2015年03月31日

2015年 冬アニメ感想

一個人の感想ですのでこういう人もいるんだなーという気持ちでどうぞ。


●艦隊これくしょん -艦これ-
何のために戦っているのか全くわかりませんでした。
アニメ単体としてでもやっておかなければならない最低限のこと(世界観の説明)が無いというのは作品の作り手としてどうなんでしょう。アニメオリジナル要素を入れるなと”GOD”からお達しでもあったのでしょうか?
最終話のバトルでも深海棲艦になぜ自己修復能力があるのか全く説明がないですし、喋っちゃう人型を沈めるシーンを見て気分が良くなる人なんてそうそういないですよ?
バトルシーンは入れないで毎回カレー対決みたいな緩い内容で良かったんじゃないかな?



●冴えない彼女の育てかた
霞ヶ丘詩羽先輩が可愛かったです。あと加藤役の人の声も綺麗でした。
黒髪ロングの先輩キャラは一歩引いて地味な存在になることが多いのですが、些細な事で挙動不審、嫉妬深いのが茅野愛衣さんの演技と相まって憎めないキャラに。



●幸腹グラフィティ
♪つくーるー たべーるー♪の予告での歌が印象的。
自分以外の人とご飯を食べる、その喜びを表現していたのは良かったなと。
食べ物も美味しそうに描かれていましたし、ひだまりスケッチで食べ物を実写で放送していた頃からずいぶんシャフトのスタッフさんは進歩したなあと思います。



●暗殺教室
主人公は男の子ですか?女の子ですか?存在感もない・・・。
大人に諭されても反発しそうな思春期の子たちに得体のしれない怪物をあてがうのは設定として面白いなと。



●アイドルマスターシンデレラガールズ
プロデューサー役の声優さんが高校生だと知って衝撃。
アナスタシアときらりが可愛いらしいです。きらりは声優さんが上手でキャラの良さを更に上げている感じ。
未央が辞めると言い出したデビューライブ、認知度を考えたらあの結果は想像できるでしょって思ってしまって無理矢理感が強かったかなあ(それだけ浮かれてたと思えばいいんでしょうけど)。



●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
子供の頃、表面張力対決の辺りからジャンプを読み始めた記憶があります。
次のクールも期待。
せっかくのアニメ化だからカットせず全話作って欲しいというファン心理も理解できますが、でもそろそろDIOと戦って欲しい。



●DOGDAYS”
3期ともなると悪役を出さずに盛り上げるのって難しいんだと感じますね。
3期は新キャラばかり増えて何をしていたのか殆ど覚えてないです。
そういえば2期も何していたのか覚えてないなあ・・・。



●ローリング☆ガールズ
期待していたのですが、しょんぼりな内容でした。
普通な人を主役に据えるにはやはり無理があるというか面白くするためのひねりが無いというか。
宇宙人設定って要りましたかね?



●ラブライブ
何やら人気っぽいので再放送を観ました。
メンバーの中に1人?2人?ちょっと上手くない声優さんが・・・。
各キャラの掘り下げが弱かったので、引き続き再放送されるらしい2期に期待。



●純潔のマリア
OPの絵コンテにセンスがなかった・・・。
争いが嫌いだというマリアの心情が変化するイベントが欲しかったなと。マリアが主人公というよりその周りが物語を進展させる主人公という感じでした。



●夜ノヤッターマン
OPの動きは素晴らしかったのですが、内容はというとうーん・・・。
ドクロベーの登場も4話辺りで出来る内容の薄さだと思います。
最終話のバトルもよく動いてましたが、同じカットを使いまわしたり、OPで使用したカットを再利用したりと万策尽きかけ感も。
喜多村英梨さんのドロンジョ演技は可愛らしかったです。



●弱虫ペダル GRANDE ROAD
回想が多い・・・。
昨年末のアニメ感想で鳴子君の活躍が少ないと嘆いたのですが、今季は活躍してくれたのが嬉しい。



●寄生獣
ラストがちょっとイマイチ。周りで2人死んでるのに自分たちも死体の数に数えられてると笑うのはちょっと・・・。
死んだと思っていたミギーが帰ってきて「や」というところの平野綾さんの演技良かったです。



●SHIROBAKO
断然トップで今季1番良かった。
熱意ある人間たちで作品を作り上げる1クール目と、だからこそいろんな考えの人がいて折り合いをつける部分を探す大切さを描く2クール目。
そんな熱い人達ばかりではないところもちらっと描写。
おそらく1クール目だけの内容では「これが理想だけど現実はねえ」で切っている人もいると思うのですが、2クール目があることでより楽しめるように。
丁寧であり、向き合って作ったと伝わってくる良い作品でした。


4月からは春アニメが始まりますが、結構楽しみなものが多いです。
posted by ちびトロ at 21:22| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]