2016年07月01日

2016春アニメ 感想


●迷家‐マヨイガ‐
登場人物はもう少し少なくても良かった。モブキャラを全く覚えられない・・・。
海外ドラマのように密室空間で不思議な出来事に遭遇、的な事をしたかったのかなぁ?
各々のトラウマを克服させる物語としては終盤まで退屈で、3話〜12話は撮りためてあとで一気に観ました。それくらい「次週が楽しみ」とはならない内容でした。

●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない[3期]
安定して面白いです。色設計や画面の演出が凝ってて良いです。原作を当時読んでいるはずなのに忘れちゃってたので楽しんでます。

●学戦都市アスタリスク[2期]
1期に比べてバトル面での展開が多かったですね。3期もやるような終わり方でした。

●くまみこ
初めてのことに挑戦する「まちちゃんのおつかい」的な回は心の動きがおもしろいのですが、町おこしの回になると途端につまんなくなりますね。
まちが考えることをやめる、ナツもそれでいいや、現状維持以下に着地した最終回、こんな終わり方でいいのか・・・?
1話の頃と言うことは変わらない日常だけど、ちょっと頑張ったアイドルコンテストのご褒美としてトロフィーがある、くらいありきたりな最終話でも良かった気がするのですが。

●僕のヒーローアカデミア
さすが少年誌の原作ということで熱い演出が多くて毎週楽しみに観てました。
オールマイトかっこ良すぎるでしょー。今季1・2くらい。

●Re:ゼロから始める異世界生活
1話は撮り逃して観られなかったのですが、2話以降毎週楽しく観てました。
死に戻りを繰り返しながら死なないルートを模索するので経験した部分はワンパターンになるのかなと思いきや話の進め方がうまかったですね。
レムがヒロインでいいんじゃないかな?連続2クールであってほしい、あの終わり方で3ヶ月後は辛い。

●ばくおん!!
登場人物が「けいおん!」のまんま・・・。後輩に至っては「中野」でツインテールでバイクの上級者、まんまあずにゃんでした。
バイクネタでボケをかまされてもバイクを知らないこちらとしては「これボケなの?どうなの?」と戸惑う事が多かったです。
それでも毎週楽しんで観てました。井上喜久子さん演じる喋るバイク『バイ太』は序盤で退場してしまって惜しいなと思っていた所、最終話で戻って来て良かった。
登場回数が少なくても印象に残るのがベテラン声優さんのお芝居なんだなぁ・・・。

●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハーレムラノベですが、ヒロイン以外の周りの女子が主人公に興味ないという点では新しかったです。

●甲鉄城のカバネリ
もののけ姫×進撃の巨人という世界観でタタリ神(黒ケムリ)まで出た時はどうなるのかと・・・。毎回劇場版並の作画は観る価値あります。
無名ちゃんが可愛かった。美馬様が出てきてから世界観が急にちっちゃくなってしまった感があります。最終話で鋼鉄城を片手で止めたのは「いや・・・ないわーソレ」と、ちょっと思ってしまいました。

●クロムクロ
ロボット物でしたが、スケジュールに配慮してあるのか、ロボが出るのは3話に1回のペース。ロボを全くかっこいいと思えない自分としては観やすかったです。妹ちゃん可愛かった。
監督の岡村天斎さんがワイルドアームズ2のオープニングアニメーション監督だと知って、ロボ物でも最後まで観続ける事ができました。
エヴァの頃から、脇役はロボットを撮影しないと気が済まない性分なの?

●少年メイド
OPアニメーションは腰の体重移動作画に定評のある(自社調べ)江畑諒真さん。Dimension WのEDも担当されてます。
作品内に優しさがあると言うか、心穏やかになるというか。毎週楽しめました。

●坂本ですが?
スタイリッシュかなあ?この学校の人たちがみんなアホなんじゃ・・・アホスタイリッシュ?
河原で決闘(押し相撲)というアホな流れなのに全力で勝負する回は面白かったです。

●ふらいんぐうぃっち
登場人物みんな可愛らしかったです。茅野愛衣さんがネコに。
チトさん(黒猫)が友人の肩に乗って尻尾で額をペチペチ叩いているシーンが好きです。
放送時間がコロコロ変わって数話見逃していますが、リピート視聴回数は一番多く今季1・2。

●ハイスクール・フリート
13話もあってやったことが謎ウイルスの特定と友人救出って・・・無駄な部分が多すぎる。ガルパンのように艦でバトルしたかったのでしょうが、砲撃と回避のみで芸がない。ワンパターンなので飽きる。
キャラデザは可愛いのですがそこしか観るところがなく、個性というか性格付けに面白みがないというか。結局誰一人としてキャラの名前を覚えてないです。最終話の作画と演出は頑張っていたと思いますが・・・。

●田中くんはいつもけだるげ
それなりに毎週楽しめました。太田くんはどうして田中にそんな気を配るのか・・・?

●三者三葉
OPアニメーションは可愛いしよく動くのですが、主役3人の個性が弱くてどこがオチなのかよくわからない・・・。OPを観るためだけのアニメでした・・・。

●とんかつDJアゲ太郎
15分アニメということで流すように観てました。ちょっとだけ「DJって何やる人なの?」ってところがわかったような気が。

●SHOW BY ROCK(再放送)
前回放送時は観ていませんでした。音楽モノ(ライブとか)と、フルCGモノとケモ娘(ケモ耳は大丈夫たけどそれ以外は苦手)があまり好きではないということで。
心の闇につけ込んで怪物に変身させる・・・あ、これキングダムハーツだ!
posted by ちびトロ at 22:20| Comment(2) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふらいんぐうぃっちは毎回落ち着いた感じで見やすかったですね。
テンポも全体的に良い感じだったかなと思います。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?も個人的には楽しめました。
親近感がわくような所が多かったのが良かったです(会長とシュヴァインのどうしてこうなった!ポーズ再現とか)

あとはあんハピもなかなか良かったです。
三者三葉も個人的には5話あたりから楽しめました。


今年の春アニメは楽しめた作品はあるのですが、やはり、くまみこのような見ていて不快な作品があったのが少し残念でした。


夏アニメは見ていて不快な気分になるアニメが現れないことを祈りたいです。
Posted by モコ丸 at 2016年07月02日 15:34
■モコ丸さん、こんにちは。
ふらいんぐ〜とネトゲ嫁は観やすかったですね。
あんハピも途中までは観ていたのですが、ものすごい地下に人生ゲーム場があったり、ウサギっぽいメカが現実離れしすぎていて、それと”運の悪さ”にリアリティが感じられなかったのが自分としては合わない要因でした。

くまみこのラストは原作改変が悪い方向に行ってしまった典型ですね。
Posted by ちびトロ at 2016年07月02日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]