2015年09月30日

戦姫絶唱シンフォギアGX 13話感想

前回のおさらいXDモード発動をアバンで。
13話タイトルは手を繋ぐ【正義を信じて、握りしめて】。


Aパート。
キャロルのフォニックゲインを転化して達成したエクスドライブを奇跡の一言で片付けるキャロルは錬金術で疫病から村を救った父の顛末を響達に語る。
手を伸ばし続け達成した力を、努力もなしに得られる幸運とすり替えられたことに怒る。
シンフォギアを纏える奇跡も前者だけど今のキャロルには何を言っても届かないんだろうなあ。


『泣いている子には手を差し伸べなくちゃね!』
趣味は人助けです。
そして最終話お約束、ノイズ殲滅戦へ。
【始まりの歌(バベル)】が流れる中、バルタン星人っぽいノイズ登場。

『あの娘も私達と同じだったんデスね』
『踏みにじられて翻弄されて、だけど何とかしたいともがき続けて』
『違っていたのは独りぼっちだったこと、ただそれだけ!』

って言ってたんですが、殺る気満々のルンバのせいでセリフが全く入ってこなかったです。
ビルに激突してるし・・・。


『何もかも壊れてしまえ・・・世界、奇跡・・・オレの想い出もッ!!』
胸囲の格差を見せつつ突貫した翼さんとマリアさんを一蹴し、弦で組み上げた・・・ゾイド?
なんでこんな形に?と思って調べてみると、緑の獅子が太陽を食べようとしている絵が。
錬金術が異端とされていた頃、研究成果を誰にも知られないために暗号として用いたのが絵であるとか。
緑の獅子は酸、太陽は黄金であるらしく、酸を使って金を溶かすという意味らしい。

【始まりの歌(バベル)】から【Exterminate】へのメドレーが贅沢で熱い。

『あの鉄壁は金城!散発を繰り返すばかりでは突破できないッ!』
『アームドギアにエクスドライブの全エネルギーを収束し鎧通すまでッ!!』

ギアを分離、まとめてぶつけたエネルギーは緑の獅子の外装を砕くもののキャロルには届かない。
『アームドギアが一振り足りなかったな』
ドヤ顔ですが、冷や汗をかいているキャロル。実はヒヤヒヤものだったのかもしれない。

眼前の響が練り上げるギアは2期最終話でも登場した巨大な右手。
『奇跡は殺すッ!皆殺すッ!!俺は奇跡の殺戮者にッ!!!』
ロングイントロからサビに入る【Glorious Break】の演出がカッコイイ。

『繋ぐこの手が私のアームドギアだッ!』
『当たると痛いこの拳。だけど未来は誰かを傷付けるだけじゃないって教えてくれたッ!』

『(攻めの)枕を潰すッ! ――ッ!? こんな時に拒絶反応!? 違う・・・これは俺を止めようとするパパの想い出・・・』
ずっと拒絶反応だと思い込んでいたものはイザークからのメッセージだったってことかな?
それでもキャロルには届かない・・・届いているはずだけどけど
『認めるか!認めるものかッ!!オレを否定する想い出など要らぬッ!!!』

『全部燃やして力と変われェッ!!』
償却されていくイザークの笑顔が観ていて辛い。もう早く救ってあげて・・・。

『おおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!!!』

『立花に力をッ 天羽々斬!!』
『イチイバル!!』
『シュルシャガナ!!』
『イガリマ!!』
『アガートラーム!!』

『ガングニーール!!!!』

1期2期でおなじみだった主題歌からのXD必殺技は【Exterminate】ではなく【Glorious Break】でした。
まあ殲滅するって意味は合わないかもねー。戦隊モノっぽい演出が熱くてよかった。

太陽(響)のエネルギーを喰らった緑の獅子は暴走。短時間で解析する藤堯・友里ペアの有能っぷり。


『お前に見せて刻んでやろう・・・歌では何も救えない世界の真理を』
『諦めない・・・奇跡だって手繰ってみせる!』
『奇跡は呪いだ。すがる者を憑り殺すッ!』


獅子から吐出されて落下するキャロルと響に爆発の瞬間が迫る。

『手を取るんだ!』
『フフ・・・お前の歌で救えるものか。誰も救えるものかよッ!!』
『それでも救う―――抜剣ッ!!』

キャロルを止めるために届けたエルフナインのダインスレイフが手を届かせ、命がけの瞬間に出たイザークの一番伝えたかった言葉がキャロルに手を繋がせる。
このシーンは何度観ても目頭が熱くなってしまいます。
獅子から出てくるときにキャロルの長い三つ編みがちぎれるところも、数百年間囚われていたものから開放される感じでいいんですよ。

そして、マシマシなAパートが終了。



Bパートはエピローグ。
エルフナインを見舞いながらシンフォギアレディオの限定解除ネタ(ギアから音楽が)が面白い。
見舞い後トイレに駆け込んだ響を『待たないで良いデスか?』という切歌と調の手を遠慮無くサッと取ったクリスに成長を感じます。

深夜、エルフナインの病室にキャロルが現れる。
本部の場所をどうやって突き止めたのか、セキュリティはどうやって?などいろいろ突っ込みどころはありますが・・・。
躯体と記憶に甚大なダメージを抱える二人は、キャロルが想い出を採集することで一つに。
駆けつける響達のカットでカメラがぐるぐる回ってカロリー高いのですが、未来さんの走り方が陸上走りで、1期2期を踏襲してて細かい。
でもシリアスシーンなのに笑っちゃうっていう。

