2015年08月12日

戦姫絶唱シンフォギアGX 6話感想

『この先で採れるアルニムという薬草には高い薬効があるらしい』
仙草アルニムきたー。

人の相互理解、そのために世界の全てを識る。
イザークの願いをキャロルは火刑の前にちゃんと知っていたんだなぁ。
数百年を経る内に歪んでしまったのか。童話の魔女も孤独な中で歪んでいくパターンが多いですし。

オートスコアラーは固定フィギュアになりそうな良いポーズだなあ。



『男どもは見るなッ!!』で、目をそらす司令と藤堯さん、さらに目隠しされるビッキー。
『ぬあー?、ななな何でわたしまで!?』の悠木さんの演技がすごく可愛い、手の作画もすごくいい。

目を背けたままでは戦闘管制ができませんと言いつつ、最後にモニターをちら見する藤堯さん・・・。
友里さんのツッコミがちょっとキツめ(笑)


『慣らし運転がてら片付けるぞッ』『綺麗に平らげてやるッ』
以前は触れるだけで分解されたギアもバリアフィールド機能強化のおかげで少しの間なら耐えられるように。
あ、翼さんの肌色、塗りミス発見。

撤退する切歌と調の服は一体どこから・・・?

出力の上がったギアから【蒼刃罰光斬】。
蒼ノ一閃の時に使う巨大剣から細身の剣を取り出すギミックがカッコイイ。


『ちょせえ』
【MEGA DETH FUGA】直撃かと思いきや、ラスボスキャロル登場。

『このくらいあれば不足はなかろう』
翼さんに当てこすりましたが、クリスは『張り合うなら望む所』、らしい。
聖遺物ダウルダヴラのファウストローブ(なんじゃそりゃ?)で身体操作までやってのける。
錬金術士じゃなくて吟遊詩人だったとは。
歌VS歌ってことでもあるのね。

数百年分の想い出をエネルギーに変えて戦うキャロル。
「想い出を力と変えて」とは(物理)でしたか。
『力へと変えた想い出はどうなる?』『燃え尽きて失われます』
悪役ではありますが、キャロルも身を削りながら信念を通そうとしています。
金子作品のそういう悪役が好きです。



2期1話で大量の飛行ノイズを殲滅した【GIGA ZEPPELIN】も通じないとは・・・。
BGMかっこいいな〜。地面に吸い付く瓦礫の作画は頂けないけど。
ここで、6話タイトルでもあるイグナイトモジュール抜剣ッ!

シンフォギアに搭載された3つの決戦機能、絶唱とXDモード、破壊衝動からくる暴走。
絶唱は己の意思で撃てるものの、適合係数でバックファイアが増減、XDモードは大量のフォニックゲインが必要であり個人では起こせない奇跡。
魔剣ダインスレイフの欠片を組み込んだモジュールで意図的に破壊衝動を起こさせ、暴走させないまでも力を引き出す。
どれもこれも諸刃の剣な機能ばかりだなーシンフォギア。

響のために怒ってくれたり暴走時の響を案じたりと、クリスは優しいなあ。



必要とされないなら必要とされる剣になるという歪んだ思考と求めれば失ってしまうという恐怖に染まりかける翼さんとクリス。
『雪音の手でも握ってないと底なしの淵に飲み込まれてしまいそうなのだ』
イグナイト化には失敗したけど、後輩を頼れるようになった翼さんに成長を感じるなあ・・・。


『おおおおおおおおおおおおッ!!』
シンフォギアではミサイルは乗り物です。街を襲う飛行ノイズの親玉に一撃をお見舞いして響登場。
『この力が本当に誰かを救う力なら、身にまとった私達だってきっと救ってくるはず』
WA風な盛り上げBGMがかっこ良すぎて上がりますねー。

悠木さんの悲鳴がすごく上手い。
『未来が教えてくれたんだ、力の意味をッ、背負う覚悟をッ、だからこの衝動に塗りつぶされてなるものかあああぁぁぁッ!!』
暴走モード。
響の女豹ポーズにやられました。その前にはタイトルロゴのポーズも披露してましたね。

1話では光に溢れてた【RADIANT FORCE】ですが、ヘソ下辺りがむず痒くなる【歪鏡・シェンショウジン】のような重低音が禍々しさを醸してます。
セーフティダウンまでのカウントがある事から、無事にモジュール稼働してもこの機能は時限式であることが伺えます。

『たかだか3000ッ!!』
殲滅されるノイズの中にOPのバナナさんいたー。バナナさんはネズミ花火のように回るんですね。
体が大きいのに素早そうでした。

1期ラストバトルを早回しにしたような、再起と未来の応援と司令の一喝。
稲妻を喰らい、握りつぶすように撃つべし。
『勝ったの?』『デスデス! デェース!!』がすっごい可愛い!!何だあの生き物はッ。
あの可愛さがすべて持っていった。



『どうして世界をバラバラにしようなんて・・・』
『忘れたよ理由なんて 想い出を焼却・・・戦う力と変えた時に』
『その呪われた旋律で誰かを救えるなとと思い上がるな』
全てにおいて優先されるのは計画の遂行と言って倒されたからにはここまでが全て計画通り。
チフォージュシャトーも起動して、1部完なのに何も終わった気がしない。


総作画監督+作画監督6人、原画36人、第2原画に6社加わって現場は総力戦といった感じです。
本当にお疲れ様です&ありがとうございます。

本編後のCMで大笑いですよ。
次のラスボスを決めよう
『ガリィが見当たらないようだが』
『製作陣に会うってさっき出て行ったゾ』
『性根が腐っているッ』



次回以降気になるポイント。
翼さんと父の関係。
キャロルとイザークの想い出までエルフナインにインストールした理由。
レイラインとは?
レイラインの開放が意味するものは?
歌を砕く意味は?
エルフナインが翼さんとクリスに言った『二人にお願いがあります』というセリフの意味。
(これはダインスレイフの呪いを受けることになるけどそれでもいい?ってだけかな?)
posted by ちびトロ at 21:21| Comment(2) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前半だれることなく、一気に駆け抜けましたね。三期むちゃくちゃ楽しい。

> キャロルとイザークの想い出までエルフナインにインストールした理由。
キャロルが思い出を燃焼させて戦うタイプなので、単純に大事な記憶は
別の器に移したと思ってたのですが、もっと奥が深いのかな。
次のラスボスは誰なんでしょうねw。今週も楽しみです。
Posted by たぬぽん at 2015年08月13日 06:47
■たぬぽんさん、こんばんは。
3期良いですよね。このまま行って欲しいです。

記憶の転送複写は完璧以上に完成した躯体に限定されるそうなので、ホクロのないエルフナインは欠陥品扱いらしいです。

「償い」としてエルフナインがS.O.N.Gに潜入できるようにわざと父の記憶を転写したとか?かなあと。
Posted by ちびトロ at 2015年08月13日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]