2015年09月20日

SHIROBAKOスペシャルイベントに行ってきました

昼の部に行ってきました。
会場は元町・中華街駅近くの神奈川芸術劇場。
2015_09200007.jpg


12:30開場、13:30開演。

2015_09200008.jpg
事前に物販も行なっていましたが、並ぶ気分じゃなかったので途中で列抜けしました・・・。

2015_09200010.jpg
入場してすぐサイン入りパネルが。

開演前の注意事項はおいちゃんとりーちゃん。
『みなさんこんにちはー あれ?ちょっと間があったなあー。 こんにちはー!』から始まり、おいちゃんが説明、りーちゃんは「○○っす」とおいちゃんの後に続く役。

ドーナツの穴が開いた書割からいつもの5人登場。
涙もろい木村珠莉さん(宮森あおい)がすでに涙声で他キャストにいじられる。
入場時にもらったドーナツ型のうちわで『どんどんドーナツどーんといこう』を全員で。
2015_09200018.jpg

2015_09200019.jpg

●アニメ本編おさらい
1話の高校生時代から始まり、徐々にテンポアップ、キュルキュルと早送りになり、いきなり最終話の宝船を5人が見送るカットで暗転。あまりのざっくりな編集に笑いが起こる会場。
『ダイジェストをちゃんと作ると劇場版サイズになっちゃうのでね』

●キャストが好きなシーン
5人分あったのですが、覚えてる分だけ・・・。
・千菅春香さん(坂木しずか)→初オーディションがうまく行かなかった夜に七福陣のDVDを観るシーン。
・佳村はるかさん(安原絵麻)→エンゼル体操。ほんとうにある体操なおか調べてしまった、とのこと。
・野麻美さん(藤堂美沙)→タローの『はい、業界忙しい自慢頂きました』『でもやりたい事がブレちゃったら〜云々』『ひょーしょーじょー!』など、タローが可愛らしいとか。
・木村珠莉さん(宮森あおい)→矢野さんの『ただいま』

●生アテレコ
5人の高校生時代を描いた漫画を会場でアテレコするコーナー。
こういうイベントで生朗読を聞いたことがない人はいますか?とチラホラ手が上がる(自分も初めてでした)。
それを受けて佳村はるかさん(絵麻っち)が『みんなの初めてをもらいますね』。
台本をめくる音をマイクが拾わないように、体を捻り本の動きだけでページをめくる動きがプロっぽい(プロです)。

『もう1回やりますね、今度は特別編で』と、2度目は関西弁バージョン。オカンのようなしゃべり口になってたとツッコまれる千菅春香さん(ずかちゃん)。

●スタッフ質問コーナー
キャスト陣の衣装チェンジの間に募集した質問に答えるコーナー。
ワーナーブラザース川瀬氏、P.A.works堀川氏、インフィニット永谷氏が回答者。

『作品で登場してない裏設定は?』
作品を作るにあたって設定をたくさん考えた。
おいちゃんは「逆切れには逆ギレで返すスタイル」「仕事では泣かないが家に帰るとネットの犬動画を観て泣く」など。

板野さんがモデルの人物に『こういうことを言わせたいんです』と脚本を渡したら『俺はこんなこと言わねえ』とほとんど直されて帰ってきたとか。

『メーカープロデューサーの仕事とは?』
SHIROBAKOで言うところの葛城さんのお仕事は本編ではなかなか触れられていなかったので。
アフレコに参加したりと言った部分は全体の2割、あとの8割はお金のこと。企画立ち上げ〜円盤を出し終わるまでの資金調達やアニメーション会社へきちんとペイするといった胃のキリキリする部分を担当しているらしい。

『原作あり作品となし作品で企画を立ち上げる時の違い』
原作なし作品は詳しく書いてしまい興味ないと蹴られるとそれまでなので企画書をあえてボカして面白そうだと思ってもらうことがミソ。
原作あり作品はウチだったら他よりもいいもの作れるというスタンスで取りに行く。

このコーナーは10月に幕張で行われるイベントでも再度やるらしいです。

●歌
歌の前にミムジーとロロの映像が流れ、木村珠莉さんがアテレコ(歌がはじまるよ、みたいな内容)。
ドーナツがドットにプリントされた生地で作られた衣装で5人が1クール、2クールのEDを振り付けアリで熱唱。
1クール目OPの【COLORFUL BOX】を石田燿子さんが、2クール目OPの【宝箱-TREASURE BOX-】を奥井雅美さんがステージ左右まで使ってくれて熱唱。

5人の挨拶で終了。ここでも木村珠莉さん泣く。
締めは『どんどんドーナツどーんといこう!』でした。
モニターに映されたエンドロールでは今日撮影された写真が挿入され会場設営に関わったスタッフの名前も流れました。

posted by ちびトロ at 18:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]