
ソリッド(立体)の面の一部を凹ませたり押し出す方法です。
簡単に説明するとソリッドの面にスケッチ(2次元の図形)を描き、ソリッドとスケッチが”別々のモノであるという設定”にした上でへこませたり押し出すということです。
まずソリッドを出します。
次にスケッチ機能(使用しているのはポリライン)で面に描きます。

ある程度の位置にマウスを置いたらキーボードでキリの良い数値を入れるほうが後々楽です。
長さの数値を入れてEnter、角度の数値を入れてEnter。クリックすると位置が決定され、次の点を打てるようになります。
ここから、面とスケッチで描いた図形は別物だよと教えこませる操作です。

修正>面を分割をクリック。

黄緑色の線で囲われた面が選択されています。
三角の立方体の奥は選択されていないことが見て取れますね。
次にスケッチを設定します。


ザクっと赤い分割線が出れば成功です。
凹ませてみましょう。

修正>プレスプルをクリック。
あとは数値入力で。