駆けつけた病床にエルフナインの姿はなく、側に立つ後ろ姿は問いかけに振り向く。
顔にはキャルの泣きぼくろがあるものの、面立ちからエルフナインがそこニいると確信したみんな。

ラストに流れるのは【虹色のフリューゲル】。名曲です。
クリス、きりしらの先輩後輩組は夏休みの宿題。って、クリス頭良かったのか!!
同じようなことを思っていて思わず口に出ちゃった調と、あっさり調を売っちゃう切歌と『私を守ってくれるきりちゃんはどこに行っちゃったのッ?』のコンボが素晴らしいなあ。

空港では「たまさか」のやりとりをする翼さんとマリアさん。2期では4話の潜水艦上のバトルしか絡みがなかったのにいいコンビになりました。
外から見送りをする風鳴兄弟もなかなか良い絵です。指令の活躍なかったのが残念ではありますが・・・。
『それよりもゲン、今回の魔法少女事変、どう考える?』
『米国の失墜に乗じた欧州の胎動』『・・・あるいは』
4期フラグが立ちましたぞ。「あるいは」を入れることで欧州や錬金術以外の話にもできる。すごい。

本部では「はうーずびばぜん」と出勤するエルフナインとウェル博士から託されたメモリーチップの解析。
チップの奥にある図形は深淵の竜宮で博士が壁に書いていた計算式かなー。

そしておなじみ黒バックのエンドクレジット。
【虹色のフリューゲル】では奏さんも登場。『♪神話の一つのように紡いだ』はシンフォギアシリーズとしてのGXという意味合いも取れて上手いなと。

締めは立花家。
響父の最初の一歩は玉砕しかけるものの子はかすがいとはよく言ったもので
『こうすることが正しいと思って握ってる。だから、簡単には放さないよ』で完。

1話アバンのまさにシンフォギアなシャトル救助から、シンフォギアの敗北、新たな力イグナイトモジュール、ラスボスの戦略的敗退、四騎士の撃破と装者の悩みの克服、ラストバトル、そこに水着回もねじ込んだ大容量の3期でした。満足です。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

posted by ちびトロ at 22:28| Comment(8) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三期は、途中で失速することなく、一気に駆け抜けてくれて大満足です。
キャラごとの見せ場、絡みも充実していよかったですね。
二期からの3人もいいキャラに育ちましたな。特にマリア。翼とのコンビが実によかった。
司令の見せ場がなかったことだけが唯一残念でした。
次回あることを期待して、頭から見直します。
Posted by たぬぽん at 2015年10月01日 22:31
■たぬぽんさん、こんばんは。
いろいろ思い返してみても3期良かったなと想います。旧F.I.S組の掘り下げも旧二課組との絡みもあり、そこから外れる響には未来さんが支えになるエピソーソードが序盤中盤最終話とありますし(響の落ち込み方の見せ方はともかくとして)。

司令にはレイア妹と戦って欲しかったのが唯一残念でしたね。
Blu-rayが届いてから1話と2話を何度も観ていますが1話アバンの激アツっぷりは何度観ても良いものです。
Posted by ちびトロ at 2015年10月01日 23:59
三期は賛否両論あったみたいですけど私自身は最後までかなり楽しんで見てました。
円盤3巻にひびみくデュエット付属が決定したとの事で今から楽しみすぎてしょうがないです(笑

突然ですがシンフォギアライブの選考抽選シリアルいらないですか?
どうせ仕事で行けないので良ければちびトロさんにお譲りしたいです。
1つしかないですけど当選確率に少しでも貢献できればと。
メルアドにちびトロさんと分かる何かを付けて送って下されば返信しますのでよろしければ。
Posted by sympho at 2015年10月10日 00:58
■symphoさん、こんにちは。
うれしいお申し出、ありがとうございます。先ほど、ヤフーメールからご連絡を差し上げました。
現在製作中のビッキーと奏さんが一緒に収まっている画像を添付しています。

3期、自分も楽しめましたよー。


Posted by ちびトロ at 2015年10月10日 11:58
ちびトロさん
メールお送りしましたのでご確認下さい。

生来の面倒くさがりなので欲しいものは手を動かして作れるちびトロさんに憧れます。今後も趣味を楽しみながら続けていけると良いですね。

当選をお祈りしてます。
Posted by sympho at 2015年10月10日 12:27
■symphoさん、こんにちは。
自分も面倒くさがりなのですが、欲しいものが無ければ作ってでも欲しいという気持ちだけがたまたまあったという感じです。

本当に有難うございます。
Posted by ちびトロ at 2015年10月10日 13:47
誤字を見付けました。

>キャロルhは
>戦隊モノっぽいう演出

>『あの鉄壁は禁城!散発を繰り返すばかりでは突破できないッ!』

これは多分「金城」(守りの堅固な城)ですね。

>お前に見せて刻んでやる

実際のセリフは「お前に見せて刻んでやろう」に聞こえます。
Posted by 釣本直紀 at 2017年07月12日 19:05
■釣本直紀さん、こんばんは。
修正しました〜。
Posted by ちびトロ at 2017年07月12日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]