Fusionにはモデル、パッチ、Tスプライン、シートメタルなど制作方法が違う機能があるのですが、今回はシートメタルを。
・「モデル」の状態で円を描いてトリムなどで一部を欠けさせます。
・「モデル」から「シートメタル」に機能を変更
作成→「フリンジ」で欠けさせた円を選択すると押し上げられます。「押し出し」だと出来ませんので注意。
厚みをつけるのは外側・内側・両側を選べます。
・厚みをつけた立体の端っこの面を選択し、押し出しして曲面でない平らな面を作っておきます。
修正→「展開」し、「固定エンティティ」で先ほど作った平らな面を選択し・・・
「全ての曲げを展開」にチェックを入れると平らな面に合わせて曲面がまっすぐに伸びました。
この伸びた面にスケッチを描いて押し出しなどでモールドを施し、上部ツールバー一番右の「面を再折り曲げ」で曲面に戻します。
最後は両端をロフトなどで閉じれば模様の付いた腕輪などの完成。
2017年09月10日
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