2014年01月28日
ノイズの塗装 試作
複製作業の際、エラーとなったものを塗装してみました。
あれやこれや試してみて、それっぽくなったかな?という方法をご紹介。
クリアパーツの溝はエナメル塗料の白色で線をはっきりさせたいところ。
スポンジを使ってみました。
1,台所で使うようなスポンジを指でついばんで、平らなスポンジに凹凸を作り出します。
2,水色の塗料をスポンジに染み込ませ、本体にポンポン押し当てて模様をつけます。
3,クリアグリーンとクリアブルーを混ぜてエメラルドグリーンにした塗料を吹き付けます。
(白地を残すように)
4,「2」の水色で全体を塗装。
画像の物は4と3が逆なので、水色の上にエメラルドグリーンが乗っていておかしな感じになっています。
接写するとこんな感じ。
塗料をスポンジで押し当てるので、表面がボコボコします。
あと、スポンジの押し当て方や、ムラの作り方は結構難しいです・・・自分でもうまく行ったとは思ってないです。もうちょっとうまく出来ないかな・・・。白のムラが足らない気がします。ついついスポンジを押し当てる回数が多くなりすぎたり
窓にはホログラムテープを貼りました。
粘着性のものがテープにはついてないので両面テープで貼ってます。
当初予定したサランラップラップ塗装よりこちらのほうが雰囲気ありそうですが、表現方法は一つではないので、購入された方のオリジナル塗装を見てみたいなあと思います。
(というか雰囲気が出る塗装方法がれば真似させて欲しい・・・。)
もうちょっと自分でもやってみます。
この記事へのコメント
コメントを書く