2012年02月11日

MH3G プレイ9

港G☆2の「獄狼竜」をクリアしました。
2012_02080004.jpg
今作から登場したジンオウガ亜種。
ジンオウガ原種が2個ずつ飛ばす光球を亜種は4つ出してその場に留め、一気にハンターに向かって飛ばしてきます。これがもう避けるの大変で・・・。
ダッシュして避けスタミナが減った所に亜種の攻撃コンボが来たらキャンプ送り確定ですよ?
光球が向かってきたら亜種に受けてもらうように体の下に潜りこむのが良かな。

これからは愚痴です。
今作ってモンスターの動きがねちっこいです。
ドスフロギィなどの鳥竜種は動作が1,5倍くらいの早回しになって動きますし、ギギネブラは咆哮の回数が多すぎ、前後ジャンプの繰り返しが5回くらい連続で続いて時間食い過ぎ。
大型モンスがねちっこいのにさらに横から生肉とかギィギが丁度よいタイミングで突進してきたり噛み付いてきたり・・・。罠にかけて斧剣の属性開放直前に突進受けた時はコンニャローと叫んじゃいましたよ(#゚Д゚)

ほとんどのクエストが狩猟環境「不安定」で邪魔が入ることが多いですし(たいてい乱入してくるのはジョーさん)、水中戦のやりづらさは怒りすら覚えます。水棲生物に水中戦挑むとか馬鹿なの?って感じですよ。飛竜と戦うのに気球使いますか?使わないでしょ。
拡張パッドも購入しましたが、水中戦はまったく面白く無いです。そんな訳でG☆2のラギアクルスが倒せずに停滞中。

各モンスターの動きが速すぎてスタミナ消費の激しいハンマーや、動きが遅い大剣や斧剣が使えないんですよねー。最近は片手剣メインになりつつあります。


※追記
港G☆2のラギアクルスを倒せました。
2012_02110001.jpg
プレイ動画を見て水中ではランサーが安定するようで、火属性ランスを制作して行きました。
ほぼはじめてのランスでしたが、突き×3回→バックステップの繰り返しで20分針で討伐。
ラギア2頭クエをクリアするとG☆3への緊急クエが登場ですが、大変そう・・・。
posted by ちびトロ at 20:52| Comment(4) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンハンは難易度上げる=モンスターの狩猟数を増やす。みいたいなところがありますよね。
水中戦はやったことが無いので何とも言えませんが、多人数プレイならモンスターも分散して個別で対応できるけど、1人プレイだと集中して狙われるのでキツイですね^^;
Posted by りはーく at 2012年02月12日 19:02
■りはーくさん、こんばんは。
今回はモンス攻撃後の隙が小さい上に連続攻撃の時間がとんでもなく長いんですよ・・・。PTプレイでも動きの速さで大混乱しそうな感じです(閃光で止めてガンナー集中砲火だと楽勝だと思いますが)

チャチャが落とし穴貼ってくれるのが唯一の救いでしょうか。
Posted by ちびトロ at 2012年02月12日 19:40
動きがねちっこいのはある意味開発側の限界が来ているのでは、
なんていうのは穿ったものの見方でしょうか。
難易度を上げるための苦肉の策だなぁ、という気がしなくもないし。
ここで言われている生肉というのはドスファンゴやリノプロスのことだと思いますが、
普段は見逃してもいい様なものなのに、大物との交戦中には思いっきり邪魔ですね。
場合によっては消耗した大物のエサになったりもするからなぁ。
アグナさんがリノプロス食ってたし。
Posted by S−J at 2012年02月19日 20:19
■S−Jさん、こんばんは。
いやー自分もそう思いますよ。今までに登場したモンスは新モーション追加くらいでいいと思うんですけどね。何時まで経っても地面に降りてこないとか、同じ攻撃を5〜8回続けて繰り返すとか、時間稼ぎされているようでイライラするんですよね。超帯電ジンオウガの3回殴りが6回続けてあった時は避けるのやめて被弾してやりましたよ。

生肉は罠を仕掛けてこれから攻撃という時に後ろからつっこんできたり、モスもわざわざこちらと大型モンスの間に割って入りますからね。
この難易度だと途中で飽きちゃう人も出てくるかと。自分もそろそろ嫌気がさしてますし・・・。
Posted by ちびトロ at 2012年02月19日 21:08
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