2014年08月19日

1/10クリス

スマホは持ってないので普段ツイッターはあまり見ないのですが、figma開発者の浅井さんのつぶやきを見ましたところ、片桐祐司さんのアナトミー・スカルプティングという造形書が大変素晴らしいということで買ってみました。

2014_08190009.jpg
ハリウッドなどで活躍されている方が骨組みから粘土で盛り付けていく様子を写真付きで、筋肉の付き方を文章や画像入りで解説してくれるため、人体構造を理解していくという作業(模型に落としこむ際に必要な箇所)を本でやってくている感覚でとてもわかり易いです。使っているのはスカルピー系の粘土ですが、人体を作るという意味ではポリパテも変わらないので、モデラーさんや絵描きの人も持っていて参考になる一冊だと思います。


で、本を読みながらあちこち修正していったものが今回となります。前回はこちら。
2014_08190002.jpg
ポーズは大きく変えました。
足短いでしょうか?2期では身長が縮んでしまったのですが、ちょっと短すぎますか?

胴を縮めたいけど肋骨があって、骨盤があって、その中間に内蔵があってと考えるとこれ以上縮めるとおかしくなりそうで。縮めても1〜2mmくらい?

2014_08190006.jpg
腰から下はいい感じかなと思いますが、背中の筋肉をまだ盛ってないのでその辺りはぎこちなさが。あと右腋の筋肉の付き方がおかしい感じ。この部分は素体やアクションフィギュアだと省略される部分なので経験値ゼロなんですよね・・・。

posted by ちびトロ at 22:46| Comment(6) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久ぶりです。
あくまで個人的意見で失礼とは思いますが、くびれ部分が少々長いように感じます。現物ではなく、写真などでくびれを1〜2mmつめて全体の感じを見てみるのも良いかもしれませんね。人体造形はとても難しいですか、とても楽しいですよね。
Posted by zero at 2014年08月19日 23:28
やったあ!!
冬は奏さんもあるしたくさんお金貯めなきゃ…
ええ、夏コミ出品してました。
東方Project中心のクロスオーバー作品を…
オトメノポリシー、俺も買いました!
Posted by RX at 2014年08月19日 23:31
■zeroさん、こんばんは。
くびれちょっと長いですか。自分でもうっすらそう思ったり・・・。画像をいじってバランスを確かめてみます。
Posted by ちびトロ at 2014年08月20日 20:53
■RXさん、こんばんは。
東方はfigmaで出たキャラの見た目と名前しか存じておりません・・・。
オトメポリシー、シンフォギアファンならほしい一冊ですよね。

奏さん共々、よろしくデース。
Posted by ちびトロ at 2014年08月20日 20:55
返信ありがとうございます。

くびれなのですが、個人的に肋骨の丁度真下くらいに出来るものだと認識しているのです。肋骨自体はさほど長くないので、乳下が長いと胴長に見えてしまう…と私は考えてます!女体難しい!!
Posted by zero at 2014年08月20日 21:56
■zeroさん、こんばんは。
確かにこれだけ胸が大きいキャラだと下乳の辺りに肋骨の最下部が来るくらいでも良いかな、という感じですね。
先ほど画像修正してみたら5mm位は縮められそうでバランスが良くなりました。
ありがとうございます。
Posted by ちびトロ at 2014年08月21日 19:36
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