモノのほうが良いのですが、アクションフィギュアの素体としては広すぎでした。ですが、平沢唯の頭部をつけていたことで(このくらいの幅なら誤魔化せるんじゃなかな?)と妥協の虫が顔を出していました。
もう1点は、肩に使用したリボジョイントの体幹側の軸が干渉して埋め込めないんじゃないかな?そうなるとリカバリ面倒だなと。
ですが、AK-GARDENでいくつか素体を見て、妥協しているようではダメだと。
リカバリ覚悟でレッツ作業。
左は作業前のリボ球設置場所。胸下に分割部があった頃の名残で、その頃は肩から首にかけて軸を入れないとスペースが取れなかったんです。
ですが、分割部が肋骨辺りに下がり、使用したダブルボールジョイントのパーツが小さいことで肩ジョイントの軸を胸方向に埋め直すことがギリギリ可能になりました。
figmaでは小顔の部類になる神原駿河の頭部を使用しても違和感ないくらいの肩幅になったと思います。
せっかく購入したけど肩幅広いわーということは無くなりました。
でもそうなると大腿が太いのかなー・・・。
AK-GARDEN後にふと思い立ったネタ的アイテムを形にしてみました。
1/12サイズの土下座寝猫、通称「ごめん寝」
前足の肉球を地面につけているVer.より目を隠しているVer.の方が好みだったのでこの形に。
前足にこだわりすぎてそこだけボリューム大きいような・・・。後ろ足の縮尺おかしいので修正は必要でしょう。
あと、頭部は分割にして顔の塗装を出来るようにしたほうがいいのかな。
需要があるかわかりませんが、無塗装で200円くらいなら手にとってもらえるでしょうか?
ごめん寝をするネコの横でfigmaがまったりしていたり、カイジの鉄骨の上でごめん寝をする危なっかしいネコとか。
心の師でっす!!
いえいえ、自分は見えるとことは作るけど合わせ目は見えないので雑にする所がありまして、その癖がなんとかならものかなと・・・。
自分の納得いくまでやる!!
それがちびトロさんの良いところじゃないですか(^0^)/
やはりAKなどで刺激があってまた素晴らしいものが造りたくなる。その作品をまた見ることができる私も嬉しいです!!
いつも楽しく拝見させていただき想像力と自分には到底出来ない技術を勉強させていただいとります。
そう言えばやっと部活少女見つけ購入できました…
(いつの話だよぉ…)
購入してもらってがっかりされる要因があるなら無くしておきたいなと思いまして。幸いにジョイントが干渉しなかったので寄り道は少なくて済みそうです。
部活少女GETされたんですね。可動化楽しんで下さい。
肩幅を狭くする事で体が締まってスマートに見えますね。
改善点を見つけて、より良いものを目指していく姿勢に尊敬します。
あと「ごめん寝」がかわいいです。太ももの上で寝てる絵が浮かびました。
細くし過ぎてしまった気もしないではないのですが、少し時間を置いてから修正しようと思います。
ごめん寝はかわいいので画像検索して見てみてください。太ももの上で寝てくれたら動けなくなっちゃいますね。
腰の括れが綺麗に出てたと思います。
可動重視なら、今回の方が腕が上まで上がるので断然良いですね。
肩ジョイントの埋め込み方法は、変更できてよかったですね。
ただ、体を細くしすぎると胴と肩の軸が干渉するので注意ですね。
この間組んだ可動スク水は、もろ干渉しちゃいました。
首長くして待ってますので、納得いくとこまでやっちゃってください。
スタイルの良さは前回の方が良いですよね。
これからは改修後のほうでラインを整えることに注力してみようと思います。
可動スク水はかなり細かったですよね、やはり干渉してしまいますか。
納得して自信を持って出せるように頑張ります。