ZBrushCoreの練習用にマリアさんの足首を作ってみます。できるかな?
足の甲にでかいパーツ。
円錐を逆さにして削る方法も考えたけど面が多いと修正時にマスクがしづらいので低ポリゴンからディバイドで曲面にする方向で。難しい。
頂点が平行に並んでいないだけでマスクがこんなに面倒だとは・・・。
甲のでかいパーツから足首に続く凸モールドを設置。
つま先側が直線になってしまった・・・。もう1つ頂点作って滑らかにしたかったけど時既にお寿司。ダイナメッシュ後にブラシ作業ですね。
甲のでかいパーツから足首に続く凸モールド。
これって中空にしなくてもボックスの頂点を各場所に移動させれば良かっただけでは?全部のパーツをまとめたら同じことだもんね。・・・アホなことした。
何とか半面出来たので、ミラーコピーして一体化すれば行けるんじゃないと。甲のパーツと足本体も作り直してみましょう。
なんとかできたー。が、新たな問題が発生。「3Dプリントに最適化」や「最適化とSTLエクスポート」でエラーが出て詰んだ。
右バーの「エクスポート」でOBJファイルにしてエクスポート出来ました。 OBJファイルをFUSION360に取り込んで、ネット経由するファイル変換でSTLに変換することでなんとか3Dプリント用のデータになりました。
出力して形状の確認をしてみましょう。
マリアさんの足パーツ出力してみました。テーブルから取り外す時にヒール折れちゃいましたが。
2018年01月22日
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